« 富士山・秩父連山の影絵 | トップページ | 鷲宮神社(鷲宮町) »

2007-01-17

玉敷神社(騎西町)

騎西町にある玉敷神社です。

玉敷神社

玉敷神社・本殿

玉敷神社・本殿

玉敷神社といえば、樹齢推定400年の藤の木が有名だけど、実は延喜式神名帳に名を連ねる程の由緒ある神社で、武蔵七党の一つ、私市(きさい)党の崇拝を受けてました。かつては久伊豆大明神とよばれて、元荒川周辺に分布する久伊豆神社の総本社だそうです。玉敷神社神楽は県指定無形民俗文化財...

って、藤の木だけじゃない由緒ある神社なんだとはじめて知った。

更に、埼玉県の偉人の一人で、昭和36年に紫綬褒章を授与された元国学院大学長の神道学者・河野省三氏は玉敷神社の宮司だったそうで、生家跡は旧河野邸として玉敷公園の一部となってます。

と、たまたま立ち寄った神社だったけど、例に漏れずお札を貰ってきた。

って、今年に入ってお札何枚もらったんだろ。

« 富士山・秩父連山の影絵 | トップページ | 鷲宮神社(鷲宮町) »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13553248

この記事へのトラックバック一覧です: 玉敷神社(騎西町):

« 富士山・秩父連山の影絵 | トップページ | 鷲宮神社(鷲宮町) »