« 2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。 | トップページ | HT-03A 満2歳 »

2011-02-13

35mm f/1.8単焦点レンズで撮影してみた

昨夏にNEX-5を使い始めてから改めてD80の良さを再確認。やっぱり構図を考えた写真を撮るにはファインダーを覗かなきゃダメだ。とはいっても決してNEX-5がダメってことじゃない。NEX-5の優位性はコンパクトなボディでデジイチクオリティの写真が撮れるという事。要はTPOに合わせて使い分けすればいいワケで、そこに写真のクオリティを落とすという選択肢を選ばなくて良くなったのがNEX-5最大の功績だと思う。

という事でD80でもっと楽しく写真を撮りたい。18-270mmのズームレンズは便利だけど、写真を撮る上で焦点距離を変えられる事で安易な絵作りに走りがち。そしてその安易な構図を撮るためにズーミングするのに慣れてしまうのもどうかと。そして高倍率ズームの宿命かオートフォーカスの速度が遅いしレンズは暗いしなにより重い。

もっとサクサク写真を撮りたい。
ズームに頼った写真じゃなくて
見たままの空間を切り取るような写真が撮りたい。。。

と言うことで35mm f/1.8単焦点レンズを購入

さっそくD80に取り付けて先週は薄曇りの川越の街並みを、今週は鉄道博物館で展示車両を撮影してみた。まだまだ単焦点レンズでどういうものをとればいいのか分からないけど、ズームレンズで撮影するのとはまた違った感じで撮影できたかな?

単焦点は撮影が楽しいね!

川越の街並み http://goo.gl/photos/J7oZEOTXIz
鉄道博物館  http://goo.gl/photos/hfGtGB0Uok
皇居・日比谷公園 http://goo.gl/photos/XD8PEnApmP

20110206_08

20110212_teppaku07

20110212_teppaku13


« 2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。 | トップページ | HT-03A 満2歳 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/50854783

この記事へのトラックバック一覧です: 35mm f/1.8単焦点レンズで撮影してみた:

« 2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。 | トップページ | HT-03A 満2歳 »