« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-31

まどん再起動

918947287_123 918947287_176 918947287_115

久々に愛車『トレック・マドン』を引っ張り出してみた。

多分、こんな風にして乗るのは昨年の桜堤以来だから1年5ヶ月ぶり。でもこの時も半年振りとか言ってるから、実質2年ぶりって事になる。もっともローラー台の上では乗ってるし、通勤や普段の足としてMTBにも乗ってるんだが、ロードで荒川河川敷まで繰り出したのはホント久しぶりだ。

なんで乗んなかったの?
って声が聞こえてきそうだけど、理由は「あえて乗らなかった」から。

別に飽きたわけでも嫌になったわけでもないんだけど、乗り始めた頃に感じていた『楽しい』という純粋な気持ちが、乗り続けているうちに、楽しい気持ち以上に『欲求』や『義務感』が占める割合が大きくなってきて、このままじゃ嫌になってしまうと思ったから。
だったら『乗りたい!』渇望が湧き出てくるようになるまでは乗るのはやめようと。中途半端にでも乗ってしまうと、また欲求や義務感に支配されてしまうかもしれないから、とにかく限界まで乗るのはやめようと。

断チャリ期間中、世間じゃどんどん自転車ブームが広がったようだ。確かに「エコロジー」「メタボ対策」「ガソリン高」と、自転車にとって追い風だ。
もっとも自転車で向かい風の中は走りたくない。埼玉県民だったらあと2ヶ月もすれば上流方面へ走るときに風速10m以上の強烈な向かい風を体験できるのでお試しあれ。いっぺんで走るの嫌になるからw

話を戻して、そんな風潮の中でだんだんと気持ちの中にあった『欲求』や『義務感』が氷解して『乗りたい』という気持ちが沸々と...

で1年5ヶ月が過ぎた今、ようやく再起動!
久々なので頭で思っている通りに体は動いてはくれないし、まだ何10kmも走れないけど(無理すりゃ走れるけど)『楽しい!』。

1ヶ月ぐらい走んないと体は慣れてくれないだろうから、ロードレーサーのメッカ「右岸」(川下に向かって右側の事。:この場合、荒川・上江橋から上流の右岸の意味)じゃなくってのんびり走れる左岸を目指すことに。無理は禁物だ。
河川敷までの道中は大通りは走らずにトウモロコシ畑や収穫間近な稲穂が輝く田舎道を選んで進む。こういう道ってやたら道祖神や神社が多いので、ついでにそれらを見ながら走ろうというもの。いわゆるポタリングだ。帰り道に見つけた大きな神社(秋葉神社)でお参りして、とりあえず再起動は終了。

時間にして約50分、走行距離は17kmと、まあ最初はこんなもんか。どうせそのうち体が勝手に進んでいくんだから、それまでは楽しさを感じながら走っていよう。
そうすりゃそのうち痩せるでしょ。
ダイエット目的で「コレだけ走んなきゃ」とか「毎週走んなきゃ」とかだとつまんないもんね。

2008-08-19

八戸駅前『ユートリー』にて

八戸にやってきた。

お盆の影響で帰りの新幹線は2時間待ち(はやては全車指定席なので)。しょうがないので駅前にある八戸地域地場産業振興センター『ユートリー』で時間を潰すことに。
906877304_148

お土産屋でも覗いてみるかと来てみると、同じように時間を潰している観光客のオバチャン軍団が次々と八戸三社大祭の山車の前で記念撮影してる。一方、その傍らでは地元の高校生達がテーブルにノートを広げたり、DSやってたりと、これでもかと言うほど正しい地場産センターっぷりだ。

そんなユートリーの一角で見つけた地元の塩辛・するめ屋のブースに注目!

906877304_73

906877304_160

シュールだ...

2008-08-17

スペアリブ400円

Nec_0920

サイボクへ行ってきた。

いつもは肉を買ってすぐに帰ってきてしまうんだけど...
今日は、辺りに漂う匂いにつられ思わず...

Nec_0919

スペアリブ400円
温泉フランク200円

っていうか何で今まで買ってなかったんだろ。
週末にサイボクへ来たら、コレ食べなきゃダメだよな。

味の方は言わずもがな。美味いに決まってるでしょ!


追伸

まきばの湯の前に鎮座する「開運とこトン大明神」

Nec_0922

何となく猪八戒風。っていうか大黒様だよね。

2008-08-10

三井アウトレットパーク入間へ行ってきた。

オープンから4ヶ月、そろそろ混雑も落ち着いた頃かなと思って
大宮から国道16号をひたすら西へ小一時間、入間までやってきた。
Nec_0916 Nec_0913 Nec_0912

※ストリートビューで見てみる

まだ、オープン前だな。ストリートビューorz

いまさらアウトレットの感想を書いてもしょうがないので
今日現在の渋滞情報をGoogleのストリートビューを使って
書いてみようかな、と。

一応アウトレットの感想は一言だけ・・・他と同じだよ。

で...

「落ち着いただろ」の考えは甘かった...
途中まではとても順調だったのに、突然渋滞orz
今日の11:00頃はこの辺から渋滞です。
※ストリートビューで見てみる

30分ほど経ってもほとんど動かず。
まあ、今日までセールらしいからしょうがない。
あせってもしょうがないのでのんびりしてると
道路脇に「臨時駐車場」の立看板を見つけた。
すかさず先の信号を斜め右へ進み臨時駐車場へ。
※ストリートビューで見てみる

工業団地内の臨時駐車場はこの時間だったらまだまだガラガラ。
18時までしか停められないという制限はあるものの
アウトレットまではワゴンで送迎してくれるので
はじめから臨時駐車場へ向かったほうがいいかも。
(臨時だから、いつもあるかどうかもわからないけど...)

せっかくここまで来たんだから、何か買物していかないと。
っていうか、欲しいものがあるからわざわざ来たんだが。

って事で、買ったのはコレ。COACHのメンズトート。
080810_coach

去年あたりからこんなトートをずっと探してたんだよね~。
男性が使う前提だから携帯ホルダー・ペンホルダーがついてるし
たすきがけできるようにストラップつき。で、何しろ軽い!
トート以外にもメッセンジャーバッグや普通のブリーフケースと
立派にメンズラインが充実してるのは意外でした。

なお、COACHファクトリーは9割方女性客で付き添いの男性がいる程度。
当然だな。だってメンズのイメージなかったもん。
一方、TUMIも覗いてみたらほぼ100%男性客と対照的でした。

他の買い物は混んでるからまた今度。
でも...いつになったら落ち着くんだろ。

2008-08-06

ポケモン新幹線

ポケモン新幹線
たまたま乗った、山形新幹線『つばさ号』

今夏はポケモンなんだな。

2008-08-01

皆既日食

今晩、各地からネット中継していた皆既日食。

ロシアからの中継(19:44~19:46)は見逃してしまったけど
中国からの中継(20:08~20:10)は満を持して待機。

太陽がすべて隠れると表れる、花びらのようなコロナ
まるで花の上を這う虫のようなプロミネンスまで見える。
そんな荘厳な時間もあっという間に過ぎ
一瞬のダイヤモンドリングで終幕となった。

次の皆既日食は2009年7月22日。

ちょうど1年後。しかも日本でも見られる!
と思ったら種子島南部から奄美大島北部って
思いっきり海の上だorz

っていうか、そんなところまで行けないか。
今から来年の夏休みの予定でも組もうかな。

080801_01

080801_02

080801_03

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »