« iPadがやってきた! | トップページ | 2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。 »

2010-08-01

WiMAX開通の儀

今年はモバイルWi-Fiルータ元年だと思ってる。

この手のものにあまり詳しくないので正確なことはわからないけど、昨年ウィルコムからどこでもWi-Fiがリリースされその後イーモバからPocketWi-Fiが登場。PocketWi-Fiはソフトバンクからも発売され、今夏よりNTTからフレッツユーザー向けにレンタルで提供が始まった光ポータブルはイーモバ回線のSIMフリー版とドコモ回線を利用するSIMロック版から選択出来る。フレッツユーザーでなくてもバッファローから販売されるポータブルWi-Fiを購入すればドコモ回線を利用できるし、価格を抑えたければb-mobleSIMも使える。各社の通信費もだいぶこなれてきてる。

何でこんなに普及し始めてるのかといえば理由は簡単。身の回りにWi-Fiでネットワークに繋がる機器、しかも外出先でもネットワークに繋ぎたい機器が普及してるから。iPadやiPod touchだけでなくDSやPSPといったゲーム機もWi-Fi接続して遊ぶのが当たり前。3Gで接続できるスマホだってWi-Fi接続が中心なら定額プランじゃなく従量制で充分・・・とまあ、何かとかさむ通信費を”おまとめ”するならモバイルWi-Fiルータはうってつけ。

私自身もiPad(Wi-Fiモデル)を購入して思ったことは、出先で接続したい時にいちいちマックやスタバを探すのも面倒だという事。EvernoteやDropboxを活用するにもネットワークに繋がってないとちょっと不便。だったら3Gモデルにすりゃあいいじゃんって事になるんだけど、そこまで通信費をかけるほどの欲求でもないし、そもそもDesireで痛感したソフトバンク回線を2本も契約する気にはならない。パケ代を抑えるために塩漬けしてるHT-03AもWi-Fi環境なら外へ持ち出して有効活用できる・・・

と、そんな具合でこの数ヶ月いろいろ検討してた。

フレッツユーザーだから光ポータブルを借りようかな?どこでも繋がるドコモ回線は魅力だし。だけど通信費以外にモペラも契約しなきゃいけない・・・そもそもドコモ回線ならバッファローのポータブルWi-Fiが0円で売ってる。だけど定額プランの2年縛り・・・

と、いろいろ探してて・・・何か忘れてる・・・そうだWiMAXだ。

いろいろ調べてみると、どうやら3G回線よりWiMAXの方が通信費が安い。プロバイダ契約してる@niftyにもWiMAXプランがある。しかもキャンペーン中だから機器は安いし登録料も無料。通信費は最初の1ヶ月は無料でその後1年間は割引価格で更に1万円のキャッシュバック!!これにはググッときたw
エリアは3Gとは比べものにならないけど、既に使ってる人が言うには都内で使う分には全く問題ないと。もっとも私はさいたま市民だけど・・・

と言うことで・・・
100801_01
やってきましたWiMAXのWi-Fiモバイルルータ
『URoad-7000SS』

ワインレッドの本体がどことなく高級感を醸し出してるのがまたいい。まあそんなに人前に出すようなものじゃないけど。小さい巾着にでも入れてカバンにつっこんでおくだけだから。

で、実際の速度はどんなもんかというと・・・
Device
Desireで計測してみたところこんな感じ(さいたま市北区)
さすがに40Mbpsなんてそうそうでない。それでも普段の3Gと同等の速度だからいいかなと。

とりあえず、これで機動力は格段によくなった筈。これからクラウドのサービスを利用する場面が増えれば増えるほど手放せなくなってくるんだろうね。

« iPadがやってきた! | トップページ | 2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/49025295

この記事へのトラックバック一覧です: WiMAX開通の儀:

« iPadがやってきた! | トップページ | 2010ジャパンカップクリテリウムを見てきました。 »