2010-08-01

WiMAX開通の儀

今年はモバイルWi-Fiルータ元年だと思ってる。

この手のものにあまり詳しくないので正確なことはわからないけど、昨年ウィルコムからどこでもWi-Fiがリリースされその後イーモバからPocketWi-Fiが登場。PocketWi-Fiはソフトバンクからも発売され、今夏よりNTTからフレッツユーザー向けにレンタルで提供が始まった光ポータブルはイーモバ回線のSIMフリー版とドコモ回線を利用するSIMロック版から選択出来る。フレッツユーザーでなくてもバッファローから販売されるポータブルWi-Fiを購入すればドコモ回線を利用できるし、価格を抑えたければb-mobleSIMも使える。各社の通信費もだいぶこなれてきてる。

何でこんなに普及し始めてるのかといえば理由は簡単。身の回りにWi-Fiでネットワークに繋がる機器、しかも外出先でもネットワークに繋ぎたい機器が普及してるから。iPadやiPod touchだけでなくDSやPSPといったゲーム機もWi-Fi接続して遊ぶのが当たり前。3Gで接続できるスマホだってWi-Fi接続が中心なら定額プランじゃなく従量制で充分・・・とまあ、何かとかさむ通信費を”おまとめ”するならモバイルWi-Fiルータはうってつけ。

私自身もiPad(Wi-Fiモデル)を購入して思ったことは、出先で接続したい時にいちいちマックやスタバを探すのも面倒だという事。EvernoteやDropboxを活用するにもネットワークに繋がってないとちょっと不便。だったら3Gモデルにすりゃあいいじゃんって事になるんだけど、そこまで通信費をかけるほどの欲求でもないし、そもそもDesireで痛感したソフトバンク回線を2本も契約する気にはならない。パケ代を抑えるために塩漬けしてるHT-03AもWi-Fi環境なら外へ持ち出して有効活用できる・・・

と、そんな具合でこの数ヶ月いろいろ検討してた。

フレッツユーザーだから光ポータブルを借りようかな?どこでも繋がるドコモ回線は魅力だし。だけど通信費以外にモペラも契約しなきゃいけない・・・そもそもドコモ回線ならバッファローのポータブルWi-Fiが0円で売ってる。だけど定額プランの2年縛り・・・

と、いろいろ探してて・・・何か忘れてる・・・そうだWiMAXだ。

いろいろ調べてみると、どうやら3G回線よりWiMAXの方が通信費が安い。プロバイダ契約してる@niftyにもWiMAXプランがある。しかもキャンペーン中だから機器は安いし登録料も無料。通信費は最初の1ヶ月は無料でその後1年間は割引価格で更に1万円のキャッシュバック!!これにはググッときたw
エリアは3Gとは比べものにならないけど、既に使ってる人が言うには都内で使う分には全く問題ないと。もっとも私はさいたま市民だけど・・・

と言うことで・・・
100801_01
やってきましたWiMAXのWi-Fiモバイルルータ
『URoad-7000SS』

ワインレッドの本体がどことなく高級感を醸し出してるのがまたいい。まあそんなに人前に出すようなものじゃないけど。小さい巾着にでも入れてカバンにつっこんでおくだけだから。

で、実際の速度はどんなもんかというと・・・
Device
Desireで計測してみたところこんな感じ(さいたま市北区)
さすがに40Mbpsなんてそうそうでない。それでも普段の3Gと同等の速度だからいいかなと。

とりあえず、これで機動力は格段によくなった筈。これからクラウドのサービスを利用する場面が増えれば増えるほど手放せなくなってくるんだろうね。

2010-07-03

iPadがやってきた!

Apple Online Storeで注文していたiPadが今朝届きました。
注文したのはWi-Fiモデル16GB。

ということで、ちょっとiPadについてブログを書いてみました。
因みに以下の文章は単に私の思いをつらつら書いた駄文でしかないので、iPadの情報収集でここへ来られた方は、ブラウザの「←」を押したほうがいいです。

10070301 

最初に書いておくけど、私はマカーじゃありません。

ずっとWindowsのPCを使い続け、スマホはiPhoneには目もくれずAndroidのHT-03AとDesireを使ってます。Apple製品といえば昔買った第5世代のiPodと4月に買ったnanoしか持ってません。

そんな私が、ちょい微妙なタイミングでiPadを購入。

巷じゃすっかりiPhone4の話題で持ちきりだけどiPadだって国内発売してからまだ1ヶ月ちょっとなんだよね。それを入手したって言ったら普通は話題先取りって感じなんだけど、すっかり過去のもの扱いされてる気がする・・・

んな訳無い。

アメリカで発売されてちょうど3ヶ月、国内で発売されて1ヶ月ちょっと。すでにiPadとはどういうものかいろんなメディアで語られているし個人のブログ等でもiPadの評判はいくらでも検索結果でひっかかる。
(・・・最近触ってないし・・・)

なんだろ、この賞味期限の短さは。

この間、店頭のモックを触ったぐらいで、iPadの何たるかをよく分からずに世間じゃiPadとはどういうものか、そもそもAndroidOSは1年ぐらいいじってるのにiPoneOSはモックで触った程度で、自分自身で「これまでにない新しいデバイス」を語る以前にiOSで何が出来るのか、どんな簡単な操作なのか、聞きかじった程度の理解しかしていない。

やっぱり自分で買って触んなきゃわかんないや。と思ってPad購入を決定。

何がやりたい、何ができそう、何が出来なきゃダメという固定概念は持たずに、単にいじってみたい。スマホだっていじってるいじってるうちに当初の目的とは全く違う使い方をしてるんだもん。iPadだってほんの数ヶ月で判るはずがない。

とりあえずWi-Fiの設定をしてiPhoneユーザーの支持が高いechofonをインスコ。あとは無料のPDFビューワーと黒板アプリをインスコしたけど、今のところ一番面白いのが黒板アプリw まあそんなカンジでゆるく使ってみよう。

ファーストインプレッションとしては、スマホの大きい版かと思ってたけど、どっちかというとモバイルPCに近いという印象。移動中に手に持っての操作は圧倒的にスマホでフリック入力の方が便利だろう。iPadは椅子に腰掛けてテーブルの上で使いたいね。ということはネットブックなどと同じカテゴリになるんだろうけど圧倒的に軽快。なんといってもすぐに起動するのがいい。Windowsの起動画面を延々見せられないだけでも俺的には夢のデバイス。キーボードがなくたってタッチパネルが意外と入力し易い。いずれ増えるであろうこのクラスのAndroid搭載機とiPadが新幹線車内や飛行機の中でPC叩いてるビジネスマンの風景を一新するのもそう遠くない様な気がするよ。

10070302

2010-04-27

htc Desireがやってきた!

国内3機種目、ソフトバンク初のAndroid携帯は、docomo HT-03A とおなじhtc社製の X06『Desire』

ショップに予約しておいた端末を発売日の今日契約してきました。

HT-03Aで使い慣れたAndroidとはいえ、OSのバージョンも最新の2.1にhtc独自UIのSENSEを搭載しているので、やはり新しい端末と実感する。マシンスペック上どうしても引っ掛かりを感じたHT-03Aと異なりサクサク画面が切り替わる様は単純に触ってても気持ちがいい。

写真のとおり、Desireの方がひと回り大きいけど、本体の表面ツルツルしたHT-03Aに対して滑りにくい加工がされているので持ちにくさは感じません。ただストラップ穴がないので注意が必要かも。

ソフトバンク携帯が初めてなので、ドコモと比べて電波状態がどうなのかという不安もありますが、それを含めても面白い端末なのは間違いありません。とりあえず液晶フィルムを貼っただけでまだ何もいじってない状態なのでGW中にじっくりいじってみたいと思います。使用感は後ほど!

100427

2010-04-07

htc Desireを触ってきました。

4月末に発売予定のAndroidスマートフォン、ソフトバンクX06HT・htc Desireを某カメラ店で触ってきました。昨年7月にドコモHT03Aを買って9ヶ月、ユーザーの立場でAndroidでどんなことが出来るのかわかってきたのと、そろそろスペック的に物足りなくなってきたので、噂のDesireがどんなもんなんんだろうと。1日に発売されたXperiaは個人的にはどうもしっくりこなかったけどDesireは新たな”おもちゃ”としてどうなんだろうと・・・

で、結論・・・予約するよ、これ

iPhoneと比べるとAndroidはまだまだメジャーじゃないけど、先に発売されたXperiaとDesireはAndroidのユーザー層をかなり広げるんじゃないか?HT-03Aの頃に感じた”放り出された”感(=物好きにとっては”自由度”ともいう)がだいぶ和らいで、スマホ初心者が初めて手にしても満足出来るような(というか不安にならない)仕上がりでした。とにかくアプリをいくつも立ち上げてもサクサク感は変わらない。端末の質感もHT-03Aのソレとは比較にならないほどいい。ネックといえばSBMのインフラなんだろうけけど、そこはドコモしか使った事ないから分からない。買ってみて「なにこれ?」と思うかも知れないけど、まああれだけiPhoneユーザーが満足して使ってるんだから、大丈夫でしょう。

100407

因みに何で予約してこなかったというと、夜に店へ立ち寄ったら「今からでは予約受付時間内に手続き出来ません」と断られたから。どんだけ予約してるんだよ。

2010-02-19

六厘舎へ行ってきました

大崎に勤めていながら、今まで一度も行ったことが無かった六厘舎へ行ってきました。

だって、いくら職場に近いとは言っても、平日に行列に並ぶわけにいかないもん。 今日はたまたま年数回ある半ドン日だったので来ることが出来ました。

で・・・

あー、旨かった。想像以上だった。正直、そんなに旨いもんなのか?他にだってうまい店はあるぞ! とタカをククッてたけど、オレが甘かった。本当に旨い。

Tsukemen

写真は、つけ麺(特盛)
つけ麺850円+特盛200円で1050円也。トッピングは無し。さすがにそんなには食べられないw

大盛は+100円で、あつもりはつけ麺と値段変わらず850円。私以外はみんなあつもりだったなあ。で、特盛頼んでたのも私だけだった。

つけ汁は思いの外まろやか。もっとジャンクフード的な味かと勝手に思ってたけど全く違う。魚粉を溶かなかったら本当に優しい味だ。

スープ割りは、まず普通に一口飲んで、続いてテーブルに置かれた柚子をかけて一口飲む。とてもホッとする。

お店は完全入替え制。だから他のお店のように食券制ではなく、次の回に入るお客さんの注文を店員さんが聞いて回る。前の回のお客さんが食べている間に次の回のお客さんの麺を茹でてるから、カウンターに座るとすぐに食べられる。みんな一緒に出来上がってほぼ同じぐらいに食べ終わるからバタバタしてなくていい。

店先には温かいお茶が置いてあったりと、なかなか気が利くのも良い。店員さんはとても感じがよく繁盛するのは味だけじゃないと思った。

また来たいなあ。けど1時間半も並べないよ~。

2010-01-31

ブルームーンに月の輪が!!

とても幻想的です・・・
月の右上には火星もみえる。何という贅沢な天体ショーなんだ!

100131_moonring

2010-01-30

オレンジ色のブルームーン

元旦に続いて今月2回目の満月。
同じ月の2回目の満月のことをブルームーンと呼ぶそうです。
だけど月の出直後なのでまだオレンジ色ですね。

100130_moon


もう一枚追加

100130_moon2

2010-01-29

火星大接近

2年ぶりに大接近した火星を撮ってみました

Mars


2010-01-16

朝焼けと高崎線

ここ数日、朝焼けがいつも綺麗。

なので、今朝の朝焼けを近くの歩道橋から撮ってみた。

100116_01

タイミングよく高崎線が通過していきました。

2010-01-02

さいたま新都心から昇る満月

100101_04

満月がさいたま新都心から登るところを撮ってみました。
月が明るすぎで写真はダメダメですけどとりあえずアップします。

より以前の記事一覧