« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009-07-31

弱いです

コネタマ参加中: あなたはじゃんけん、強いほう?

弱いです。

1対1のじゃんけんだったらまだいいけど
じゃんけんで勝ち抜けとか
最後までじゃんけんで買った人が総取りとか
そういうじゃんけんで買ったためしがない。

しかも、1回戦でまけるでもなく
かといって決勝までいって盛り上がることもなく
ホントどうでもいいところで負ける体たらく

まあ、別にいいんだけど。

梨一択

コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

夏の冷蔵庫に常備したいものといえば当然

これしかない。

確かに冷えたビールはおいしいけど
季節を問わず冷蔵庫で冷えてるもんw

ま~麦茶もおいしいけどね。

やっぱり梨一択で。そろそろ幸水がおいしい頃だし。
また今年も梨直売所に買出しに行かなきゃ。

冷たくてみずみずしくてシャリシャリとした食感がたまらない。
気がつけば何個も梨をむいていて、また梨を買ってくる日々w

幸水が終われば豊水、そして新高・・・まだまだ梨シーズンは始まったばかり!!
さ、今日も冷蔵庫で冷やした梨をほおばるぞ!!


2009-07-29

1年でなんと400時間まるまる通勤

コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?


私の通勤時間は
湘南新宿ラインで50分ほど
往復して1時間40分
週5日で8時間20分
月20日で33時間20分
年12ヶ月で400時間=16日と16時間

実際は毎朝遅れるからもうちょっと多いかも
ま、でも1年間400時間もの時間を通勤に費やしている計算だ

これだけの時間を一人で自由に使えるって、なんだかちょっと贅沢な気もするけど、実際は・・・

ケータイで2ch
mixiのチェックと書き込み
ブログの更新
で、最近はGoogleケータイでTwitter

たまに疲れて寝てるときもあるけど、ほとんどケータイを弄ってるかもw
気が向くと、新書や文庫を一気に何冊も読んでみたり、youtubeをずっと見てたり、ほんの気まぐれで「資格を取ろう」と思ったときは、ずっと勉強していたり、冬場限定だったら車窓から見える富士山を見ていたりもするけど・・・

いや、我ながら時間の使い方がなっちゃいないねorz

2009-07-28

酒の肴もとい・・・

コネタマ参加中: 【落書き】魚の模様を描いてください

Neta_011_cocolog_oekaki_2009_07_28_


魚の酒・・・今回はちょっと苦しいかもsweat01

一応、ひれ酒って事で・・・
これ、魚じゃなくって徳利だから・・・
クラゲっぽく見えるけど照明ね・・・


2009-07-26

あ、しまった・・・

コネタマ参加中: 【落書き】おじさんは何をつまみに飲んでいるでしょう

Neta_004_cocolog_oekaki_2009_07_2_2

あぁ・・・メガネが鍋の中に落ちちゃったよorz

「とりあえずビール」以外で・・・

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

ここのところずっとはっきりしない天気が続いていたけど、今日は暑い。さすが夏だなって感じの天気。

まさしく今日、お昼にでも食べたい料理ってなんだ?

とりあえず、冷えたビールがあれば他は何もいらないって?
休日の昼からビールを飲んでちゃ、ダメ人間になっちゃうと思ってるので、ここは冷麦かブラックアイスコーヒーで夜まで我慢して・・・何を食べよう?

・そうめん・冷麦で涼を感じたい!!
・辛いものを食べて思いっきり汗をかきたい!!
・うなぎを食べてスタミナをつけたい!!

昔は、肉・肉・肉だった気もするけどw 暑い日って限定すると、肉は野菜炒めの中に入っている程度で十分です?

その前に「価値」が無くなる気がします。

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

「お題」と「エコ」を切り離して聞いて欲しいんだけど・・・

ちょうど一昨日、この事を職場で話していたので、今日はこのテーマでコネタマに参加。

例題に
次男が最近学校で配布されたエネルギーに関する資料を見せれくれたのですが、「石油、天然ガス、石炭」などの化石燃料のうち、あと50年もすると石油がなくなってしまうと書いてありました。

って書いてあるんだけど、私が小さいときは
あと30年でなくなる
って言ってた気がするんだけど、未だに無くなるどころか更に
50年分増量中
となっているんだけど、どういう事?

考えられることとしては
30年前のペースで使っていたら既に底をついていた
って事なんでしょうか。その頃から比べたら、ずいぶんと省エネでエコな社会になっているから「あと50年は大丈夫」になったんでしょうか?

いずれにしろ限りあるエネルギーだから、いずれはなくなってしまうんだろうけど、50年後までには石油に替わる代替エネルギーが主流になってる筈。合成樹脂とかも石油代替品が主流になってんじゃない?

すると、わざわざ石油なんて使わなくなるから
・・・石油はなくならない?

いやいや石油の資産的・経済的な価値が無くなっているんじゃないかな?

今の石炭のように・・・
いや、むしろ石炭をもっと使えばいいんじゃね?

でも石油がなくなったら産油国の人達はどうなるの?資源がなくなったら、経済的価値がなくなったら、今のままって訳にいかないよね。


ま、そんな答えの出ない事ばかり考えてもしょうがないので
とりあえず・・・

・電気をこまめに切る
・エアコン温度を控えめに
・昨年買った扇風機が一年通して大活躍
・クルマのアクセルをベタ踏みしない
・そもそもチャリ中心の生活にシフト

と言ったことは、特に意識しなくてもずっと続けてるけど、いちいち「エコだから」なんて事は考えてない。仮に温暖化なんて起こらないから石油は使い放題ですと言われても、わざわざ無駄遣いをする気もないし。
だからなのか世間でエコだ何だといってるのを聞くと、どうも偽善ぽくって好きになれません。

2009-07-25

トラウマ

コネタマ参加中: 【落書き】思わず落書きしたくなる白いパラボラ

どうせみんな顔に見えるって言うんでしょ。
私には、どうもこの顔に見えてしまうんだが・・・

Neta_009_cocolog_oekaki_2009_07_25_

子供の頃にこれを見てトラウマになった人多くない?
最近、あまり見かけないのでちょっと残念orz

「我々の勝利だ!」by キリヤマ隊長

コネタマ参加中: 【落書き】パイがぶつかった瞬間にひとこと

Neta_008_cocolog_oekaki_2009_07_25_

つけ麺大盛を食べ終えて

コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたいことを看板に描いて

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_07_25_

2009-07-24

閉店前のつけ麺屋にて

コネタマ参加中: 【落書き】じゃあしょうがないと言われる一言を!


「つけ麺セットsign01と注文する前に店主に先に言われた一言

Neta_010_cocolog_oekaki_2009_07_24_

「じゃあ大盛で・・・」


2009-07-23

元禄時代に一票

コネタマ参加中: 戦国、明治、鎌倉…生まれ変わるなら何時代?

昨日に続いてコネタマ

生まれ変わるなら何時代って言われても・・・
生まれ変わるんだから過去には行けないんじゃないか?・・・と小一時間

ま、そんなツッコミはおいといてbleah

江戸時代、その中でも元禄時代がいちばん暮らしやすかったんじゃないか?
一方で「お犬様」のイメージがあるんだけど・・・
現代以外では多分一番いい時代だったと思うな。

見た訳じゃないからわかんないけど・・・何となくそう思う。
地震は多かったみたいだけど

2009-07-22

街角ウォッチャー

コネタマ参加中:

コネタマ初参戦です。
とはいってもコネタマをよく分かってないんだけど、ココログが提供するネタについてブログを書くといろいろあるそうなんで・・・

って事で、いま投稿できるお題の古い順から。

あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!

ワークライフバランス実践法かぁ・・・そんな大層なことやってないなw

ま、あえて言えばブログのサブタイトルどおり「街角ウォッチ」

行き帰りの通勤途中で見かける何気ない街の風景も、季節が違えばまた違って見えるもの。同じ季節でも朝晩ではまた違ってるし、天気によっても違って見える。そういった何気ない街の風景の違いを意識するだけでも、気分転換になります。たまにはいつもと違った道で駅まで歩いたり、1駅・2駅先まであるって帰ったり。

こんな気分転換が私のワークタイムバランス実践法です。

2009-07-15

Googleケータイ

話題のGoogleケータイ「docomo HT-03A」を買った。

01

実は前からFOMAを2回線持っていたんだけど(元はデータ通信用に持っていたPHSのP-in Comp@ct、P-in Freeの回線だった)、最近じゃファミ割対象用として置いてあっただけだったので、メイン携帯のほかにサブ用としてGoogleケータイに機種変更。

「iモードが使えません」
「おさいふケータイはありません」
「常に最新ソフトをダウンロードするからBizホーダイは上限まで行きます」

などの諸々の注意事項を聞きつつ(それは承知の上)契約してきた。

まだちょっとしか弄ってないけど、面白そうな感じ。
何かとiPhoneと比較されるようだけど、iPhone使ったことがないので解りません。でも、昔使ってた「iPAQ+P-in Comp@ct」と比べるとすっごく良さげw

個人的には、星座早見盤になる「羅針盤」がいいかも。ケータイの向きや角度、位置情報を感知する機能があるから、星空にケータイを向けると今見えている星や星座の名前がちゃんとわかる。コレをもってちょっと山の上のに行ってみたいな。

02

2009-07-14

ママチャリが意外と快適だ

先週のこと

最寄駅までの通勤用ママチャリを買った。

Can5f3wg

これまではかつてのメインバイクだったGIANTのMTBを通勤用にしていたけど、さすがにあちこちガタがきた。直すよりも買ったほうが安いぐらいだったので。

で、今度はママチャリだ。ママチャリに乗るのもウン10年ぶりだと思うんだけど、それより自分でママチャリを買うのが初めてだと思う。

・内装3段
・ハブダイナモ
・ライト自動点灯
・カゴ、スタンド、泥除け、カギ標準装備
・国産、BAA適合

なんか、これまで乗っていたバイクと違ってなんという豪華装備!!でも、ちょうどこの日から値下げしたって事で、豪華装備だけどもリーズナブル!!あたりまえだけど、買ってすぐそのまま乗れるっていう感覚がなかったのでちょっと新鮮です。

持ち上げてみると結構重い・・・これぐらいの方が丈夫だとショップの店長さん。ま、そうとも言うな。

いざ乗ってみると・・・サドル柔らか~い ギア重~い ちょっとふらつく~

ロード、MTB、ミニベロと乗ってきたけど、それとは異質の乗り味にちょっと戸惑うもののすぐに慣れた。むしろスーパーに寄って買物した帰り道、それまで「安定しないな」と思ったハンドルが、かごに荷物を載せた瞬間“どっしり”と安定感が出たときに「そうだよな、こういう風に乗るにはやっぱママチャリだよな」と実感した。

もっとも、内装3段は一番軽いギアでずっと乗ってるけど

※ロード等に乗るときは「軽いギア」でクルクル回すから・・・ママチャリは重いんです・・・

Twitter

昨晩登録しました。
http://twitter.com/Bondancer

とりあえず、いろいろとテスト中・・・

ちょうど今開催中のツール・ド・フランスに参加している選手の多くがTwitterをやってるそうなので、登録してみました。
ランス・アームストロングもレース直後に書き込んでいるのを見ると、ちょっと凄いなと・・・

ま、ランスは英語だからまだいいけど、ヨーロッパの選手はフォローしても、何をつぶやいているのかわかんないよorz

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »