« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008-10-19

てっぱく一周年

開館1周年を迎えた鉄道博物館

26日まで「開館1周年記念硬券」が貰えるって事で散歩がてら立ち寄ってきました。

081019

Teppa倶楽部という年会費3000円で1年間入館無料会員なので(一般は入館料1000円だから3回行けば元がとれます)まさしく“散歩がてら”。展示には興味なく、せいぜい「石炭あられ」でも買って帰ろうかってぐらいのモチベーションw

だったけど、1周年記念イベントとして銅版画家の山本容子さんの展覧会が開催されていたので見学。エントランスのステンドグラスも山本容子さん作だそうでステンドグラスと同じ図柄の銅版画や東日本各地のキャンバス画の展示と、ステンドグラスの制作の様子の記録映像を上映していました。てっぱくに来るメイン層(鉄ちゃんと子供連れ)にとってはあまり興味がない展示なのか、館内の混雑をよそに落ち着いてゆっくり見れるのでお奨めかも。展覧会は24日までです。

2008-10-13

秋の荒川

すっかり秋らしくなった荒川河川敷の様子を紹介。

081013_01

半月前までは土手を赤く染めていた曼珠沙華もすっかり茎だけになり、変わるようにしてセイタカアワダチソウが土手を黄色くし始めました。

頭上ではまだツクツクホウシが鳴いていたけど、これも今年最後だろう。

半月前まではミサイルのように突っ込んできたバッタもだいぶ少なくなった。すると今度は何となく愛おしくなってくる。ってことで記念撮影。ついでにカマキリも。

コースを横断していたシマヘビはカメラを構えたとたん脇の草むらに逃げてしまった。ウブな奴め。

081013_02 081013_03

半月前までは暑かった気がするんだが、それも既に懐かしい感じだ。
セイタカアワダチソウが終わると冬なんだよな~。

2008-10-07

帯広へやってきた。

帯広と言えばまずコレ!

956178738_237

『豚丼』

某牛丼屋の代替メニューだと思ってない?

これぞ本場の豚丼です!
なんと大盛はご飯の下にも豚肉が隠れてました!

豚丼を食べてきたお店はココ
Najah(ナジャ)

ブタドン.コム Najahの紹介ページ


続いては六花亭。

あの「マルセイバターサンド」で有名な六花亭の本店でしか味わえない一品がコレ!

956178738_52

『サクサクパイ』1本140円
『雪やこんこ まじりっけなし』250円

サクサクパイはカスタードクリームとチーズクリームの2種類。出来たてから3時間以内が消費期限の、ここでしか味わえない幻のスイーツ。


やっぱ、道東の味覚は素晴らしい!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »