« 富士山~新幹線の車窓より | トップページ | モバイルブロードバンドルータ »

2007-02-17

iPod Camera connector

先日書いたようにiPod Camera Connectorを買ってきた。

iPod Camera Connectorとは、デジカメからiPodへ撮影した画像データを転送するためのもの。D80のような10メガピクセルのデジカメでバンバン撮影してると、2GBのSDカードを使っていてもすぐに一杯になってしまうから、撮影した画像データをiPodへ転送してあげればいいんじゃないかと。いわゆるフォトストレージ的な使い方を期待しての購入。

カメラと直接接続するだけでなく、写真のようにリーダライタを接続してもデータの転送が出来るので、使い勝手は悪くないけど、転送にはやはり時間がかかるのと、思ってた以上にバッテリーを食ってしまう。

テストでは700MB程度を転送してみたけど、転送時間に1時間程度かかったのと、ほぼフル充電だったバッテリーが転送後はiPodのバッテリーのアイコンのメモリが赤1本になってたから(リブートしてみたら半分ぐらいまでは回復してたけど)、2GBフルに転送するのはちょっと無理っぽい。

時間がかかるのはかまわないけど、バッテリーは何とかしないとねえ。それとも電源を確保しながらiPod Camera Connectorが使える方法ってあるのかねえ。

iPod Camera Connector070217

ま、でもこれでメモリの容量を気にせずに写真が撮れるぞ!

« 富士山~新幹線の車窓より | トップページ | モバイルブロードバンドルータ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13948572

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Camera connector:

« 富士山~新幹線の車窓より | トップページ | モバイルブロードバンドルータ »