« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009-02-28

Bトレインショーティー埼京線が5両編成になった

先頭車両と中間車両の2両編成だったBトレ埼京線が
早くも5両編成になった。ちゃんと6扉車もあるぞsign03

090228

しかも先頭車両にはNゲージ用動力ユニットを組み込み
他の車両の車台もNゲージ用パーツに交換したぜgood
だからレールとコントローラーさえあればいつでも走らせられるぜscissors

ま、そのうちに。

でも埼京線は単線でも全く違和感ないや。
見慣れてるだけにwink

BトレだったらB4サイズぐらいの大きさで走らせられるそうだから、ジオラマでも作ってみるかな。

2009-02-24

Bトレインショーティーを組み立てた

唐突だけどJR東日本の駅ナカコンビニNEWDAYSで『Bトレインショーティー205系埼京線2両セット』を買ってきた。

で、とりあえずの仮組み。っていうかはめ込み式だから仮組みも本組みもないんだがデフォルメしてるのに妙にリアルで結構気に入った。

どうやら6扉車(デフォルメしてるから3扉しかないけど)もあるらしいので今度買ってこよう。

Nゲージのパーツと交換すればNゲージの線路上を走行させることも出来るらしいので、下手するとはまりそうで怖いんだがw

090224_01 090224_02


2009-02-21

『国宝 三井寺展』へ行ってきた

20日は会社の創立記念日で半日出勤。

って事で、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で開催中の『国宝 三井寺展』へ行ってきた。

Nec_1037

秘仏開扉。

と聞かされてワクワクしない訳がない。
で、満足して帰ってきた。

先週行った国立博物館で開催中の妙心寺展も良かったけど襖絵などが中心だったので、余計に仏像への飢餓感があったんだろう。仏像以外でも金剛界五部の諸尊の観法を説いた「五部心観」なども圧巻だ。


今春は他にも仏像の展示が目白押しだ。

妙心寺展 1/20~3/1 東京国立博物館
国宝 三井寺展 2/7~3/15 サントリー美術館
平泉~みちのくの浄土~展 3/14~4/19 世田谷美術館
国宝 阿修羅展 3/31~6/7 東京国立博物館

すっげ~楽しみだ

2009-02-15

ヘルシーロードと梅の花

何だかすっかり春めいた今週末。
今日は昨日ほど暖かくはないけど風もない絶好の自転車日和。って事で久しぶりに「緑のヘルシーロード東縁」を南下して見沼周辺のポタリング。 ところどころで見かける梅の花がきれいだ。

緑のヘルシーロードをよく知らない方に説明すると、南は川口グリーンセンターから北は行田の利根大堰まで、見沼代用水沿いに通っている総延長56.5kmの自転車・歩行者専用道路。 専用道路といっても、大宮・蓮田・菖蒲あたりでは街中を走ることになるので大通りを渡らなきゃならない箇所もあって荒川のようなスピードを出して走るような道じゃない。

季節の移り変わりを肌に感じながらゆっくり走り
お腹がすいたらちょっとコースを外して食事をして
日が暮れる前に戻ってくる。
こんな感じで走るのがヘルシー流だと思う。

そんな調子で走っていると目の前に埼スタが見えてきた。
ゴールは決めてなかったけどちょうどいい折り返し地点なので埼スタ1週して戻ってきた。

090215_01 090215_02

大体40kmぐらいかな?
昨日とあわせて80kmぐらいは走ったか?

2009-02-03

節分とルームマーチ

今日は節分だ

「恵方巻なんて邪道だ」とかいいながら
エキュート大宮のSUSHI DELISEAで福巻きを買う。
幸か不幸か私が最後の1本。
後ろに並んでいた方になんだか申し訳ない
(10人ぐらい並んでたもんで)

090203_01

でも、恵方巻に何の思い入れもない根っからの関東人なので
鰯の佃煮も買った。煮豆も食べた。満腹だ。


タイミングよくAmazonから荷物が届いた。

090203_02
ルームマーチ・デラックス(DX)

CS放送のTVショッピングでたまたま見かけたが
そこで買うよりもAmazonの方が断然安いとわかった瞬間
カートに入れていたw
椅子に座った状態でペダルに足を乗せてスイッチを入れると
ペダルが勝手に回ってくれるので楽チン。

食後の運動にはもってこい?

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »