« 金閣寺・銀閣寺-古都を訪れて・4 | トップページ | 仁和寺-古都を訪れて・6 »

2007-02-26

上賀茂神社・下鴨神社-古都を訪れて・5

葵祭りでお馴染な上賀茂神社・下鴨神社を訪れた。


賀茂別雷(わけいかづち)神社(上賀茂神社)

一ノ鳥居 二ノ鳥居
一ノ鳥居からのアングル(左写真)は、今春のJR東海のCMでお馴染み。あいにく桜の季節にはだいぶ早いけど...

細殿と立砂 楼門
上賀茂神社といえば一対の円錐状の立砂(左写真)。これは円錐形の麗しい御神体山である神山をかたちどったもので神様が下りられる憑代。鬼門、裏鬼門にお砂「清めのお砂」をまくのはこの立砂の信仰が起源だそうです。


賀茂御祖(みおや)神社(下鴨神社)

糺の森 楼門
糺の森の中を抜ける参道を歩いていると「これから神聖な場所へ足を踏み入れるんだ」という気持ちが高ぶってきます。

舞殿 下鴨神社

この2つの神社を総称して賀茂神社と呼ぶそうで、共に賀茂氏の氏神を祀る神社で山城国一宮。日本各地に約300社ある賀茂(加茂・鴨)神社はここから勧請を受けたもので、さいたま市北区にある加茂神社も上賀茂神社を勧請したものだそうです。


京都観光はお寺巡りがメインだと思うけど、世界文化遺産にも登録された上賀茂神社・下鴨神社も是非足を運んでみるといいと思います。2つの神社とも他の神社以上に「神聖な場所」っていう雰囲気が充満していて、ご利益も高いのではと期待してしまいます。

下鴨神社御朱印 上賀茂神社御朱印
左から、下鴨神社・上賀茂神社の御朱印

« 金閣寺・銀閣寺-古都を訪れて・4 | トップページ | 仁和寺-古都を訪れて・6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/14062411

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社・下鴨神社-古都を訪れて・5:

« 金閣寺・銀閣寺-古都を訪れて・4 | トップページ | 仁和寺-古都を訪れて・6 »