« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009-03-28

二日酔い

まあ飲み会シーズンだからしょうがないんだけど、久しぶりに激しい二日酔いだbearing

って事で何にも口にする気分じゃないが、間違って大量に買ってしまった人参が余ってたので「リンゴ人参ジュース」にしてみた。リンゴは王林しかないけどまあいいや。

材料
人参(小) 1本
りんご   1個
レモン汁  適量
水     適量

090328

二日酔いにも良さそうだけど、どうもパンチの効いた味じゃないや。王林じゃ駄目だな。やっぱ。


2009-03-22

サクラが咲いた

なんでせっかくの3連休なのにこうも風が強いかな~ weep

いわゆる『春の嵐』って奴?特に今日はひどいかな?
大原サッカー場で強風で鉄製の扉が倒れて怪我人が出たとかニュースで言ってたけど、確かに自転車に乗っていたら、電柱にくくられた賃貸マンションの張り紙とか飛びまくっていた一日でした。

写真は大宮公園の桜の木。ほとんどの木がまだ咲いてないか咲き始めといった中で、一本だけ3~5分咲きの木がありました。今週の気温次第だけど今度の週末はちょっと早そう。見ごろは再来週かな。

090322_01

090322_02 090322_03

2009-03-20

チューリップが咲いた

秋に植えた仕込みプランターのメイン・チューリップが一輪だけ予定より早く咲いてしまった。
本当ならだんだんとゴージャス?になっていく筈だったんだが・・・既に収拾付かなくなってるんだけど・・・

090320_02 090320_03

秋に植えて寒い冬(暖冬だが・・・)を超えてようやく咲いたチューリップ

090320_01

♪咲いた 咲いた チューリップの花が~
ようやくこの歌の本当の意味がわかったよ

♪チューリップの恋模様~
コレはちょっと違うな

♪ほんの小さな出来事に~
これはチューリップの「サボテンの花」・・・

♪オーッ ひらけひらけ パッとひらけ!チューリップ~
これはもしかしてチューリップ違い?

2009-03-14

ISS(国際宇宙ステーション)の撮影に成功したぞ

関東地方のお天気はお昼過ぎまで荒れまくっていたんだけども、夕方にはすっかり晴れていい天気。風はまだちょっと強いけど、そんな日だからこそ遠くまですっきり見通せる感じがするのは気のせい?

じつは数日前に知ったんだけど、地元出身の宇宙飛行士・若田光一さんがまもなく長期滞在するISS(国際宇宙ステーション)が肉眼で見えるらしい。そして今日は関東地方からよく見える日だそうだ。
※国際宇宙ステーションを見よう(JAXAホームページ)http://kibo.tksc.jaxa.jp/

じゃあ写真でも撮ってみようか。
って事で撮影した写真を披露します。

090314_02

写真右下から一直線に左上に伸びてる光の線が移動するISS。バルブ撮影で90秒露光したから星も西へ動いているね。ちなみに右端に写ってるのはオリオン座です。

あ...左下の斜め線は電線ね。


今日のISSの見え方は、南西のやや低い空で突如光り始めたと思ったら、高い高度で飛んでいる飛行機ぐらいのスピードで高い空へまっすぐに進むにつれ明るさが強くなり、やがて線香花火が消えるように天頂近くで消えていきました。どうやら日の出前・日の入り後の太陽に照らされる時に光って見えるようです。

おまけでテスト撮影したオリオン座の写真もアップしておきます。

090314_01

星の撮影ってしたことないけど初めてにしては上出来かな?どうせだったら周りの景色を含めて撮ったほうがよかったかな?まあISSも2~3日に1回ぐらいの割合で見えるらしいので、これからちょくちょく撮ってみよう。

2009-03-03

萌え水&萌え茶

萌え水&萌え茶
東京ビッグサイトの自販機で絶賛販売中

ココ限定だって。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »