« 新幹線から見えた夕日 | トップページ | 今宮戎神社 十日戎 »

2007-01-10

堀川戎神社 十日戎

“キタのえべっさん”堀川戎神社の十日戎へ行ってきました。

十日戎は1月9日~11日に行なわれるそうですが、特に今日10日は「本えびす」なので、境内はものすごい事になってました。

堀川戎神社の十日戎
正面の鳥居が入り口。
写真には写ってないけど鳥居前で境内への入場制限をしてるので鳥居の下は大勢の参拝客でごった返してます。


堀川戎神社の十日戎
「商売繁盛笹もってこい!」の掛け声が響き渡ってます。
当然境内は福笹や熊手をもとめる参拝客でごった返してます。


堀川戎神社の十日戎
さすがに福笹を持って帰って来られないので、おみくじを引いてお札をもらって参拝を終えました。

大阪では誰でも知ってるえべっさんだけど、関東ではなぜかあまり馴染みがない。実際、私もここに来るまで十日戎なんて知らなかったし、さらに言えば、ニュースで報じていた西宮神社の福男は知ってたけど、それがえべっさんってことも知らなかったぐらいでしたが、商売のまち大阪で親しまれてる商売の神様・えべっさんに初めてお参りできてちょっと感激です。

今年はえべっさんのご利益があるかな?

« 新幹線から見えた夕日 | トップページ | 今宮戎神社 十日戎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13430656

この記事へのトラックバック一覧です: 堀川戎神社 十日戎:

« 新幹線から見えた夕日 | トップページ | 今宮戎神社 十日戎 »