« 仁和寺-古都を訪れて・6 | トップページ | 三十三間堂・東寺-古都を訪れて・8 »

2007-02-28

龍安寺-古都を訪れて・7

金閣寺から龍安寺、そして仁和寺へと続く道を「きぬかけの路」というらしい。歩くと30分ほどなので金閣寺を拝観したあと、龍安寺、仁和寺と、世界文化遺産にも登録された名刹を一度に散策できる。

...だけど、今まで金閣寺しか見てなかったよ。

って事で、気持ち小雪が舞う中、龍安寺へやってきた。

鏡容池 庫裡
山門をくぐると大きな鏡容池が広がってました。

方丈庭園 方丈庭園
龍安寺で最も有名な枯山水の方丈庭園。
とにかく見事...

つくばい 苔生す境内 鏡容池と大珠院
絵葉書から飛び出したような、侘び寂びの世界が広がる。
素晴しい庭園は他にもたくさんあるけど、龍安寺ほど静寂が支配する場所ってあまりなかったかも。

伏虎島 辨天島

金閣寺の次に回ったせいか、小雪が舞う曇天空だったせいか、とにかく静寂な雰囲気に包まれたお寺だという印象。もっともそういう天候が似合う場所でもあるけど、この侘び寂びの庭園に彩を添える花の季節や紅葉の季節に是非訪れてみたいと思わせる場所でした。

龍安寺御朱印
龍安寺の御朱印

« 仁和寺-古都を訪れて・6 | トップページ | 三十三間堂・東寺-古都を訪れて・8 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/14072742

この記事へのトラックバック一覧です: 龍安寺-古都を訪れて・7:

« 仁和寺-古都を訪れて・6 | トップページ | 三十三間堂・東寺-古都を訪れて・8 »