« 『吉見の桜堤』から自転車解禁! | トップページ | Empty »

2007-04-02

通勤電車で一番空いてる車両は何処?

予め予告しておくけど、2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間、ココログのメンテナンスのために、記事の投稿を休ませていただきます。

また、コメントやトラックバックの受付もできまくなりますのでご了承ください。

って事で、休筆前の記事だけど思いっきり方の力を抜いて...


先日のこと。

湘南新宿ライン(E231系)の最後尾車両に乗車して都内まで通勤していたとき、ふと車掌室を覗くと、運転台の上にあるモニタがあるのが見えた。

そのモニタには各車両の室温や湿度などとともに、車両ごとの乗車率が表示されていて「あ~、この区間は一番後ろの車両が一番空いてるんだ」とか、「意外とあの車両は混んでるんだな」とか、自分一人じゃとても調べられないけど、少しでも快適な通勤をしたいのなら是非押さえておきたい情報が逐一わかる。

こりゃあいい。

これから定期的に最後尾に乗って、このモニタを見ながら通勤対策を考慮したいと思う...

んだけど、結局、最後尾が一番空いてるんだろうな。

湘南新宿ラインの車掌室

多分この事だと思う
TIMS(列車情報管理システム)- Wikipediaより

« 『吉見の桜堤』から自転車解禁! | トップページ | Empty »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/14500961

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車で一番空いてる車両は何処?:

« 『吉見の桜堤』から自転車解禁! | トップページ | Empty »