« 知恩院三門 | トップページ | 荒川のコハクチョウ »

2007-02-11

ファインダーと利き目

Nikon D80 を買ってから一週間。
いろんなものを撮りまくってるけど、今までコンデジばかり使っていたから忘れてた事があった。


あれ?ファインダーってどっちの目で覗いてたっけ?


普通は右目で覗くんだろうけど、私の利き目は左目。

だから一眼レフのファインダーを右目で覗くとき、左目を閉じていれば違和感ないけど、両目を開けた状態だとファインダーに集中できない。そもそも左目で見てる周囲の風景が強すぎてファインダー内に表示されるシャッタースピードや絞りの値が読み取れない。
だったら無理しないで利き目の左目でファインダー覗けばいいんだけど、カメラの構造上、左目でファインダーを覗くと、右目はカメラを構える右手で塞がるから周囲を確認する事はできない。

う~ん、意外と困ったものだけど、ネットでいろいろ調べてみると、プロでも左目でファインダーを覗く人もいるみたいなので、右目・左目はあまり関係ないようだ。

もっとも、困るのはカメラを横に構えたときで、縦に構える分には左目が利き目の方が都合がいいのかも。

というのも、左目で覗くときはシャッターを下にして構えたほうが、右目で周囲が確認できるので見易いだけでなく、構えが両脇をしっかり閉めた形になるのでブレ難いから。右目だとシャッターが上になるから右の脇が開いてブレ易いもんね。


という事で、やっぱりどっちもどっちなんだろう。ま、慣れが一番かな。

けやきひろば
写真:けやきひろばのイルミネーション

« 知恩院三門 | トップページ | 荒川のコハクチョウ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13874964

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダーと利き目:

» Nikon D80購入記 / レンズキット?ボディのみ?編 [お猿の24時間でじたる換気]
 お猿@おはようございます。  そんなワケで、キムタクをして「やっぱりいいわ、ニ [続きを読む]

« 知恩院三門 | トップページ | 荒川のコハクチョウ »