« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 平等院鳳凰堂-古都を訪れて・14 »

2007-03-18

清水寺のライトアップ-古都を訪れて・13

前回の京都・奈良観光から3週間。余韻から覚める程の日数が経った訳じゃないのに、仕事で京都へやってきた。

ちょうど週末の出張。しかも前回は始まっていなかった春の夜間特別拝観をいろんな寺院で開催中...

『そりゃ拝観しなきゃダメだろw』

って事で、幻想的な伽藍を拝観しに清水寺へやってきました。
夜間の手持ち撮影で見づらい写真ばかりだけど、雰囲気は伝わるかな?

西門・三重塔 仁王門
左:西門・三重塔
右:仁王門と狛犬
ちなみに狛犬は地主神社のものだそうです。普通、お寺に狛犬はいないもんね。

仁王門と京都の夜景 西門・三重塔
左:仁王門と京都の夜景
右:西門と三重塔

轟門 本堂の舞台
左:轟門
右:本堂の舞台

奥の院 本堂
左:奥の院
右:本堂
ライトアップされた木々が幻想的...

本堂 本堂と三重塔
奥の院側から見た清水の舞台
サーチライトが幻想的な雰囲気を更にアップ

産寧坂 清水寺・御詠歌の御朱印
東山周辺の路は『京都・東山花灯路』というライトアップ実施中。
写真は産寧坂。このあたりの路は普段から雰囲気のある路だけど、ライトアップが更に雰囲気を盛り上げてました。

清水寺から始まったお寺の御朱印帳が早くも一杯。って事で清水寺で締めて貰うことに。

『松風や おとわの滝の 清水を 結ぶこころは 凉しかるらん』

と、御詠歌を書いて頂きました。

« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 平等院鳳凰堂-古都を訪れて・14 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/14308736

この記事へのトラックバック一覧です: 清水寺のライトアップ-古都を訪れて・13:

« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 平等院鳳凰堂-古都を訪れて・14 »