« Twitter | トップページ | Googleケータイ »

2009-07-14

ママチャリが意外と快適だ

先週のこと

最寄駅までの通勤用ママチャリを買った。

Can5f3wg

これまではかつてのメインバイクだったGIANTのMTBを通勤用にしていたけど、さすがにあちこちガタがきた。直すよりも買ったほうが安いぐらいだったので。

で、今度はママチャリだ。ママチャリに乗るのもウン10年ぶりだと思うんだけど、それより自分でママチャリを買うのが初めてだと思う。

・内装3段
・ハブダイナモ
・ライト自動点灯
・カゴ、スタンド、泥除け、カギ標準装備
・国産、BAA適合

なんか、これまで乗っていたバイクと違ってなんという豪華装備!!でも、ちょうどこの日から値下げしたって事で、豪華装備だけどもリーズナブル!!あたりまえだけど、買ってすぐそのまま乗れるっていう感覚がなかったのでちょっと新鮮です。

持ち上げてみると結構重い・・・これぐらいの方が丈夫だとショップの店長さん。ま、そうとも言うな。

いざ乗ってみると・・・サドル柔らか~い ギア重~い ちょっとふらつく~

ロード、MTB、ミニベロと乗ってきたけど、それとは異質の乗り味にちょっと戸惑うもののすぐに慣れた。むしろスーパーに寄って買物した帰り道、それまで「安定しないな」と思ったハンドルが、かごに荷物を載せた瞬間“どっしり”と安定感が出たときに「そうだよな、こういう風に乗るにはやっぱママチャリだよな」と実感した。

もっとも、内装3段は一番軽いギアでずっと乗ってるけど

※ロード等に乗るときは「軽いギア」でクルクル回すから・・・ママチャリは重いんです・・・

« Twitter | トップページ | Googleケータイ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/45636180

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリが意外と快適だ:

« Twitter | トップページ | Googleケータイ »