« facebookで同級生を見つける方法 | トップページ | 目白丸長のやさいつけそば大盛 »

2012-09-09

豪徳寺丸長の野菜つけめん大盛

大宮時代によく通った丸長。


家から一番近いお店だったこともあるけど、長年地元に愛された味が好きだったのが通った本当の理由。
丸長といえば東池袋大勝軒の山岸さんが修業してた荻窪丸長から都内を中心に各地に暖簾分けされた店がある。ただしどこも店主が高齢になっていて営業時間が昼だけだったり、不定期だったりしてるところが多く、なかなか食べ歩きが難しい。そんな丸長の食べ歩きを不定期に記録してみようと思う。

まずは、丸長豪徳寺店。

393325_392734847460718_1156485986_n

招き猫で有名な豪徳寺の近くにある昔ながらの店構えはいかにも丸長らしい。白髪を金髪に染めた奥さんが威勢良く切り盛りしてた。ご主人はスーパーカブで配達中らしい。
注文したのは野菜つけめん大盛。

601358_392735054127364_1848131901_n

酸味があってカエシの効いたつけダレは丸長らしいが、生姜がきいてるところが豪徳寺流。

ちなみに荻窪は胡椒、宮原は七味です。店毎に個性があるのも丸長らしい。
とても美味しかったです!

« facebookで同級生を見つける方法 | トップページ | 目白丸長のやさいつけそば大盛 »

麺これ(丸長)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/58479081

この記事へのトラックバック一覧です: 豪徳寺丸長の野菜つけめん大盛:

« facebookで同級生を見つける方法 | トップページ | 目白丸長のやさいつけそば大盛 »