« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009-08-31

お守り

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

バッグに必ず入ってるのものといえば
財布、鍵、ハンカチ、ティッシュ、携帯電話と充電器・・・
そうそう珍しいものを持ち歩いてる訳じゃないけど
ちょっとこだわりがあるものといえば

お守り

普通に、厄除け・交通安全・縁結びといったように、ご利益に応じてお守りを持つのもいいけれど、せっかくなのでいろんなお守りを組み合わせて、自分なりのご利益を勝手に解釈して持ち歩いてます。

例えば、地元の氷川神社の主祭神の一柱はスサノオノミコト
スサノオがヤマタノオロチを退治して手にしたのが天叢雲剣
天叢雲剣(草薙剣)をご神体としているのは熱田神宮

って事で、氷川神社と熱田神宮のお守りを一緒に持ってます。

スサノオはアメノムラクモノツルギを手に入れた
ノリとしてはまさしくロール・プレイング・ゲームです。


まあ、天叢雲剣といえばスサノオよりもヤマトタケルノミコトなので
旅行かばんにはヤマトタケルが祀られている
大鳥大社の航空安全お守りを忍ばせています。


2009-08-27

名探偵は自分?

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

もう10年以上前になるけど、セガサターン用ゲームソフトの「野々村病院の人々」という推理アドベンチャーをプレイしてから、探偵モノのゲームにはまりました。

「野々村病院の人々」は元々はPC用に発売された18禁のアダルトゲーム。プレイヤーが探偵となって病院で起こった殺人事件の謎を解いていくストーリー。セガサターン版も18禁でリリースされたからゲーム中にはお色気シーンもあったけど、それ以上に謎解きが楽しくて何度もプレイ。謎解きの面白さが病み付きとなって、その後リリースされた推理モノを片っ端からプレイしてました。

最近じゃゲームなんてあまりやらなくなってしまったけど(多分、ネットの影響が大きいと思う)、ゲームの中とはいえ、あの頃の私は間違いなく名探偵でしたcoldsweats01

2009-08-25

季節外れだけど・・・

コネタマ参加中: 【落書き】この男性は何をつかんでいるのでしょうか

Neta_015_cocolog_oekaki_2009_08_2_2

童心に帰って公園で凧揚げ

なつかしのゲイラカイト
しかも目玉のヤツ

2009-08-21

6年前に購入したシードゥエラー

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

6年前の夏に購入した

ロレックス シードゥエラー 16600

当時でも新品で40万円ぐらいしたけど、今現在は60万もするって聞いてびっくり。1.5倍ですか。当時人気があったのはエクスプローラーⅠ・Ⅱとかサブマリーナーデイト。エクスプローラーⅠは某キムタクがドラマで使用したとか何とかで価格が高騰していたけど、わざわざ重いシードゥエラーを選ぶ人はちょっと変わった人扱いされてたのに。
サブデイトのサイクロップレンズが好きになれなかったからっていうのもあるけど、シンプルな外観とは裏腹に飽和潜水時にヘリウムガスを抜くためのエスケイプバルブを装備して1220m防水を実現するといった、その性能の恩恵にあずかる事は絶対ないけど、どこか「羊の皮をかぶった狼」的なシードに一目ぼれ。幸いにして私は腕が太いので、あまり重さも気になりませんでした。

後継モデルのディープシー 116660の価格設定が高めだから旧モデルの人気が上がったんでしょうか。まあ、周りの人気があろうとなかろうと、自分が気に入って買ったんだからあまり関係ないかな。一度、ぶつけてベゼルが取れてしまったのでオーバーホールと一緒に修理した以外はいたって調子がいいです。

使ってみて思ったことは、ロレックスは高級腕時計として丁寧に使うというよりも、普段の実用で使ってこその時計だって言うこと。確かに価格は高いけど毎日使うものだしね。定期的にオーバーホールに出して、傷がついたらポリッシュしてもらって、それこそポリッシュで元々の形が変わるほど長く使っていきたいと思えるから、ホント買ってよかったと思います。

Seadweller_2

2009-08-19

ダジャレなんて言わないのでその代わりに・・・

コネタマ参加中: 思わず言ってしまうダジャレは?

ダジャレと聞いちゃあ
俺のダジャレ看板フォルダが火を吹くぜsign03


って事で、まずは例題と同じベタなダジャレ看板
Photo
ワンだ風呂


続いて、これは有名だけど関東人にとってはインパクトがあった標語
Photo_2
チカンアカン


ダジャレ看板の王道
Photo_3
名刺スピード仕上げスピー堂


あまりうれしくない居酒屋
Photo_4
居酒屋和利館


そろそろ中上級編へ


中華・和食なのに・・・
Photo_5
マニラ食堂


病院のお隣は・・・
Photo_6
内臓総合卸


小学校の裏にあるから
Photo_7
学校裏

学校裏にある証拠写真
Photo_8


2009-08-18

ナマコといえば・・・

コネタマ参加中: 【落書き】ナマコをつかんでしまってひとこと

Neta_014_cocolog_oekaki_2009_08_18_

2009-08-14

携帯電話 しかもガラケーとか言われている方

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

携帯電話かな。
スマートフォンじゃなくって『ガラケー』とか言われている今どきの普通の携帯。

インフラがどうなっているか判らないけど

・他との連絡手段として電話・メールが使える
・ネットやワンセグで地震情報を収集出来る
・おサイフケータイだからEdy・iD・QUICPayで買物ができる
・モバイルSuicaで鉄道で移動が出来る
・ANAやJALも携帯で乗れる
・地震状況をTwitterでつぶやける
・2chにも書き込める

何だかんだ言ってもケータイ一つでここまでできるから便利。バッテリーだって無くなる前にインフラがが生きているところまで歩いて移動すればいいし、そこから安全な場所へ交通機関を使って移動するにしろ、食事をするにしろ、ホテルで宿泊するにしろ、着替えの服を買うにしろ、決済はおサイフケータイで何の問題もない。普通の財布じゃこうはいかないでしょ。

2009-08-13

子供ながらにあのCMは衝撃的でした。

コネタマ参加中: 水着姿にグッときた、女性タレントといえば誰?

既に何人もの方がエントリーしてるけど

29年前の宮崎美子さん

当時は小学生だったけどみんな学校でマネしてたしね。
体操着や水着に着替えるときは必ず
「いまのキミは~」とか歌ってたでしょ。

今も雑学王としてテレビで活躍されているけど
当時からクイズダービーで雑学王の片鱗を見せてたから
今の知的アイドルの先駆けといえるのでは。

今の時代、テレビCMで水着なんて当たり前だしグラビアも氾濫してるからこれ以上の衝撃はもうないだろうな。人気絶頂アイドルのヌードも宮沢りえさんが既にやってるしね。

地上派がつまらないので、むしろ・・・

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

地デジだろうとアナログだろうと
放映している番組はほとんど同じ。

確かに絵がきれいだとかワイド画面だとか
地デジにはいい事がたくさんあるけど
最近、肝心の地上放送の番組が全く面白くないので
BSやCSばかり見ている。

だいたい今どきの地デジ対応テレビならBSもCSも見れるでしょ?

って事で「地デジカ」vs「アナロ熊」に対抗して

パラ鯔(ボラ)

っていうのはどうでしょうか
Cocolog_oekaki_2009_08_13_16_11

2009-08-11

Zくんの正体は!!

コネタマ参加中: 【落書き】Zくんに好きな黒目を描いてください

Neta_013_cocolog_oekaki_2009_08_11_

実はおじさんでした。

2009-08-10

こういう事ってやっぱり気にするんだ

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

『いつの時代になってもこういう事は気にするんだ』

って、お題を読んでまっさきに思いました。


私が学生の頃はまだ携帯なんて全く普及していなかったので、電話といえば普通の固定電話か公衆電話のこと。

一人暮らしの同性の友達だったら何時でも構わず電話したけど、女の子への電話、ましてや両親と一緒に住んでいる子だとだいたい夜9時頃までって決めてました。やむを得ず9時以降にかける時は必ず「夜分失礼します」と一声添えて。そういう時は決まってお父さんが電話に出て、ちょっとバツが悪く・・・
でも、いつもそういう事を心がけてたせいか、そのうち多少遅い時間に電話をかけても、ちゃんと取り次いでもらえるようになりました。お母さんと長電話することも・・・さすがにお父さんとは電話しなかったけど。

何だか、そうやって目上の人との電話応対を覚えた気がします。

むしろ、私も自宅から親の目を盗んで電話していたので、電話しながらも、そっちの方が気がかりで・・・コンビニへ行くついでに近くの電話ボックスで長電話。テレカが使えない公衆電話だと10円玉を電話の上に積んで、ピーッって音が鳴るたびに10円玉を投入してました。今日は長電話するぞって時は思い切って100円を投入してみたり・・・

こんな事を書くとものすごく昔の出来事に聞こえるんだけど・・・ほんの10数年前まではこんな感じだったでしょ?

携帯だと本人に直接電話できるから、あまり電話をかける時間とか気にしなくなりました。でも便利な反面、電話相手の家族と話すこともなくなってるんだよね。昔だったら「会った事はないけど電話で話したことがある」から、改めて顔を合わせる機会があっても「いつもお電話で」から会話が出来たのに、今は初対面での会話がすごくキツイ。
いわば、携帯はONとOFFがはっきりしている「デジタルなコミュニケーション手段」っていえるのかも。だとすると、固定電話は誰が電話に出るか分からない「アナログなコミュニケーション手段」。アナログな分、思い通りにならないことは多々あるけど、かえって思いがけないコミュニケーションが起こったりしたものです。電話をする相手の家族構成や家族の生活パターンなんかも電話で分かったしね。

そういうのがすっかり無くなってしまったと思ってたから、今回のお題を聞いて、ちょっと驚きました。


あ、電話じゃなくてメールだったw


メールこそ時間を気にしないなあ。
まあ、携帯のメールは送信したらすぐにプッシュ配信されるから、送信する時間を気にするっていうのは分かる気がする。でもそれって、すぐの返信を期待してるからかな?

私の場合はいつも「適当な時間に見ておいて」って内容だから、あんまり送る時間は気にしてません。だからあえて気を使うとすれば、メールを送る時間よりもむしろメールの内容かな。さすがに深夜とかには送らないけどね。

2009-08-08

赤いハムはどこへいったんでしょう

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

錦糸卵、紅しょうが、キュウリ、ナルト、クラゲorキクラゲ

そして・・・

ハムの千切り

できれば、昔よく見た周りが赤いハムがベストなんだが
最近あんまりみないので、ちょっと残念・・・
添加物とか着色料とかの問題で無くなってしまったのでしょうが
どうも赤いハムじゃないと見た目が良くないんだ。

だからなのか、最近、冷やし中華食ってないな。
つけ麺ばっかりで。

なぜか魚肉ソーセージ

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

最近、“やめられない、止まらない”ことと言えば

魚肉ソーセージ

全く知らなかったけど、今、ちょっとしたブームらしい。

魚肉ソーセージが。

ブームになった他の食品同様、低脂肪・低カロリーで
ダイエット向きだからだそうだ。

いや、そんな理由はどうでもいいんだ。

別にダイエット目的で食べてる訳じゃなくって
理由などなくただ“やめられない、止まらない”

まあ、あえて理由を探せば
・そのまま食べられる手軽さ。
・ビールのつまみにももってこい。
・で、ある種の懐かしさ・・・

欠点と言えば・・・一本食べるともう一本食べたくなること。

だから“やめられない、止まらない”

2009-08-05

○○は高いところが好きなんですw

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

私は山派です

社会人になってからはちょっと足が遠のいてしまってますが
学生時代にワンゲル部に所属していた者としては
やっぱり山派と答えておかないとcoldsweats01

ま、荒川河川敷をサイクリングしているときも
葛西の河口まで行ったのは1回だけだけど
奥武蔵の山を目指して走ったことは数え切れないので
多分、根っからの山派なんでしょう。

海にしても山にしても、自然の中に身を置く事って
本当にココロが癒されます
私の場合、山に登ってすることは
適当な岩に腰かけてただ雲が流れていく様をぼ~っとみる事

なるべく時間を気にしないで、ただただぼ~っと
お腹がすいたら食事の用意
寒くなったら上着を羽織り
日が陰ってきたらテントや小屋の中に入って
暗くなったらシュラフの中へ・・・

行程中は時計が欠かせないけど
ビバーク中はなるべく時計を気にしないでいると
普段の生活の中でどれだけ1分1秒を気にして
生活しているのかを痛感します

多分、海派の人もおんなじ感覚を持ってるのかもしれないけど

一方で、自然はとても怖いもの
自然に身を置くには必要最低限の知識がないと
楽しめないって事を多少は理解しているつもりです
私は海よりも山の方が多少の経験を積んでいるので
そういう意味でもやっぱり山派なんだと思います

2009-08-04

ランプと見せかけて実は・・・

コネタマ参加中: 【落書き】ランプからなにが出ちゃったのでしょう

Neta_012_cocolog_oekaki_2009_08_04_

殺虫剤で庭木の害虫駆除dash

そもそも嘘なんて言ってる?

コネタマ参加中: 嘘がばれたときの言い訳教えて

そもそも、最近、言い訳しなきゃいけないような嘘なんて言ってないよ。

例えば、仕事上でどうしても回答しなきゃいけないんだけど、諸々の理由で本当の事が言えない時だって、さすがに嘘は言わないよ。聞いた側でどう解釈するかは知らないけど、少なくとも

嘘は言ってないでしょ?

って事は守んなきゃ。


ま、バレてもいい嘘だったらよく言ってるけど。
そんなときは素直に

嘘ですcoldsweats01

ってソッコー謝ります。


牧場のこだわりアイス

コネタマ参加中: 大好きな冷たいスイーツを教えて!

私がオススメするのは

上尾市にある榎本牧場のイタリアンジェラート

081223_03


搾りたて牛乳で作られたオリジナルアイスといえば
普通は、遠くにある高原の牧場ってイメージだけど
都心から程近い牧場で味わえるんだからちょっとびっくり。

普通にジェラートを食べに来てもいいんだけど
榎本牧場は荒川河川敷のサイクリングコースの途中にあるから
サイクリングの途中に立ち寄ると、また格別sign03
自転車で火照ったカラダに冷たいアイスは何よりのご馳走sign03

オススメです!

081223_01 081223_02
昨年末、年賀状用にと撮った仔牛です。

榎本牧場 http://www.enoboku.com/

2009-08-01

福笑い

コネタマ参加中: 【落書き】箱の中身はなんだろう?

Neta_007_cocolog_oekaki_2009_08_0_2

ねえ、だんご鼻は取り替えてもいいよね?


あんまり取っちゃいけないんだっけ

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?

「耳そうじ」っていうより「耳かき」って言った方がしっくる私は当然

耳かき派

耳かきも今どきの高機能なものではなくて竹製がいい。
昔から竹製を使っているから、たまに違う耳かきを使うと
痛くならない微妙な力加減が出来なかったり
狙った通りに耳垢が取れなかったり。

耳かき如きにあまりこだわりはないつもりだけど
いざ“かく”となると、いろいろと注文をつけたくなる。

ま、本当はあまり取っちゃいけないんだっけ?耳垢って。
耳垢には殺菌作用があるからってテレビで言ってたっけ。
勝手に耳穴から出てくるのをまってりゃあいいらしい。
そもそも、耳垢ってあんまり奥の方には出来ないらしく
耳かきをあまり奥までいれると耳垢がとれないどころか
耳穴が傷ついちゃうとか。

気がつくと2cmぐらい耳かきを入れてる事があるんだけど・・・
これってダメらしいね・・・

こんなネタを書いていたら耳かきがしたくなってきた。
と、こんなときに限って耳かきが見当たらない・・・

あれ?なぜか綿棒が出てきたぞw

俺ってもしかして綿棒派だった?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »