« 2013年10月 | トップページ | 2014年4月 »

2013-11-05

インディアンの支那そばとカレーライス

池上線蓮沼駅前のインディアンといえば
支那そばとカレーライスで超有名なお店です
池上と蒲田西口にもお店はあるけど、実はまだ未食

せっかくなので、まずは本店で食べてみたいと思って来てみると...
20131104_140603_r
あれ?やってない?
休みというよりも閉店してしまった?
 
張り紙もないので途方に暮れながらtwitterで呟いてたら
近くに移転したとの情報!

池上から旧本店を通りすぎて1つ目の交差点
酒のカクヤスがあるところを左に曲がって50mくらい進んだ先に
新本店がありました
20131104_142427_r
まだ花が飾ってあるということは、ホントに移転したばかりなんですね

注文は、もちろん名物という「支那そばとカレー」のセット
これが食べたくて来たんですから!
 
 
まず初めに支那そばが着丼
20131104_141225_r
透き通ったスープに地元の菅野製麺所の細麺
具はチャーシュー、メンマ、散りばめられた揚げネギの上には
ゆで卵1/4と...ぶ、ブロッコリー?

過去の食べログなどの写真を見る限りでは青菜が乗ってたけど
伝統とは常に進化するものなんだろう

スープはあっさりだけど旨みがある
最初、鶏ガラかな?と思ったけど、魚介系だそうです
実は動物系は一切つかってないとか
それでこの旨みを出すのは凄い
 
 
麺を食べ終える頃を見計らって、最高級カレーライスか出てきました
20131104_141545_r
メロン型で盛られたライスにかなり濃い色のカレールー
具は小さなハンバーグだけ...ってこれも以前はお肉だった?
カレーも進化してますよ!

このカレーがホントに美味しい!
見た目の通り、いわゆる洋食屋さんのカレーなんだけど
辛さよりも香ばしさと旨みが濃い!
見た目はシンプルだけど、色んな旨みがものすごく凝縮されてる
ホント美味しい

そして支那そばのスープをすすってまたカレーを食べる
この組み合わせがまた絶品!

ラーメンとカレーライスの定食ってよく食べるんだけど
インディアンの場合は、それとは全く別物
支那そばとカレーの2品だけど
これは定食じゃなくて紛うことなきコース料理です

美味しかった!ごちそうさまでした

2013-11-03

ラーメン二郎 桜台駅前店の小ラーメン豚入り

念願の桜台へようやく訪問してきました

20131102_131238_r

ホントは先週のアレ系BBQ前に食べに来ようと思ってたんだけど
っていうか前回のBBQの後に食べに来ようと思ってたんだけど
いろいろ予定が合わなくて来られずじまい
 
平日は夜営業だけど、なかなか桜台まで来る機会はないし
日曜日は休み
チャンスは土曜日の昼営業だけなので
大田区から足を運ぶには予定が合わないとなかなか来れない
 
でも来てよかった!
20131102_130152_r

小豚ヤサイマシニンニク
 
二郎の中でもかなり評価の高い桜台ですが
評判以上で個人的にはかなり理想の一杯
 
とても美味しいです!
 
上の写真は食べ終わってお店を出た時の様子だけど
並んでいる時はここまで行列が長くなかったので
週末のお昼としては意外とすんなり食べられた印象です
 
お客さんも50代くらいの夫婦で来られた方や、女性一人の方など
若者中心という二郎の印象とはちょっと違ってなんとなくホッとする雰囲気
二郎初心者はこういうお店から食べ始めると、二郎好きになると思うなあ
 
ホントに美味しかったので底にたまったニンニク以外、スープまで完食!
ごちそうさまでした
年内にもう一回来よう。一回と言わず二度三度来たいな。

2013-11-01

つけめん汁なし専門Rの汁なし中盛とつけめん大盛

名古屋駅から程近いところに9月にオープンした
今一番名古屋で熱いと評判の店に立ち寄ってみました

 
20131030_2036451_r
 
つけめん汁なし専門 R
 
窓の上に書かれた「空腹男子常臨」という文字!
「男」と書かれた暖簾!
 
名古屋で有名ないわゆる「亜流・インスパイア系」の
ら・けいこが始めたお店だそうなるほど納得です
 
ら・けいこ東片端店で「デブセブハイパー」を頂きましたが
いわゆるインスパイアとは一線を画したオリジナリティと
インパクトにノックアウトされたので、Rも期待大です
 
20131030_204125_r
 
ジョッキで水とか(;´Д`)
いきなりのインパクト
 
太麺なので湯で時間は結構長め。
だがその待つ時間が長ければ長いほど期待感が膨らんできます
 
 
そして着丼
 
20131030_204941_r
 
汁なし中盛り
 
なんと目玉焼きが乗ってる!
味玉でも生卵でも温玉でもなく目玉焼きとは!
このオリジナリティは流石です

某食べ◯グで酷評されてた「これ生じゃね?」ってくらいシャキシャキもやしは
こと汁なしに限って言えば正解
このシャキシャキ感がいいんだよ
噛んだら生っぽい青臭さが残ってるけど(;´Д`)

とにかくツボった。美味い!
 
 
ということで中一日あけて再訪
  
20131101_195741_r
 
つけ麺大盛
 
インスパイア系のつけめんを想像してたら、予想を裏切る魚介系
なるとを浮かべて大人しいふりをしてるけれど
実は乱暴なまでに濃厚なつけだれの中には豚がゴロゴロ身を隠してます
 
これまた満足感高めですがだけどインパクトなら汁なしか
隣で食べてた中華そばも美味しそうだったので
次の機会があればそちらにチャレンジしてみたいです
 
美味しかったです。ごちそうさまでした。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年4月 »