« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009-05-19

牛肉どまん中

山形新幹線「つばさ」の車内放送で、前々から気になっていたフレーズがある。

『牛肉どまん中』

実は、米沢駅の駅弁のことで、米沢牛と山形米のどまんなかで出来た牛丼弁当の事だ。山形からの帰りの新幹線車内では、米沢で積み込む「牛肉どまん中」の予約を受付するぐらい人気の弁当だ。

で、買ってみた。ついでに『愛』の一文字が華々しい、義臣兼続ワインも。
ま、流行りモンってことで。

追伸
大宮駅下車直前で峠の力餅を追加購入。最後の1個だったそうだ。こっちも米沢の名物だけど、峠駅で売ってるものと違って新幹線で売ってるの米沢支店製で、峠駅のものとは味と値段が微妙に違うらしい。ま、うまいからいいんだけど。

1171809261_100 1171809261_136

2009-05-08

SuicaとToica の境界線

経費節減の折、近場の出張ではなるべく新幹線の利用を控えなければ・・・

ってことで、三島から宮原まで在来線で帰ることにした。何せ明日は土曜日、家路を急ぐ理由もない。3時間程の乗り鉄気分だ。

三島からは少ないながらも東京行きの東海道線は出ているが、ここはJR東海管轄・Toicaの國。だからあいにくSuicaで一気に帰っては来られない。Suicaの利用はSuicaの國の中だけであり、Toicaの利用はToicaの國の中だけだ。SuicaはToicaの國でも使えるけど、國跨ぎは御法度らしい・・・

ややこしいな

「じゃあ國境の熱海までToicaで行って改札を出て、Suicaで入り直せばいいんじゃね?」と思ったものの・・・

甘かったorz

Nec_1052

Nec_1054

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »