2012-01-06

facebookで同級生を見つける方法

久しぶりのエントリーは、facebookで同級生を見つける方法です。

facebookの友達検索で職場の同僚を探すのは簡単だけど、学校の同級生を検索しようとしても学年が違う人ばかり出てきてしまいませんか?例えばmixiの場合はmixi同級生がありますし、学校のコミュに参加してる人もいますから同級生を見つけるのは簡単ですが、facebookはそんなに親切な作りをしてません。
そこで、ネットでいろいろ調べてみたらこんな方法で検索できました。

1.上の検索バーに何も入れずにEnter
2.左に検索フィルタが表示されるので「ユーザー」を選択
3.検索ツールが表示されるので「場所」を「学歴」に変更
4.大学または高校の名前を入力(入力中に候補が表示される事がある)
5.卒業年を選択(人によって年か年度を入れてるので前後1~2年で試す)
6.結果に同級生が表示される

これでどんどん友達を増やしましょう!


こちらのエントリーを参考にさせていただきました。感謝!

2007-04-27

ウイルス対策ソフトはどれにする?

ウイルスバスターの更新時期があと1ヶ月と迫ってきた。


そろそろ更新手続きを...

と、その前に、年々激重になっている感じがするウイルスバスターをこのまま使っていてもいいものだろうか。最新の環境であれば至れり尽くせりなんだろうけど、いちいち親切なのがかえってウザい。既に6年以上経過しているPCだから、常駐するソフトは少しでも軽快なものが欲しい。

って事で残り1ヶ月ちょっと。他社のウイルス対策ソフトを試用する事にしたけど、これだけ数多くのウイルス対策ソフトが30日~90日も試用できるんだったら、1年ぐらいは試用でやり過ごせるかも。

2007-02-18

モバイルブロードバンドルータ

出張や旅行先のホテルでインターネットを接続するのに、ちょっと前までは携帯のパケット通信で繋いでいたけど、最近は殆どのホテルでブロードバンド環境が整ってるから、DHCPを設定してあげればすぐにインターネットにつながるようになった。

とは言っても、多くは有線LAN。

別にPCを持参してるときはLANケーブルも持ちあるってるから構わないんだけど、例えば持ち運びが出来るくらいコンパクトなアクセスポイントとかがあれば...

と思ってたら、Apple AirMac Express ベースステーションみたいなものは以前からあったようだ。

って事で、モバイルAPを買いに近くのノジマ電機へ行ってみたら、もっとスゴイモノがあった。

Logitec モバイルブロードバンドルータ LAN-PWG/APR

ブロードバンドルータ、アクセスポイント、イーサネットコンバータの3つの機能を搭載しているにもかかわらず、何と手のひらの半分程度の大きさだ。様々な環境でも本体のスイッチ一つで機能を切り替えられる便利さをこの小さな本体に搭載させたとは、さすがモバイルブロードバンドと名乗るだけの事はある。

って事で即購入!

LAN-PWG/APR

本体、ACアダプタ、LANケーブル、USB給電ケーブルがセットになってキャリングケースに収まってます。

キャリングケースつきだ

これがあれば、PCを持ってないときでもニンテンドーDS+DSブラウザーでネットに接続できるなw
PC持参は何だかんだで重いクセして、情報漏えいリスクがあるからハンドキャリー必須だから、あまり持ち歩きたくないから、そんなときはDSとモバイルブロードバンドルータでホテルからネット接続っていうのもアリかな。

2007-01-22

メルマガ整理(書く方の苦労もわかるけど...)

いつの間にか増えてるのがメルマガだ。

スパムメールは元々受信拒否してるし、仮に受信しても即削除&受信拒否登録。かつてはホームページのメルアドが自動的に収集されてスパムメールが殺到したけど、近頃じゃプロバイダもそういう対策もしてくれるから、スパムメール自体はほとんど受信する事はなくなった。

でもネットで買い物したりすれば、必ずそのショップからメルマガは届く。決してスパムメールって事じゃないんだけど、そういうメール配信元がどんどん増えてくると、アウトルックエクスプレスを立ち上げたら、メルマガが何10件もダ~っと受信されるわけで、そういうメールが増えてくればそれなりに容量を食うだろうし、アウトルックエクスプレスの起動も遅くなるだろうし...

って事で、これまた当然だけど、定期的にメルマガをバッサバッサと解除する。

以前と違って、削除ができないようなメルマガはなくなったけど、配信元によって削除方法がマチマチで、1クリックで削除できるものもあれば、いちいちログインして削除理由まで書かせるものもある。


こんな風に、簡単に削除されるメルマガだけど、書く立場になるとまた違った想いだと思う。


実は先日、仕事ではじめてメルマガの原稿を書いた。

あんまり長々と書いても読んでもらえないだろうから、大まかなテーマに区切ってひとことずつだけど、そんなんでもレイアウトを考えるのに丸1日、原稿を考えるのに更に1日もかかった。慣れればもっと早いんだろうけど、メルマガを書く方はこんなにも大変なんだと。


だからといって、受信されるメルマガをいちいち全部読むかといったらやっぱり読まない訳で、今も削除登録漏れで受信するメルマガを片っ端から削除登録している...

2006-12-09

遂に光開通!!

遂にBフレッツが開通した。
 
説明するまでもなく『光ファイバー』『FTTH』の事だ。
 
つい数年前までは『通信インフラの最終形』みたいな感じで憧れの存在だったのに、NTTさんなどの頑張りで一気にお手頃・お手軽な通信インフラになった。
 
光が通ってるんならわざわざADSLやCATVにしたままのメリットなんてないもんね。
 
お手軽になったとはいえ、その実力はやはり只者じゃなかった!!
 
 
まずはADSL時代の通信速度(フレッツスクエア)
ADSL時代orz
悲しいほど低速orz
 
ま、でもこれでも21世紀の初め頃までは充分に速かったし、実のところそれほど困ることもないんだけど...

Bフレッツの速度(フレッツスクエア)
Bフレッツ!!
なにこれw
 
もちろん状況によるんだろうけど、こんな数値を見せつけられると呆れるしかない。もう通信速度で悩むことはなさそう。
 
と思いそうだけど、Webサーバの処理速度とかもあるから、ADSL時代から「速い!!」って実感することは当然だけどあんまりないかも。大容量のストリーミング放送とかは違いがはっきりしてるけどね。
 
さ、通信インフラは整ったから、今度は新しいPCかな?

2006-11-10

Internet Explorer 7 をインストールしてみたが...

何となく微妙...

まあ、使い慣れていないっていうのが“微妙”な理由の一番なんだけど。タブブラウザっていうのもあるんだろうけど、一番の違和感はアドレスバーが一番上に固定されたこと。セキュリティ上、アドレスバーは強制表示されるっていうのも何となく大きなお世話な気がする。

まあ強制表示はやむを得ないとしても、一番上に固定じゃなくってもいいじゃん。しかも横幅取り過ぎだし。


でも個人的にうれしい変更も。
検索プロバイダにWikipediaが設定できること!!

Googleツールバーが入ってるから、IE7のデフォはGoogleじゃなくっていいもんね。今まではGoogleツールバーから“検索キーワード wiki”とか入力してたからこれは便利。


VistaになればイヤでもIE7だろうし、慣れれば“微妙”な感じも無くなるんだろうけど...

2006-10-12

もうすぐ光がやって来る!!

先日の事

マンションの通路で何やら工事をしているなと思っていたら光ファイバーの工事をしていた。

いよいよ光だ!!


今住んでるマンションはNTT収容局から離れてるから、ADSLの実行速度は下りで2.6Mbps程度。そんなもんだと思って使っていれば、それ程不便を感じることはないんだけど、さすがに最近のコンテンツを快適に楽しむには、PCのスペックも然ることながら、回線の遅さも気にはなる。

しかも、Bフレッツ料金+プロバイダ料金+ひかり電話の合計がルータなどの機器レンタル料金を含めて4,000円ちょっとと、今よりもだいぶお安くなるようだ。プロバイダ料金もNTTからの一括請求だから支払いの管理もラク。

ということで、Bフレッツの乗換えを頼んでおいた。

開通まではもうちょっと時間がかかるみたいだけどね。

まあ楽しみに待つとしようかな。

2006-10-07

ホームページ改装中...

この休みを利用してホームページのトップページを改装中。

今どき、いかにも「表紙です」っていうトップページなんて流行んないもんね。

っていうか時代はWeb2.0。
ブログだけ書いてりゃあいいんじゃね?
更新もあんまりしてないし...

って声も聞こえてきそうだけど、まあ過去記事のアーカイブって位置づけならありかなと。Googleから来られる方もブログと半々ぐらいだし、だったらもうちょっと見易くしようかと。

という事で、とりあえずトップページを改装中。とはいえ1から作り直すなんて事まではしない。今までの素材を活かして見た目をちょっと変えてます。

って事で、改装が済んだらまたお知らせします。

2006-09-17

天気の悪い3連休のおかげでPCが完全復旧だ!!

懐かしの『マーフィーの法則』に、新たに追加するとしたらぜひ付け加えて欲しい法則...


連休前の晩になると、なぜかPCがおかしくなる。
 
 
「せっかくの連休がPCの復旧に費やされてしまうんだけど、これが平日だとちゃんと復旧する余裕がないから、考えようによっては良かったのかも」って事。


ちょうど1年前にはグラフィックボードが焼けたし、今年のGWはHDDがおかしくなった


で今回、金曜の夜にブロードバンドルータが焼けた...
 
 
PC自体はGW以来、騙し騙し使っていたので、そろそろ買い替えしなきゃって思ってたから、あまりPCに金をつぎ込みたくなかったのに...
 
 
でも、結局未だに騙し騙し使ってる状態。
 
 
高負荷をかけるとCPU使用率が100%になったまま。電源を落とさないと復旧しない。プロセスを見るとSystemが100%使い切ってるといったちょっとおかしな状況が続いていたけど、まあそれを騙し騙し使ってる。

でもブロードバンドルータまで焼けてしまったら、さすがに買い換えなきゃね。PCを買い換えてもルータはそのまま使えるし、以前から比べてだいぶ価格もこなれてるから...


なんていっているうちに
 PCもいじり出して
 設定おかしくして
 どんどん深みにハマって...


っていうのがいつものパターンなんだけど、今回も...


土曜日に、ビックカメラでブロードバンドルータを購入。ついでにGWにおかしくなったまま外してあった外付けHDD用に、USB接続できる様にしてくれるHDDケースも購入。起動時に引っかかるんだったら、起動後USB接続してHDDをスキャンディスクすればいいんじゃね?って発想で。うまくいけば御の字。

なんだけど、何故かライティングができないまま4年も5インチベイに鎮座していたDVD/CD-RWを今になって撤去したら、2ドライブとしていたもう一方のCD-ROMも認識しなくなったorz
 

『ルータ設定用CD-ROM、読めないじゃん...』
 
 
しょうがないので久しぶりにルータを介さずPPPoE接続でネットからルータ設定用ツールをダウンロードし、何とかネット環境を整えた。
外付け化したHDDはPCがいつもの通りフリーズしてしまい「シマッタ」感が漂っていた...
 
 
その後、ネットで情報を収集しレジストリをいじってあげたら、CD-ROMが認識されて一安心。最初は接続がおかしいんじゃないかと何度となくPCケースを開けていたんだけど、そんな時にふとマザーボードについてるボタン電池をかれこれ2・3年は変えていないことに気がついた。


『前に交換した時は起動時のおかしな動きがなくなったっけ』


って事に気づいて速攻でコンビニへ行ってボタン電池を購入し、即交換。
 
 
これが良かった!!

何度か高負荷をかけてもCPU使用率100%になったままになる事はない様子。もしかして原因はコレだったの?ってぐらい快調な動きに


いけるかも!!


って事で、今度は近所のノジマへ行ってUSB2.0のボードを物色。例の外付け化したHDD用にだけど、これも随分と安くなったよなあ。
なんて思っていると、すぐ横に5インチベイ内蔵型のDVDスーパ-マルチドライブがセール中で、これも購入。
 
 
帰宅後、USB2.0ボードをつけて、DVDスーパ-マルチドライブを取り付ける。その後で外付け化したHDDをUSB2.0で接続して中をのぞくと案の定おかしかったけど、スキャンディスクで見事復旧!!
 
 
って事でGW以来の、いやライティング出来ないDVD/CD-RWを交換したから4年ぶりか。とにかく、久々にまともな環境に復旧できた。これならWindows VistaがリリースするまでPCを買い換えなくて済みそうだ。


コレもひとえに天気の悪い3連休だったからだろう。好天だったら絶対にどこかへ遊びに行ってたからね。


でも、その後にアップデートしたウィルスバスター2007がウザ過ぎる。2006でさえ機能の半分は殺してたモノには、こんな「至れり尽くせり」=「余計な負荷」はいらないよ。


せっかく軽くなったのに...

2006-05-01

久々の100km越えだ!!

昨日、またもやPC障害発生(T_T)

いろいろ調べてみてNTFS.SYSのエラーらしいことがわかったので、サイクリングから帰ってきたらゆっくり復旧させようと思ったんだけど、渡良瀬遊水池なんて思いのほか遠くまで走ってしまいその日はダウン。

今日も今日で外出してしまったけど、何とか先ほど何とか仮復旧を終えた。
障害原因はどうやらあとから増設したHDDにあるようだ。

ま、GWって事が幸いしたかも。ぼちぼちと復旧させていこう。


って事で、更新が遅くなったサイクリング情報。

昨日も書いたし先ほども書いたけど、なんと渡良瀬遊水池(谷中湖)まで走ってきました!!

コースは、緑のヘルシーロードを北上して利根川へ。それから利根サイクリングコースを下り、埼玉大橋を渡って
渡良瀬遊水池へ到着!!
ここまでの距離・約60km。

渡良瀬遊水池にて

いや~、広いのなんの。ここまで頑張って走ってきて良かった。水面を通る風のなんと心地よいこと。

本当なら周遊コースを走りたいけど、時間もないし体力もないので途中で折り返してきた。
今度はクルマに自転車を積んで思いっきり走ろうかな。


本日の走行記録

走行時間:4時間22分48秒
平均時速:23.2km/h
最高速度:41.1km/h
走行距離:102.06km

先週の80超につづいて久々に100km越えだ。帰りは加須からずっと向かい風で心が折れそうになったけど何とか無事帰着。
GW中にもう1回ぐらいはこれぐらい走りたいな。