« 小江戸川越特集その1・川越氷川神社 | トップページ | 小江戸川越特集その3・とおりゃんせ »

2007-01-29

小江戸川越特集その2・川越城

今年は川越城の築城550年だそうだ。

熊本城が築城400年だから、ずいぶんと歴史のある古城なんだけど、そんな事は露知らず、N903iのGPS川越城本丸御殿にセット。案内にしたがって歩いていくと、目の前に飛び込んできたのは....

070129_01
ここが川越城本丸御殿。
こんな建物が隣町にあるなんてちょっと感激だ。

070129_02
立派な玄関に誘われて、中を見学する事にした。
入館料は何と100円。京都あたりの史跡の拝観料に慣れていたので100円とはちょっと驚きです。

しかも「写真はダメですよね」と聞くと
「ジャンジャン撮って下さい」とこれまた予想だにしなかった解答。

って事で遠慮なく撮影させてもらいました。

大広間 障壁画
玄関を入ってすぐの大広間には障壁画が描かれてます。

070129_05 070129_06
家老詰所の様子。


本丸御殿から少し南に歩くと、富士見櫓跡がありました。

富士見櫓跡 富士見櫓跡
ちょっと見、小高い築山といった感じだけど、天守閣のなかった川越城にとって、お城で一番高いところにあった富士見櫓が天守閣の代わりだったそうです。今は御嶽神社が祭られていました。

富士見櫓跡からの眺望
富士見櫓の名のとおりかつては富士山が望めたんでしょうね。

川越城は、昨年、日本100名城に選ばれたそうです。

« 小江戸川越特集その1・川越氷川神社 | トップページ | 小江戸川越特集その3・とおりゃんせ »

城郭・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13697920

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸川越特集その2・川越城:

« 小江戸川越特集その1・川越氷川神社 | トップページ | 小江戸川越特集その3・とおりゃんせ »