2010-10-23

2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。

Jcrr


今年で19回目を迎えるアジア最高クラスの自転車レース・ジャパンカップ。今年は24日に宇都宮市郊外の森林公園で行われるサイクルロードレース以外に、宇都宮駅前大通りを交通規制してのクリテリウムが初めて行われました。

普段はJR駅と東武駅の間を行き交うバスやクルマが絶えない街中の大通りを、マキュアンを筆頭に、ラーション、チオレック、そして日本の別府、新城といったお馴染みの選手たちが走る姿を一目見ようと、大宮から新幹線に乗って見てきました。

いやー、思ってた以上に迫力満点。レースはほんの一時間弱でしたが、カチャカチャといったメカが動く音など、生で観戦しないとわからない事がたくさんあって大満足。

表彰式、そしてチームプレゼンはとても和やかな雰囲気。普段なかなか知ることの出来ない選手の素顔が垣間見えてとても楽しい催しでした。


YouTubeにムービーを公開しました。

クリテリウム パレード走行
クリテリウム序盤
9周目
14周目
集団追いつく
17周目
周回賞表彰式
総合入賞表彰式
Bboxブイグテレコム チームプレゼン

2009-07-14

ママチャリが意外と快適だ

先週のこと

最寄駅までの通勤用ママチャリを買った。

Can5f3wg

これまではかつてのメインバイクだったGIANTのMTBを通勤用にしていたけど、さすがにあちこちガタがきた。直すよりも買ったほうが安いぐらいだったので。

で、今度はママチャリだ。ママチャリに乗るのもウン10年ぶりだと思うんだけど、それより自分でママチャリを買うのが初めてだと思う。

・内装3段
・ハブダイナモ
・ライト自動点灯
・カゴ、スタンド、泥除け、カギ標準装備
・国産、BAA適合

なんか、これまで乗っていたバイクと違ってなんという豪華装備!!でも、ちょうどこの日から値下げしたって事で、豪華装備だけどもリーズナブル!!あたりまえだけど、買ってすぐそのまま乗れるっていう感覚がなかったのでちょっと新鮮です。

持ち上げてみると結構重い・・・これぐらいの方が丈夫だとショップの店長さん。ま、そうとも言うな。

いざ乗ってみると・・・サドル柔らか~い ギア重~い ちょっとふらつく~

ロード、MTB、ミニベロと乗ってきたけど、それとは異質の乗り味にちょっと戸惑うもののすぐに慣れた。むしろスーパーに寄って買物した帰り道、それまで「安定しないな」と思ったハンドルが、かごに荷物を載せた瞬間“どっしり”と安定感が出たときに「そうだよな、こういう風に乗るにはやっぱママチャリだよな」と実感した。

もっとも、内装3段は一番軽いギアでずっと乗ってるけど

※ロード等に乗るときは「軽いギア」でクルクル回すから・・・ママチャリは重いんです・・・

2009-04-12

ふれあいんぐろーどが開通してた

荒川上流のサイクリングロードといえば、右岸の「荒川自転車道」がメインルートだけど、左岸には、まったりポタリングに最適なサイクリングロード「県央ふれあいんぐろーど」がある。だけど、これまで桶川と北本の市境あたりから北本の桜堤までは道路が整備されていなかったので、さらに上流へ向かうには一般道を迂回しなくてはならず、初めて走る人にとっては結構迷いやすいルートでした。

行き止まりだった頃の様子
http://t-arena.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_3bab.html

だけど、今日走っててビックリ
ない筈の「その先の道」が開通してるではないですかsign03
090412_01 090412_02
(写真左)行き止まりの先に新ルートが
(写真右)工事中の圏央道が見える

090412_03 090412_04
(写真左)北本側の新ルート起点
(写真右)サイクリングロードマップ 

これで一気に桜堤まで走り抜けられるぞ


追伸:桜堤の桜はだいぶ散ってしまっていたけど、まだ花見シーズンでしたw

2009-03-22

サクラが咲いた

なんでせっかくの3連休なのにこうも風が強いかな~ weep

いわゆる『春の嵐』って奴?特に今日はひどいかな?
大原サッカー場で強風で鉄製の扉が倒れて怪我人が出たとかニュースで言ってたけど、確かに自転車に乗っていたら、電柱にくくられた賃貸マンションの張り紙とか飛びまくっていた一日でした。

写真は大宮公園の桜の木。ほとんどの木がまだ咲いてないか咲き始めといった中で、一本だけ3~5分咲きの木がありました。今週の気温次第だけど今度の週末はちょっと早そう。見ごろは再来週かな。

090322_01

090322_02 090322_03

2009-02-15

ヘルシーロードと梅の花

何だかすっかり春めいた今週末。
今日は昨日ほど暖かくはないけど風もない絶好の自転車日和。って事で久しぶりに「緑のヘルシーロード東縁」を南下して見沼周辺のポタリング。 ところどころで見かける梅の花がきれいだ。

緑のヘルシーロードをよく知らない方に説明すると、南は川口グリーンセンターから北は行田の利根大堰まで、見沼代用水沿いに通っている総延長56.5kmの自転車・歩行者専用道路。 専用道路といっても、大宮・蓮田・菖蒲あたりでは街中を走ることになるので大通りを渡らなきゃならない箇所もあって荒川のようなスピードを出して走るような道じゃない。

季節の移り変わりを肌に感じながらゆっくり走り
お腹がすいたらちょっとコースを外して食事をして
日が暮れる前に戻ってくる。
こんな感じで走るのがヘルシー流だと思う。

そんな調子で走っていると目の前に埼スタが見えてきた。
ゴールは決めてなかったけどちょうどいい折り返し地点なので埼スタ1週して戻ってきた。

090215_01 090215_02

大体40kmぐらいかな?
昨日とあわせて80kmぐらいは走ったか?

2009-01-11

自転車に乗るならヘルメットを被ろう!(怪我人・談)

昨年末ショップに注文していたヘルメットが届いた。

090111_01 090111_02
OGK モストロ・ヴィゴール

モストロといえば、北京オリンピック日本代表が被った超軽量ヘルメット。なんとS/Mサイズだと190gしかない。私はやや頭が大きいのでLサイズの195gだけどそれでも軽い。これまで被っていたOGKアレクレスがS/Mサイズで240~250gだから、なんと50gも軽量、約20%も軽量化されている。

数値はともかくとして、被った感覚が全く違う。
とにかくヘルメットを被ってる感じがしない。
いや~、軽い軽いhappy01

090111_03
アレクレスと並べてみるとよくわかるが、大きさが1回りぐらい小さいので、自転車メット特有の『キノコ感』がだいぶ解消されている。

いや~、なかなか気に入った。

でも、このヘルメット・・・一週間、投入が遅かったかな・・・

2009-01-09

やっちまったなぁ

やっちまった・・・

もっとも、この記事を書いてる今現在ではだいぶ回復してはいるんだが・・・


4日のこと。

先月買った折りたたみ自転車BD-1
正月休み最後の市内をポタリング。
初めは順調、ますます順調、そして・・・

中途半端に慣れだしたからこその気の緩み。
小径車(18インチタイヤ)って事をすっかり忘れてた・・・

車道から自転車通行可の歩道へハンドルを切ったとき
車道と歩道のわずかな段差にハンドルを取られた。

「あ、やべ」

と思った瞬間、私の体は歩道に叩きつけられた。
そして左こめかみに感じる冷たいものが溢れ出る感覚・・・

「あ、血がとまんね」

無意識のうちにカバンからティッシュを取り出して
こめかみを押さえても溢れ出る血液・・・

通りがかりの方々に助けられてすぐに傷口を水洗いできたから、翌日に3針縫うことになったけど、おかげさまで化膿することもなく順調に回復中だ。

こっちはいい。

そのときに叩きつけられた左上半身は、翌日に病院でレントゲンを撮ってもらったけど、とくに問題はなさげ。湿布を貼っときゃ直るでしょ?と思ってたけど、だんだんと痛みが増す。

次の日、傷口の消毒がてら病院でこの事を話す。
レントゲンじゃよくわからないけど、肋骨にヒビが入ってるんでしょうということでバンドで固定。鎮痛剤を処方してもらう。結局、自然治癒を待つしかないようだ。

で、怪我から5日経過。

相変わらず左上半身が痛いが、何気に鎮痛剤を飲むのを忘れてる。もっとも飲まないで我慢できればその方がいい。鎮痛剤なんて飲んだら酒も飲めないし。


ちなみに、BD-1は、血がべっとり付いたのとヘッドライトが大破した以外は、ブレーキレバーとサイクルコンピュータとグリップに傷が入った程度でほとんど無傷だった。ちょうど買ってから1ヶ月だからワイヤーのテンション調整がてら、各箇所を見てもらおうと思うんだが・・・

肋骨が繋がってからだな。

090104_01

2008-12-24

仔牛と白鳥

先日買ったBD-1で榎本牧場へやってきた。

理由は『年賀状用に牛の写真を撮るため』
実に分かり易いcoldsweats01
もっとも、同じ理由で牧場は大賑わいだ

081223_01 081223_02
今月11日、20日に生まれたばかりの仔牛
まだ耳標はついてないです。

榎本牧場といったらコレ
081223_03
ジェラートアイス
自転車で火照ったカラダには何よりのご馳走だ。

榎本牧場 http://www.enoboku.com/


調子がいいのでこのまま川島町の白鳥飛来地まで足を伸ばす。
往復45kmのポタリングだ。

白鳥飛来地といえば県内では
深谷市川本地区の荒川河川敷が有名だけど
川島町の越辺川(おっぺがわ)河川敷にも6年前から
コハクチョウが飛来するようになった。

早速、先日買ったTAMRONの超望遠ズームレンズ
の出番だ。

というのも、2年前に深谷の白鳥飛来地へ行ったとき
白鳥が近くまで来なかったから...

今度は超望遠だから、少しぐらい遠くても関係ね~!
と思ったら、手で触れられる程に近くまで寄ってくる。
さすがに鳥インフルエンザの心配もあるから触らないけど
おかげで迫力のある写真が撮れたかな?

081223_04

081223_05

081223_06

川島町ホームページ
http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/h20-2%20hakutyou.htm
三井精機(飛来地に隣接する工場)白鳥飛来情報
http://www.mitsuiseiki.co.jp/topics/index.html

2008-12-07

BD-1 Shake down

買っちゃったぁhappy01

081207_01

『r&m BD-1 9Speed マーキュリーグレイ』

ポタリング用セカンドバイクとしてね。

ちなみに写真に写ってる小さなBD-1
09年モデル9Speed初回購入特典の1/6モデル。
ペダルやチェーンも動くし折りたたむことも出来ます。
市販品はシルバーのみで\18,900もするらしいが
マーキュリーグレーは非売品だそうだ...うわぁ、凄いな。


えっ、無駄遣いだって?

そんなことないよ~
メタボ対策として考えてみれば安いぐらいだろ~。


BD-1といえば“社交界御用達”と揶揄されるけど
確かに“走り”を求めたけりゃロードに乗ればいいんだよ。
自分好みにカスタマイズしたBD-1で、ちょっと遠くまで
美味しいものを食べに行くのも悪くない。

ま、カスタマイズはBD-1の楽しみの一つだからすると思うけど。
でも...多分ハードな方向へカスタマイズするんだろうな。
とりあえず、SPDペダル&ハードスプリング交換は既定路線だ。

しばらくは慣れる意味でもノーマルだけど。


とりあえず、ショップ行きがてら大宮公園ポタ。

081207_02

小径タイヤだから倒れやすいとか直進安定性がないとか
歩道の段差でハンドル取られるとか聞いてたけど
まあ、許容範囲かな?思った程ではなかったです。
この辺はスプリング交換でかなり変わるらしいけど
兎にも角にも、ガンガン乗ってDB-1の癖を知り尽くさないとね。
カスタム化の方向性が定まんないし。

2008-10-13

秋の荒川

すっかり秋らしくなった荒川河川敷の様子を紹介。

081013_01

半月前までは土手を赤く染めていた曼珠沙華もすっかり茎だけになり、変わるようにしてセイタカアワダチソウが土手を黄色くし始めました。

頭上ではまだツクツクホウシが鳴いていたけど、これも今年最後だろう。

半月前まではミサイルのように突っ込んできたバッタもだいぶ少なくなった。すると今度は何となく愛おしくなってくる。ってことで記念撮影。ついでにカマキリも。

コースを横断していたシマヘビはカメラを構えたとたん脇の草むらに逃げてしまった。ウブな奴め。

081013_02 081013_03

半月前までは暑かった気がするんだが、それも既に懐かしい感じだ。
セイタカアワダチソウが終わると冬なんだよな~。

より以前の記事一覧