« アレ系のBBQに参加してきました(7ヶ月ぶり3回目) | トップページ | 爽亭ののせ放題そば »

2014-05-25

きたごうのラーメンと餃子

下丸子の商店街から一本路地に入ったところに

夜でも目立つ赤い看板の中華料理屋がありました。
20140525_192313
ラーメンと餃子・定食のお店 きたごう
 
最近のお店では見かけなくなったショーケースを覗くと
20140525_192244
自家製のラーメンとぎょうざがそれぞれ300円
30年間ずっとこの値段らしい
 
他にも麺類・チャーハン・定食などメニューは豊富
だけどまずはこのラーメンと餃子をいただくとにしました。
 
店内を入ると近所のお客さんが料理をツマミにビールで晩酌。
うん、こういう店は結構好きです。
厨房にはお年を召した店主。
どうやらお一人でやってるようだ。
 
 
ラーメンを頼むと
 
「細麺と太麺のどちらがいいです?細麺は2分、太麺は5分」
 
と聞かれて、どちらにしようか一瞬迷ったけどとりあえず太麺を注文。
 
恐らく5分以上かかって(多分、餃子と合わせてくれたんだろう)
ラーメンと餃子が運ばれてきました。
20140525_191332
太麺は、思ってた以上に太麺。つけ麺の麺でも充分に通用しそうなほど。
太麺だから柔らかめは出来ないんだよねと言ってたけど充分にデロ麺。
でもこれぐらいがちょうどいいです。
 
見た目ちょっと濁ったスープは恐らく鶏ガラベースだと思うけど
豚骨も入ってるのかな?とはいえ動物系のくどさはなくあっさりしてる。
具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、青菜、ネギ
決して量は多くないけど太麺だからか結構食べごたえがあります。
 
 
餃子は飾りっけの全くない盛り付けがかえって嬉しいw
パリっとした餃子とは対局の柔らかめの皮
ある程度の年齢になるとこういう餃子のほうが食べやすい。
 
 
今どきのラーメンとは全く違うけど、たまに無性に食べたくなる系の味
次は細麺で食べてみよう。
 
ごちそうさまでした。
 
 
20140525_192224

« アレ系のBBQに参加してきました(7ヶ月ぶり3回目) | トップページ | 爽亭ののせ放題そば »

麺類これくしょん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/59704778

この記事へのトラックバック一覧です: きたごうのラーメンと餃子:

« アレ系のBBQに参加してきました(7ヶ月ぶり3回目) | トップページ | 爽亭ののせ放題そば »