« 巨大プッチンプリン | トップページ | 中秋の名月 »

2007-09-02

こだわりのオフィス用品2つ

だいたい、オフィス用品なんて一番気を使わないと思うんだ。


学生の頃は、ノートやペン、消しゴム一つを取っても、使いやすいモノ、気に入ったデザインのモノを探したけど、社会人になってしまうと、備品として買い置きしていたノートやペンで済ましてしまう...


ま、ノートは相変わらずコクヨの「キャンパスノート」だし
消しゴムはトンボ鉛筆の「MONO」だからいいんだけど
「済ましてしまう」でなかなか納得いかないのが...


IDカードホルダー&ネックストラップ


最近のオフィスビルは、セキュリティカードがないと入館出来ないので、オフィス街ではIDカードを首からぶら下げる人は珍しくない。たまにオシャレなブランド物のホルダーをぶら下げている人もいるけど、大抵は会社からの支給品。企業ロゴの入ったストラップでもいいんだけど、どうも納得いかない...ので、最近は胸ポケットにカードだけ入れてるが、落とす心配は拭えない...

って事で、オシャレかどうかは一先ず置いといて、Amazon面白いモノを見つけたので早速注文。

KOKUYOネックストラップ <I'd+ with phaiten(ファイテン)>

コクヨネックストラップ アイドプラス with ファイテン

何とネックストラップが、ファイテンのアクアチタンネックレスになっている。しかも上部と下部が分離でき、上部だけをネックレスとしても使える。
オシャレかどうかは個人の判断に任せるとしても、1日中首からぶら下げてオフィスで仕事するには最も理に適ったストラップかも。


ついでにレーザーポインタも購入(こっちの方がずっと高いが...)

レーザーポインタなんてそれこそ会社の備品で充分なんだが、意外と使いたい時に無かったりする。仕事柄、PCとプロジェクターを使って説明する機会が多いので、個人で持っていても無駄にはなるまい...でも普通のレーザーポインタを買うタマじゃないのは周知のとおりw

で選んだのが...

KOKUYO サシ-83 レーザーポインター<GREEN>(ペンタイプ)
緑色光のレーザーポインタ 緑色光のレーザーポインタ

名前のとおり、このレーザーポインタは何と「緑色光」だ。
赤色光よりも高いのに何でわざわざそんな色を選んだのかというと、緑色のメリットは同じ出力でも8倍も見やすいらしい。しかも赤色光では色覚異常の方にとっては色の識別がし難いのに対して、緑色光は見分け易い。いわゆる「カラーユニバーサルデザイン対応」だ。

曲りなりにも2級カラーコーディネータ。カラーユニバーサルデザインについても多少はかじった以上、赤色光のポインタなんて使ってプレゼンを行なうのは道理に反する!!っていうか、こんなレーザーポインタ一つで商談での印象が良くなればやすいモンだ。


ま、コレで少しは仕事がはかどればいいが...

 

« 巨大プッチンプリン | トップページ | 中秋の名月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/16319375

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのオフィス用品2つ:

« 巨大プッチンプリン | トップページ | 中秋の名月 »