2014-08-14

ラーメン二郎桜台駅前店の大つけ麺

一昨日のメルマガで告知されたつけ麺

食べに行きたかったけど予定がつかず断念してたけど
一日置いて今日もつけ麺の告知
 
つけ麺と聞いて食べない訳に行かないでしょ!
って事で、桜台のラーメン二郎へ
 
20140814_193807_r
 
着いた時は30人くらいの行列。さすが普段は食べられないつけ麺だけにこれくらいの行列は納得。天気が心配されたけど、途中パラっと降られただけで良かったです。
あとでログを見ると列には50分位並んでたようですが、つけ麺への期待感なのかあっという間に列が流れた印象です。
 
20140814_202831_r
 
メルマガにあったとおり、本日はつけ麺のみ。
麺を水で〆る工程があるから、ラーメンと一緒だとオペレーションが煩雑になりますもんね。でもこの特別なイベント感覚がむしろイイ!お客さんの熱気もすごい。
 
そのせいなのか助手さんに「お次の方~麺の量は?」と聞かれて思わず『大』って口走ってしまった( ゚д゚)ハッ!
つけ麺ならラーメンより食べられるんじゃないか?と勝手に思って、二郎で初めて大を頼んだけど、2つ前のお客さんのように、せめて大少なめって言っておけばよかったかなあと思いつつ券売機で大つけ麺のボタンを押す。
 
20140814_202918_r
 
この間に合わせ感がまたイイ!
豚増しは既に売り切れてましたが
『つけ麺のトッピングは麺!』
というポリシー?があるので無問題。今日は麺をガッツリ食べます。
 
20140814_202944_r
 
これが大のプラ券。初めて見た。
そして生卵をつけてしまった^^;
 
ポリシー破綻(´Д`)ハァ…
 
ちがうもん、これはすき焼き風にして食べるんだからねっ!
 
カウンター席は自販機裏一番奥。ここからだと花椒とカレー粉は取りにくいかなあ。
まあいいや。狭いと思われた自販機裏は、むしろ後ろに人が通らないので余裕があります。落ち着いて食べるならこの場所が一番いいかも。
 
二郎っぽくないいい感じの碗に注がれたつけだれが先に出され、続いて大つけ麺の麺を見てびっくり((((;゚Д゚))))
これはやっちまった。。。
 
20140814_203943_r
 
大つけ麺 ニンニクアブラ 生卵
※ 味玉AZMS!
この二郎っぽくないつけだれの碗がいいですね。私も過去に2回ほど使った覚えがあるような、ないような。ゲキチソの思い出とともに...
 
20140814_204002_r
大つけ麺を横から。
 
写真でわかると思うけど、決してヤサイは多くないです。
これでヤサイマシにしたら大変だった。そして豚増しが売り切れててよかった(´Д`)ハァ…
 
ちまちま食ってたら量が減らないのと、満腹中枢が働く前にやっつけなきゃと、野菜と肉の下から水で〆た二郎麺をガーッと引っ張り出してつけだれへ投入、そしてずずずーっとすすると!
 
うわ、これは美味い!
 
つけ麺用に調整されたつけだれは普段よりも酸味があって、水で〆た麺との相性バッチリ!ラーメンよりもさっぱり食べられるのでズバズバ行ってしまいます。
 
これなら行ける!
 
と思って、恐らく小つけ麺1杯以上食べたところまでは余裕のペースだったけど、ラスト1マイルで勢いが止まった...
ホントは残りこの量になってから花椒とカラメ追加して、セルフ4674にするつもりだったけど、そんな余裕全くない...
 
なんとか食べたけど、つけだれまで飲めなかった。ゴメンナサイ(_ _;)
やっぱり大少なめにしておけばよかったかも。
 
一昨日はいろんなブロガーさんが来られてたみたいだけど、この日も多くのブロガーさんが来られてたみたいですね!さっそくネット上にたくさんのつけ麺写真が上がってました。私も同じ体験が出来てほんと良かった。スタッフの皆様に感謝です!
 
ごちそうさまでした!

2014-04-02

ラーメン二郎 三田本店の小ラーメン

二日連続の夜勤を終えて、2年半振り二度目の三田本店へ

20140402_100831_r

さすがに平日午前中なので行列こそ無いですが店内はほぼ満席状態。
幸いにして1席空いてたので食券を買って着席

20140402_095901_r
小ラーメンニンニク入りです^ ^
 
前回は小豚野菜増しを頼んだもののまだ二郎初心者だったのでゲキチソ
今回はそのトラウマもあって小ラーメンとしましたが
この日は「これが本店か!」と実感する美味さ。
 
乳化具合もFZの効き具合も丁度いいし麺の茹で加減も好みの柔さ。
朝方サンドイッチ食ったばかりなのにペロッとたいらげてしまいました。
 
消費税増税後も価格据え置き600円は嬉しいですね^ ^
ごちそうさまでした!

2013-11-03

ラーメン二郎 桜台駅前店の小ラーメン豚入り

念願の桜台へようやく訪問してきました

20131102_131238_r

ホントは先週のアレ系BBQ前に食べに来ようと思ってたんだけど
っていうか前回のBBQの後に食べに来ようと思ってたんだけど
いろいろ予定が合わなくて来られずじまい
 
平日は夜営業だけど、なかなか桜台まで来る機会はないし
日曜日は休み
チャンスは土曜日の昼営業だけなので
大田区から足を運ぶには予定が合わないとなかなか来れない
 
でも来てよかった!
20131102_130152_r

小豚ヤサイマシニンニク
 
二郎の中でもかなり評価の高い桜台ですが
評判以上で個人的にはかなり理想の一杯
 
とても美味しいです!
 
上の写真は食べ終わってお店を出た時の様子だけど
並んでいる時はここまで行列が長くなかったので
週末のお昼としては意外とすんなり食べられた印象です
 
お客さんも50代くらいの夫婦で来られた方や、女性一人の方など
若者中心という二郎の印象とはちょっと違ってなんとなくホッとする雰囲気
二郎初心者はこういうお店から食べ始めると、二郎好きになると思うなあ
 
ホントに美味しかったので底にたまったニンニク以外、スープまで完食!
ごちそうさまでした
年内にもう一回来よう。一回と言わず二度三度来たいな。