« 2012年1月 | トップページ | 2012年10月 »

2012-09-30

荻窪丸長のチャーシュー入りつけそば

今週は丸長の"始祖"荻窪丸長へ。


229291_400135596720643_1684670676_n


実は新宿の某カメラ屋さんで契約したiPhone5の回線開通待ちを利用して中央線で荻窪までやってきた次第。

行列に並んでいたら、近所に住んでる会社の女性先輩社員とバッタリ。変なところを見つかってしまった(´Д`)ハァ…

というのも、なぜか入口シャッターは閉まってるのに厨房の勝手口から続いてる行列に並んでいるから。昨年大阪から来た時は入口から入ったんだけどなあ。

一人が出てきたら一人が厨房を通ってお店の中に入る仕組みだけど、中に入ってみると結構席が空いてる。実はもっと店内に入れるんだけど、行列からはそれが分からないからねw

そして一年ぶりのチャーシュー入りつけそば

302251_222687467798791_1845814089_n

ここから丸長そして大勝軒が広がっていったいわば中華そば・つけ麺の聖地。小さな碗からはみ出さんばかりにチャーシューが盛られたチャーシュー入りつけそばは、胡椒の効いた甘しょっぱいタレとモチモチ太麺が絶妙。
一年ぶりに元祖の味を堪能しました。

ごちそうさま、美味しかった!

2012-09-22

宮原丸長の半チャンつけ麺チャーシュー盛

大宮に住んでいた頃、週末になると毎週のように通ったお店がある。

和風つけ麺丸長


564708_397256897008513_234925887_n

お昼のみの営業だけど、自宅から歩いて1~2分で来られる最寄りの飲食店がここだったのは、今となっては幸せだと思う。

店内に入るや入口の給水器で水を汲みながら

「半チャンつけ!」

といってカウンターに座るのが私の正しい週末の過ごし方。11時台だったらこうやってすぐに座れるけど、お昼を過ぎると近所に勤めてる方や、近所の家族連れで行列ができる。中には近くにある北高の女子高生たちも。JK達が制服でラーメン・つけめんをすすってる店ってありそうでそんなに無いかも。

そんな愛すべき丸長も、大阪転勤のためにしばらくおあずけとなることになった。

その最後の思い出と思って注文したのが

「半チャンつけ麺チャーシュー盛」

564722_397256930341843_334496451_n

丸長のチャーシューといえば、荻窪だってどこだってつけだれの中に浮かんだ短冊状に切ったものという印象だけど、これはお馴染みの平打ち麺の上に5枚ものスライスしたチャーシューが盛られてる。通常メニューの+250円だから、チャーシュー1枚あたり50円換算。とても豪華な一品です。

大阪から戻って東京住まいとなり、以前のように毎週来ることは出来ないけれど、馴染みの床屋さん(ここのスタッフもみんな丸長フリーク)で散髪ついでに丸長で半チャンつけ麺を食べられる幸せ。一度離れたからこそ、この味の有り難みを実感します。そして最後に食べた「チャーシュー盛」をふたたび注文。

ぶっちゃけは味のバランスが狂ってる気がするけど、
それはご愛嬌(^_^;)

でも相変わらず美味しかった。ごちそうさま。

2012-09-15

目白丸長のやさいつけそば大盛

今週は丸長目白店にやってきた。


383515_394812727252930_1081830091_n

丸長屈指の行列店で今日も30人ほどが並んでた。しばらく建て替えで休んでたようで今夏リニューアルしたビルはとても綺麗。

1時間ほどしてようやく着席。

やさいつけそば大盛は碗に溢れんばかりの野菜が盛られてた。

6068_394812767252926_715524678_n

つけダレはちょっと甘めだけどしっかり酢の酸味と一味の辛さが効いてるがリニューアル後は少し薄くなったとの評判。麺はツルツルした中太麺で、目白もやはり今まで食べたどこの丸長のつけめんとは違う味だった。

ごちそうさま、おいしかった。

2012-09-09

豪徳寺丸長の野菜つけめん大盛

大宮時代によく通った丸長。


家から一番近いお店だったこともあるけど、長年地元に愛された味が好きだったのが通った本当の理由。
丸長といえば東池袋大勝軒の山岸さんが修業してた荻窪丸長から都内を中心に各地に暖簾分けされた店がある。ただしどこも店主が高齢になっていて営業時間が昼だけだったり、不定期だったりしてるところが多く、なかなか食べ歩きが難しい。そんな丸長の食べ歩きを不定期に記録してみようと思う。

まずは、丸長豪徳寺店。

393325_392734847460718_1156485986_n

招き猫で有名な豪徳寺の近くにある昔ながらの店構えはいかにも丸長らしい。白髪を金髪に染めた奥さんが威勢良く切り盛りしてた。ご主人はスーパーカブで配達中らしい。
注文したのは野菜つけめん大盛。

601358_392735054127364_1848131901_n

酸味があってカエシの効いたつけダレは丸長らしいが、生姜がきいてるところが豪徳寺流。

ちなみに荻窪は胡椒、宮原は七味です。店毎に個性があるのも丸長らしい。
とても美味しかったです!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年10月 »