« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-31

大晦日

ようやく片付いたcoldsweats02

何する訳でもないんだけど、年末は何かと忙しい。
年末にしなきゃいけないことといえば年賀状ぐらいな気もするが
それだって、年明けに書いた方が本来の姿っぽい。
なんで年末に「今年もよろしく!」なんて書くんだろ...
どうせ元旦に届かないんだから、いっそ年明けに書くか...

などと毎年思いながらの大晦日。
一通りの事を済ませば、あとはそば食って紅白見て...

時代と共に微妙に変化しながらも
なんだかんだであまり変わってない大晦日。
人生何度目かの大晦日だけど
何となく感じるまったりとした雰囲気は昔のままだ。

日付が変われば一転して華やかな元旦。
これもまた昔と変わらない風景...

081231
ベランダのプランターに植えていたチューリップの球根が
ついに芽を出してきた。
確かに季節は流れているんだね。

季節の節目を大事にしようと思う今日この頃
確実に1つずつ年を重ねている証拠なんだろう。

では、よいお年を。

2008-12-24

仔牛と白鳥

先日買ったBD-1で榎本牧場へやってきた。

理由は『年賀状用に牛の写真を撮るため』
実に分かり易いcoldsweats01
もっとも、同じ理由で牧場は大賑わいだ

081223_01 081223_02
今月11日、20日に生まれたばかりの仔牛
まだ耳標はついてないです。

榎本牧場といったらコレ
081223_03
ジェラートアイス
自転車で火照ったカラダには何よりのご馳走だ。

榎本牧場 http://www.enoboku.com/


調子がいいのでこのまま川島町の白鳥飛来地まで足を伸ばす。
往復45kmのポタリングだ。

白鳥飛来地といえば県内では
深谷市川本地区の荒川河川敷が有名だけど
川島町の越辺川(おっぺがわ)河川敷にも6年前から
コハクチョウが飛来するようになった。

早速、先日買ったTAMRONの超望遠ズームレンズ
の出番だ。

というのも、2年前に深谷の白鳥飛来地へ行ったとき
白鳥が近くまで来なかったから...

今度は超望遠だから、少しぐらい遠くても関係ね~!
と思ったら、手で触れられる程に近くまで寄ってくる。
さすがに鳥インフルエンザの心配もあるから触らないけど
おかげで迫力のある写真が撮れたかな?

081223_04

081223_05

081223_06

川島町ホームページ
http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/h20-2%20hakutyou.htm
三井精機(飛来地に隣接する工場)白鳥飛来情報
http://www.mitsuiseiki.co.jp/topics/index.html

2008-12-19

特急「白いソニック」

大分から博多へやってきた。
特急「白いソニック」で...

形容詞がついた特急名なんてあるんかよ coldsweats02

白いソニック
車両はめちゃくちゃカッコいいぞ!
と思ったら、これは白いかもめ
の車両のようだ。
若干違うんだね。

黒革張りシートだ
普通席ですら、黒革張りシートだ。
なんつ~豪華な車内なんでしょ。
でも残念ながら「白い~」のシートは
“ミッキーinside”仕様ではないよ。

みつをっぽいな
どこの「みつを」だよ
っていうか居酒屋?

2008-12-18

ホーバークラフト

ホーバークラフト

大分へやってきた。空港から大分市内までは、日本でただ一ヶ所運航しているホーバーで移動。

スッゲーカッコいいぞ!

今朝の日の出

今朝の日の出

東京モノレール・昭和島付近にて。

2008-12-15

十七夜の月を撮ってみた。

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC Model:B003NⅡ
(長いので以下タムロン)で月を撮ってみた。
081215


比較対象として、昨年の中秋の名月を
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)
(長いので以下ニコン)で撮った写真(写真右)
と比較してみました。
081215_02


タムロン圧倒的だな。
ややピントが甘い気はするけど
270mmならこんなものだろう。

ここまで来ると天体望遠鏡を使ってみたくなる。

ま、そのうちね。

2008-12-14

TAMRONの15倍ズームレンズを使ってみた

2年前に買ったデジイチ『NikonD80』

そのD80用に新しいレンズを買った。
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC Model:B003NⅡ
メーカーサイトはこちら↓
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

何と驚きの15倍ズームだ。
コレ1本でほとんどのシチュエーションがカバー出来ちゃうから
レンズ交換の必要もない。横着...もとい便利なレンズ。

って事で雨もやんだから、散歩がてら撮影に。
せっかくの270mmをさっそく駆使した写真はいかがでしょうか?

081214_01 081214_02
三貫清水の紅葉

081214_03 081214_04
左:三貫清水の紅葉
右:大宮花の丘公苑の栗

081214_05 081214_06
左:道端の柿の木
右:西日に照らされた畑のビニールトンネル

2008-12-07

BD-1 Shake down

買っちゃったぁhappy01

081207_01

『r&m BD-1 9Speed マーキュリーグレイ』

ポタリング用セカンドバイクとしてね。

ちなみに写真に写ってる小さなBD-1
09年モデル9Speed初回購入特典の1/6モデル。
ペダルやチェーンも動くし折りたたむことも出来ます。
市販品はシルバーのみで\18,900もするらしいが
マーキュリーグレーは非売品だそうだ...うわぁ、凄いな。


えっ、無駄遣いだって?

そんなことないよ~
メタボ対策として考えてみれば安いぐらいだろ~。


BD-1といえば“社交界御用達”と揶揄されるけど
確かに“走り”を求めたけりゃロードに乗ればいいんだよ。
自分好みにカスタマイズしたBD-1で、ちょっと遠くまで
美味しいものを食べに行くのも悪くない。

ま、カスタマイズはBD-1の楽しみの一つだからすると思うけど。
でも...多分ハードな方向へカスタマイズするんだろうな。
とりあえず、SPDペダル&ハードスプリング交換は既定路線だ。

しばらくは慣れる意味でもノーマルだけど。


とりあえず、ショップ行きがてら大宮公園ポタ。

081207_02

小径タイヤだから倒れやすいとか直進安定性がないとか
歩道の段差でハンドル取られるとか聞いてたけど
まあ、許容範囲かな?思った程ではなかったです。
この辺はスプリング交換でかなり変わるらしいけど
兎にも角にも、ガンガン乗ってDB-1の癖を知り尽くさないとね。
カスタム化の方向性が定まんないし。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »