« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007-06-27

道頓堀の夜景

グリコランナー


道頓堀


大阪ミナミの夜景といえば道頓堀。

戎橋の横にある有名なグリコランナーは6月25日から9月2日まで、世界陸上日本代表ユニフォームになってます。

2007-06-26

ビリーズブートキャンプ7日間クリア!

偶然にもビリーが来日した20日から入隊したビリーズブートキャンプ。

本日、無事に7日間のプログラムを一先ず終えた!


ま、当然7日間で目に見える効果を期待するつもりはなかったけど、始める前から比べて汗をかき易くなった気がする。これだけ激しい動きをすれば誰でも汗をかくけど、始めた頃と比べて体が内側からポカポカして汗が出てくるまでの時間が短くなった。恐らく代謝が活発になってきたんだろう。

5000円キャッシュバックを貰うためにも一先ず7日間ぶっ通しでやってみたけど、これからは1日おき程度で続けていこうと思う。このまま続けていけば夏が終わる頃には随分と絞れるような気がする。

って事で、ブートキャンプは継続中!!

ビクトリー!!

2007-06-22

ビリーズブートキャンプに入隊中!

今、一番の話題と言えばビリーズブートキャンプ

驚異の51歳「ビリー隊長」こと、ビリー・ブランクス氏が「サーコ!サーコ!」と叫びながら腕を回してる、深夜に流れるCMのインパクトは一度見たら絶対に忘れられず、段々と気になって...


ビリー来日にマスコミが沸いた20日、我が家にもビリーがやってきた!

ビリーズブートキャンプ

で、さっそくブートキャンプに入隊。

聞いてたとおり見た目以上にキツいけど、ちょうどキツくなるところでビリーの「グッジョブ!」の声、そしてウォーキングから次のエクササイズ、またきつくなる頃に「グッジョブ!」

相当の運動量だけど、ついつい乗せられる。20分を過ぎる頃から、流れる汗が止まらない。今日で入隊3日目が過ぎたけど、適度に感じる筋肉痛と疲労感が「効くな~」と実感する。

まあ7日間で目に見える効果を期待するつもりはないけど、これだけのエクササイズを続けていけば、間違いなくカラダが絞れるだろうね。



2007-06-20

エスカロップ

『エスカロップ』って知ってます?

エスカロップとは、根室でしか味わう事の出来ないご当地グルメで、デミグラスソースがかかった豚肉のフライが乗っかっているたけのこ入りピラフのようなもので、横にはサラダが添えられている。

根室の『喫茶どりあん』でエスカを体験してから3年半「もう一度食べたい」という思いも、根室まで足を運ばなければ味わえない...

思いは募るものの叶わぬ願い...


と、そんな中で飛び込んできたビッグニュース

『ファミマが期間限定でエスカロップを販売』


やったー !
関東でエスカが味わえるなんて感涙モンだ (T_T)

って事でさっそくファミマで買ってきた。

サラダの代わりにニンジン・インゲン・コーンの付け合せなのはちょっと残念だけど、ラベルに書かれた『どりあん監修』に心が躍る。


肝心のお味の方は...

『うん、しっかりエスカしてる』

しばらくはファミマ通いが続くかもw

ファミマのエスカロップ どりあん監修


追伸 : 3年半前のエスカ体験の様子はこちら

2007-06-19

次世代新幹線N700系

N700系

今日の朝のこと。

新横浜駅前のホテルの部屋の窓から、ふと駅のホームに停車中の新幹線を見ると...

「うわっ、N700系だ」

おもむろにデジカメを取り出し撮影した写真がこれ。


7月1日の営業運転まであとちょっと。
どんだけ快適になったのか、今から楽しみです!


2007-06-17

梅雨なのに...

夕焼け

14日(木)に梅雨入りしてから連日いい天気。

今年はペルー沖で発生しているとみられるラニーニャ現象(エルニーニョの反対の現象)のせいで、梅雨は短く、夏は猛暑。渇水も心配されるそうだ。

そんな事で、梅雨だというのに連日夕焼けがキレイ。
写真は昨日(16日)のステラタウン屋上からの夕焼けの様子。時刻は19時半ごろだから、ずいぶんと日が長くなった

...

14日夜20時ごろ、関西空港から羽田空港までの航空便の窓から、上層の雲と下層の雲の間に赤い光の帯が広がっているのが見えた。何かの自然現象かと思ってビックリしたけど、それも夕焼けだったんだと

...

何だかスッキリした。

2007-06-14

キュウリ味のペプシ

キュウリ味のペプシ
昨日発売のペプシ・アイスキューカンバーを飲んでみた。

キャップを開けた瞬間に広がる青臭さに思わず苦笑いw


味は思いのほか普通なんだけど...

何となく昔飲んだ事があるような...

え〜っと、何だっけなぁ。


...


あーっ、思い出せないっっ

2007-06-13

特急「しなの」に揺られて...

特急「しなの」に揺られて...
新幹線に乗って長野までやってきた。

これから特急「しなの」で松本へ向かう。

その後、関西方面へ移動するため、また特急「しなの」で名古屋まで。

平成の中仙道ってところか。。。

2007-06-09

メガてりやきを食べてみた!

メガてりやきとマックフルーリー メガてりやき

8日から期間限定で発売となった『メガてりやき

さっそく近所のマック(関西はマクド?)へ食べに行ってきた。

メガマックはパティ(ハンバーグ)4枚を3枚のバンズで挟んでいたけど、メガてりやきはパティ2枚なので「メガ」といっても、実際はビッグマックのてりやき版といった感じ。

実際、包みの紙を開けたときに「あれ、こんなもん?」と思ったけど、これでもカロリーは903Kcalと充分にメガだw


ちなみにカロリーを比較するとこんな感じ

メガてりやき 903Kcal
メガマック 754Kcal
ビッグマック 547Kcal
てりやきマックバーガー 538Kcal
ハンバーガー 251Kcal

メガてりやき圧勝!
っていうか普通のてりやきとビッグマックがほとんど同じだなんて驚きだ。腹いっぱいたべたけりゃ、今後マックでてりやきを食べるのはちょっと考えものだな。


デザートにマックフルーリー(オレオ)をつけたけど、メガてりやき食った後だとさすがにキツイ。
このカロリーも386Kcalとかなりのもの。案の定、こっちは手に持って帰って来たけど...
っていうかマックフルーリーってこういうもんだと知らなかった...

2007-06-08

明治神宮

明治神宮へやってきた。

南参道・神宮橋口の鳥居 大鳥居
左:南参道・神宮橋口の鳥居
右:大鳥居

社殿 神門
社殿前の鳥居と神門

外拝殿 内拝殿
外拝殿・内拝殿

明治神宮といえば毎年初詣の参拝者数は日本一。当然関東の人間だったら一度はお参りしていそうなものだけど、実は今回初めての参拝だ。
原宿や代々木周辺なんて、これまで何度も来ているのに、そもそも毎朝通勤ですぐ横を通り過ぎているのに...
今更だけど、都会のど真ん中にこんな神聖な場所があったなんて新しい発見です...

明治神宮御朱印

2007-06-07

泉岳寺

浅野内匠頭と赤穂浪士の墓所で有名な泉岳寺へ2年半ぶりにやってきた。

泉岳寺への道程はわかりやすい。

そのものずばり、都営浅草線・泉岳寺駅を下車し、高輪口改札からA2出口を上がると右手奥に中門が見えてくる。そこをくぐると泉岳寺だ。
中門 「萬松山」の額
中門と「萬松山」の額
中門は総欅造りで天保7年(1836年)の再建

山門 「泉岳寺」の額
山門と「泉岳寺」の額
山門は天保3年(1832年)の再建

本堂 大石内蔵助銅像
本堂と大石内蔵助銅像
空襲で焼失した旧本堂に変わって新本堂が落成したのは昭和28年12月14日。内蔵助銅像は大正10年12月14日に除幕と、どちらも吉良邸討ち入りの日だ。

四十七士墓所 首洗い井戸
泉岳寺へ来たなら、四十七士の墓所へお参りせねば。一束100円のお線香を買い求めいざお参りだ。
墓所の手前には首洗い井戸や血染めの梅・血染めの石などが並んでいます。

四十七士墓所 義士墓解説
四十七士墓所。
奥の屋根がかかった墓が大石内蔵助の墓。
その奥に見えるのが主君の浅野内匠頭の墓。
(詳しい解説は右の写真をクリックしてね)

あじさい

前にも書いたけど、相変わらず忠臣蔵の内容をよく知らない。
四十七士の一人一人をよく知っていてここに来れば、もっと感慨深いんだろうな。

泉岳寺の御朱印


2007-06-04

コカ・コーラzero

コカ・コーラZERO
今日発売のコカ・コーラzeroを早速飲んでみた。

ノーカロリー コカ・コーラとの違いがよく判んないやorz

2007-06-01

3年目のクールビズ

今年もクールビズが始まった。


さすがに3年目ともなると、ノーネクタイにも違和感がなく、すっかり『衣替え』と同義になった感がある。


とは言っても、ここんところ何日かは肌寒いんだよね~。

と思ってあえてネクタイを締めていたら、上司から「会社にいるときはネクタイ外せー!」と指摘されてしまったorz


実際のところ、初日からクールビズを実践している者が圧倒的に少ないから、わざわざ目立つようにノーネクタイにしてろと。じゃないといつまでたってもクールビズが徹底されないから。


そのとおりだ。


否定する気もサラサラないので、さっさとネクタイを外して今日1日を終えた。


どこの会社も初日はこんなもんなのかね。


ちなみにクールビズのスタイルだけど、最初の頃は何が何でもビジネスカジュアルじゃなきゃいけないって人と、単にネクタイを外しただけって人の両極端なスタイルばっかりだった気がするけど、段々とこなれてきた感じがする。

ビジネスカジュアルもいいけど、ドレスコードを守った中途半端なカジュアルを着るぐらいだったら、ノーネクタイでスーツを着こなした方が気分がいい事に気がついた。でも決して「ネクタイを外しただけ」にならないように、スーツ、シャツ、ベルト、靴、鞄や他の小物まで気を使わなきゃダメ。でもこういうことに気を使う事は嫌いじゃない。


って事で、本格的に暑くなる前にちゃんと準備しないと。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »