2011-07-10

HT-03A 満2歳

2年前の今日、2009年7月10日に、国内初のAndroidスマートフォン『HT-03A』が発売された。
最近のAndroidスマートフォンの普及を思うと随分と昔のような感じもするが、まだ2年前の事なんだよね。
私が買ったのも7月15日だからこれでようやく2年間の端末購入サポートの足枷が外れるw

スペック的には最近のAndroidスマートフォンと比べようもないけどキャリアのカスタマイズそこそこに、ほとんど「素」のAndroidを弄れたのは後にも先にもHT-03A。 出来の悪い子ほど可愛いじゃないけど、弄ってるだけで楽しい端末でした。この端末と出会わなければ、その後にDesire、Xperia arcを買うこともなかったでしょう。
もうメインで使うことはないけど、たまには充電して弄ってあげようと思う。

※写真は私が持ってるhtc端末勢揃い。HT-03Aのご先祖様・iPAQも久々に電源入れてみました。
Htc


2011-02-13

35mm f/1.8単焦点レンズで撮影してみた

昨夏にNEX-5を使い始めてから改めてD80の良さを再確認。やっぱり構図を考えた写真を撮るにはファインダーを覗かなきゃダメだ。とはいっても決してNEX-5がダメってことじゃない。NEX-5の優位性はコンパクトなボディでデジイチクオリティの写真が撮れるという事。要はTPOに合わせて使い分けすればいいワケで、そこに写真のクオリティを落とすという選択肢を選ばなくて良くなったのがNEX-5最大の功績だと思う。

という事でD80でもっと楽しく写真を撮りたい。18-270mmのズームレンズは便利だけど、写真を撮る上で焦点距離を変えられる事で安易な絵作りに走りがち。そしてその安易な構図を撮るためにズーミングするのに慣れてしまうのもどうかと。そして高倍率ズームの宿命かオートフォーカスの速度が遅いしレンズは暗いしなにより重い。

もっとサクサク写真を撮りたい。
ズームに頼った写真じゃなくて
見たままの空間を切り取るような写真が撮りたい。。。

と言うことで35mm f/1.8単焦点レンズを購入

さっそくD80に取り付けて先週は薄曇りの川越の街並みを、今週は鉄道博物館で展示車両を撮影してみた。まだまだ単焦点レンズでどういうものをとればいいのか分からないけど、ズームレンズで撮影するのとはまた違った感じで撮影できたかな?

単焦点は撮影が楽しいね!

川越の街並み http://goo.gl/photos/J7oZEOTXIz
鉄道博物館  http://goo.gl/photos/hfGtGB0Uok
皇居・日比谷公園 http://goo.gl/photos/XD8PEnApmP

20110206_08

20110212_teppaku07

20110212_teppaku13


2010-06-06

SONY α NEX-5 インプレッション

SONYから発売された世界最小・最軽量デジタル一眼カメラNEX-5

「一眼とは何か」という概念はさておき、コンデジ並の本体にAPS-CサイズのCMOSを採用したレンズ交換式デジタルカメラは、恐らく従来のデジイチ並の実力を持っている筈で、ハイキングやポタリングで写真を撮りたい派の私にとっては昔から望んていたカメラのカタチそのもの。「こんなカメラが欲しい」と言っていた手前、発売前から気にはなっていたものの、まだレンズバリエーションが少ないからしばらくは様子見かな?と思いつつ発売日にカメラ量販店に立ち寄ってデモ機を触ってみた・・・

「これください」

速攻で口に出してたw 事前の不安はNEX-5の楽しさをスポイルするものではなさそうだ。っていうかデモ機を覗いてても楽しい・・・

という最初の印象は間違いではなかった。本体が軽いだけでなく、撮り味そのものがコンデジ風なので肩肘はらずに気軽に撮影できるのがいい。16mmの単焦点レンズでも背景ぼかし機能を使って背景がきれいにぼけてくれるのも面白い。むしろ18-55mmのズームレンズより明るいのがいい。スイングパノラマといってカメラを左から右に動かすだけで連続撮影した写真をつないでパノラマ写真にしてくれる機能が面白い。良い意味でコンデジっぽい操作感。もちろんAE撮影だってマニュアル撮影だって出来るけど、おまかせモードがかなり賢いので、何も考えずに気軽にパシャパシャ撮るのがいい塩梅

Nex1
こんなに大きさが違うのにどっちもAPS-CサイズのCOMSセンサー搭載デジイチ

って事で、何も考えずにいろいろ撮ってきました。

Picasaウェブアルバム 埼玉スタジアム 川越の町並み

Nex2

Nex3

Nex4

Nex5

2009-10-05

中秋の名月の翌日

昨日は雲の切れ間からちょっとだけ見えた中秋の名月fullmoon
だけど今日は雲一つないいい天気

という事で写真に撮ってみました。

091005_am0_moon

2009-07-15

Googleケータイ

話題のGoogleケータイ「docomo HT-03A」を買った。

01

実は前からFOMAを2回線持っていたんだけど(元はデータ通信用に持っていたPHSのP-in Comp@ct、P-in Freeの回線だった)、最近じゃファミ割対象用として置いてあっただけだったので、メイン携帯のほかにサブ用としてGoogleケータイに機種変更。

「iモードが使えません」
「おさいふケータイはありません」
「常に最新ソフトをダウンロードするからBizホーダイは上限まで行きます」

などの諸々の注意事項を聞きつつ(それは承知の上)契約してきた。

まだちょっとしか弄ってないけど、面白そうな感じ。
何かとiPhoneと比較されるようだけど、iPhone使ったことがないので解りません。でも、昔使ってた「iPAQ+P-in Comp@ct」と比べるとすっごく良さげw

個人的には、星座早見盤になる「羅針盤」がいいかも。ケータイの向きや角度、位置情報を感知する機能があるから、星空にケータイを向けると今見えている星や星座の名前がちゃんとわかる。コレをもってちょっと山の上のに行ってみたいな。

02

2009-03-14

ISS(国際宇宙ステーション)の撮影に成功したぞ

関東地方のお天気はお昼過ぎまで荒れまくっていたんだけども、夕方にはすっかり晴れていい天気。風はまだちょっと強いけど、そんな日だからこそ遠くまですっきり見通せる感じがするのは気のせい?

じつは数日前に知ったんだけど、地元出身の宇宙飛行士・若田光一さんがまもなく長期滞在するISS(国際宇宙ステーション)が肉眼で見えるらしい。そして今日は関東地方からよく見える日だそうだ。
※国際宇宙ステーションを見よう(JAXAホームページ)http://kibo.tksc.jaxa.jp/

じゃあ写真でも撮ってみようか。
って事で撮影した写真を披露します。

090314_02

写真右下から一直線に左上に伸びてる光の線が移動するISS。バルブ撮影で90秒露光したから星も西へ動いているね。ちなみに右端に写ってるのはオリオン座です。

あ...左下の斜め線は電線ね。


今日のISSの見え方は、南西のやや低い空で突如光り始めたと思ったら、高い高度で飛んでいる飛行機ぐらいのスピードで高い空へまっすぐに進むにつれ明るさが強くなり、やがて線香花火が消えるように天頂近くで消えていきました。どうやら日の出前・日の入り後の太陽に照らされる時に光って見えるようです。

おまけでテスト撮影したオリオン座の写真もアップしておきます。

090314_01

星の撮影ってしたことないけど初めてにしては上出来かな?どうせだったら周りの景色を含めて撮ったほうがよかったかな?まあISSも2~3日に1回ぐらいの割合で見えるらしいので、これからちょくちょく撮ってみよう。

2008-12-15

十七夜の月を撮ってみた。

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC Model:B003NⅡ
(長いので以下タムロン)で月を撮ってみた。
081215


比較対象として、昨年の中秋の名月を
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)
(長いので以下ニコン)で撮った写真(写真右)
と比較してみました。
081215_02


タムロン圧倒的だな。
ややピントが甘い気はするけど
270mmならこんなものだろう。

ここまで来ると天体望遠鏡を使ってみたくなる。

ま、そのうちね。

2008-12-14

TAMRONの15倍ズームレンズを使ってみた

2年前に買ったデジイチ『NikonD80』

そのD80用に新しいレンズを買った。
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC Model:B003NⅡ
メーカーサイトはこちら↓
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

何と驚きの15倍ズームだ。
コレ1本でほとんどのシチュエーションがカバー出来ちゃうから
レンズ交換の必要もない。横着...もとい便利なレンズ。

って事で雨もやんだから、散歩がてら撮影に。
せっかくの270mmをさっそく駆使した写真はいかがでしょうか?

081214_01 081214_02
三貫清水の紅葉

081214_03 081214_04
左:三貫清水の紅葉
右:大宮花の丘公苑の栗

081214_05 081214_06
左:道端の柿の木
右:西日に照らされた畑のビニールトンネル

2008-06-22

N906iに機種変更しました。

携帯を買い換えた。

080622

『N906i』

通算6機種目、FOMAでも2機種目の“N”なんだけど回転2軸は初めてだ。

ちょっと違和感あるけど、すぐに慣れるだろう。


そんな事よりも、旧携帯の環境を移すのが相変わらずめんどいweep
特におサイフケータイになってからは、めっさめんどい crying

今リンク先を見たけどiCお引っこしサービスは自分で端末を操作するなんて知らなかったよ。


ドコモショップの女の子にもちゃんと聞いたはずなのに
「903から簡単に移行できるようになったんだっけ?」と
でも「やっぱり一旦旧携帯の残高を預けてから云々・・・」

「そこの端末でお客様が自分で操作してください」と言って欲しかった...

全部終わるまで4時間もかかったじゃないか


って事で、手作業でおサイフケータイを移行する人のために、移行作業がかかれたページのリンク先を記載しておきます。掲載サービスに偏りがある点はご了承ください。


おサイフケータイ(モバイルFelica)機種変更時のお役立ちリンク

【航空機マイレージ】
ANAモバイルAMCアプリ
JAL ICポケットアプリ

【鉄道ICカード】
伊予鉄道 モバイルい~カード

【電子マネー】
Edy
WAON
nanaco

【ポイントカード】
マツキヨポイントアプリ

2007-04-10

nanacoモバイル

4/23(月)からサービス開始となる、セブン-イレブンの電子マネー『nanaco』。

まずは町田市を除く都内の約1,500店舗からスタートするが、5/28(月)には全国のセブン-イレブンで使用できるようになるそうで、本日から入会事前登録が始まった。

って事で、さっそくnanacoモバイルのアプリをダウンロード。EdyやSuicaと大きく異なる点は、申し込みには住所・氏名・電話番号などの登録が必要。ま、いろんなお店のポイントカードの申し込みと一緒だ。

ポイントカードといえばnanaco自体も『nanacoポイント』がたまるようだ。いくらにつき1ポイントもらえるのかまだ解からないけど、恐らく税込み105円、もしくは100円につき1ポイントってところだろう。ちなみに1ポイントは1円で電子マネーと交換だ。

おサイフケータイじゃないnanacoカードも今日からWebで入会事前登録が始まった。こっちはカード発行手数料として300円が必要。

nanacoモバイル

そういえば北海道限定のポイントカードがあったけど、どうなるんだろうね。

いずれはヨーカドーでも使えるようになるんだろうけど、ヨーカドーのポイントカードもnanacoと一緒になるのかな?

より以前の記事一覧