« 小江戸川越特集その2・川越城 | トップページ | 小江戸川越特集その4・五百羅漢 »

2007-01-30

小江戸川越特集その3・とおりゃんせ

♪とおりゃんせ とおりゃんせ

 ここはどこの 細通じゃ

 天神さまの 細道じゃ

 ちょっと通して くだしゃんせ

 ご用のないもの とおしゃせぬ

 この子の七つの お祝いに

 お札を納めに まいります

 行きはよいよい 帰りはこわい

 こわいながらも

 とおりゃんせ とおりゃんせ♪


誰でも知ってる童謡「とおりゃんせ」の発祥の地と伝えられているのが、川越城本丸御殿の隣にある三芳野神社です。

三芳野神社 とおりゃんせ発祥の地

本丸御殿の隣にあることからわかるように、三芳野神社は川越城内にあったため、一般の人が参拝するのが難しかったそうで、その様子を謡ったのが「とおりゃんせ」だそうです。

070130_03
とおりゃんせ とおりゃんせ

ここはどこの 細通じゃ

天神さまの 細道じゃ
 
 
 
070130_04
行きはよいよい 帰りはこわい

こわいながらも

とおりゃんせ とおりゃんせ
 
 
 
「とおりゃんせ」は歌詞が怖いだのメロディが不気味だのいろいろ謂れはあるようだけど、多分これが本当なんだろね。そもそもこの「とおりゃんせ」が生まれた江戸時代と今の時代背景が違いすぎるから、現代の感覚で歌詞やメロディを怖がってもねぇ。あまりピンと来ないもんねぇ。

« 小江戸川越特集その2・川越城 | トップページ | 小江戸川越特集その4・五百羅漢 »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13709790

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸川越特集その3・とおりゃんせ:

« 小江戸川越特集その2・川越城 | トップページ | 小江戸川越特集その4・五百羅漢 »