« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009-01-18

焼き芋は低温でじっくり焼く!

大振りなベニアズマがあったのを忘れていた
ってコトでさっそく焼き芋にして食べようか。

と、その前に...

焼き芋屋さんで買う焼き芋はあんなにおいしいのに
なぜ自宅で焼き芋(ふかし芋)をしても
あまり美味しくないんだろう。
っていうか、あまり甘くないんだろう...

その理由は以前に『所さんの目がテン!』で放映していたので知っている。細かい理由はリンク先を読んでもらうとして、要は低温でじっくり焼くのが甘くするコツ。

ってコトで、オーブンを160℃にセットして2時間焼いたのがコレ
090118

すっげ~ホクホク
皮もいい感じに焼けてるし
そして何より・・・あま~~い

レンジでチンとは全く別の食べ物で
蒸し鍋で作ったふかし芋とも比べ物にならない。

時間こそかかるけど、こんなに簡単にうまい焼き芋が焼けるなんて、今まですっげ~損した気がする...

ま、美味いからいいんだけどね

2009-01-12

鏡開きの餅をモッフルに

正月の雑煮用に用意した餅が大量に余っている。
余っている上に鏡開きの餅まで食せねばならない・・・

う~ん、困ったものだ。
と、頭を悩ませているときにピンと閃いたdiamond

モッフルだ

って事でさっそくモッフルメーカーを買いに出かけたものの意外といい値段・・・最初の意気込みからややトーンダウンしつつ家に戻ってAmazonで調べたら2000円引きだったので、一気にトーンアップで、即効でポチる。で、昨日届く。無事、鏡開きに間に合った。

090112_01

さっそく鏡開きで割られた餅のかけらをいくつかプレートに乗せて、モッフルを作ってみると、ちゃんと1枚のきれいなモッフルに焼きあがった。

090112_02

適当に準備した生クリームとジャムをつけて食べてみると、意外とうまい。
普通の焼き餅と何が違うんだろうと思っていたけど、焼き餅の表面のパリッと硬く焼けた感じと同じ。だからプレートで焼きが足りないと普通の焼き餅になってしまう。それはそれでおいしいけど、やっぱりモッフルはパリッとした方がおいしい。

090112_03

モッフルメーカーと一緒に買ったレシピ本を読むと、いろいろとバリエーションがあるようなので、いろいろとチャレンジしてみようsign03

2009-01-11

自転車に乗るならヘルメットを被ろう!(怪我人・談)

昨年末ショップに注文していたヘルメットが届いた。

090111_01 090111_02
OGK モストロ・ヴィゴール

モストロといえば、北京オリンピック日本代表が被った超軽量ヘルメット。なんとS/Mサイズだと190gしかない。私はやや頭が大きいのでLサイズの195gだけどそれでも軽い。これまで被っていたOGKアレクレスがS/Mサイズで240~250gだから、なんと50gも軽量、約20%も軽量化されている。

数値はともかくとして、被った感覚が全く違う。
とにかくヘルメットを被ってる感じがしない。
いや~、軽い軽いhappy01

090111_03
アレクレスと並べてみるとよくわかるが、大きさが1回りぐらい小さいので、自転車メット特有の『キノコ感』がだいぶ解消されている。

いや~、なかなか気に入った。

でも、このヘルメット・・・一週間、投入が遅かったかな・・・

2009-01-09

やっちまったなぁ

やっちまった・・・

もっとも、この記事を書いてる今現在ではだいぶ回復してはいるんだが・・・


4日のこと。

先月買った折りたたみ自転車BD-1
正月休み最後の市内をポタリング。
初めは順調、ますます順調、そして・・・

中途半端に慣れだしたからこその気の緩み。
小径車(18インチタイヤ)って事をすっかり忘れてた・・・

車道から自転車通行可の歩道へハンドルを切ったとき
車道と歩道のわずかな段差にハンドルを取られた。

「あ、やべ」

と思った瞬間、私の体は歩道に叩きつけられた。
そして左こめかみに感じる冷たいものが溢れ出る感覚・・・

「あ、血がとまんね」

無意識のうちにカバンからティッシュを取り出して
こめかみを押さえても溢れ出る血液・・・

通りがかりの方々に助けられてすぐに傷口を水洗いできたから、翌日に3針縫うことになったけど、おかげさまで化膿することもなく順調に回復中だ。

こっちはいい。

そのときに叩きつけられた左上半身は、翌日に病院でレントゲンを撮ってもらったけど、とくに問題はなさげ。湿布を貼っときゃ直るでしょ?と思ってたけど、だんだんと痛みが増す。

次の日、傷口の消毒がてら病院でこの事を話す。
レントゲンじゃよくわからないけど、肋骨にヒビが入ってるんでしょうということでバンドで固定。鎮痛剤を処方してもらう。結局、自然治癒を待つしかないようだ。

で、怪我から5日経過。

相変わらず左上半身が痛いが、何気に鎮痛剤を飲むのを忘れてる。もっとも飲まないで我慢できればその方がいい。鎮痛剤なんて飲んだら酒も飲めないし。


ちなみに、BD-1は、血がべっとり付いたのとヘッドライトが大破した以外は、ブレーキレバーとサイクルコンピュータとグリップに傷が入った程度でほとんど無傷だった。ちょうど買ってから1ヶ月だからワイヤーのテンション調整がてら、各箇所を見てもらおうと思うんだが・・・

肋骨が繋がってからだな。

090104_01

2009-01-01

謹賀新年

090101

明けましておめでとうございます。

とか書いておきながら、新年が明けた実感が全くないけどcoldsweats01

まあ、こうやって年に1回、新年の挨拶をしながら
徐々に新年を迎えた喜びを実感するもんなんでしょう。

昨年は慌しく1年を終えた感じなので
今年はあまり無理をせずに。

そんな1年を送れればいいなと思ってます。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »