« 初詣とだるまの目 | トップページ | 新しい端末に変えた! »

2007-01-04

氷川神社へお参り

旧大宮市民の初詣といえば氷川さま。

子供の頃からあまりにも身近なので当たり前のように思ってたけど、武蔵一宮の大宮氷川神社は全国でも指折りの初詣客が多い神社。毎年ベスト10に入る程で、昨年は187万人もの参拝客で賑わったそうだ。

なので、ここ数年は三が日にお参るする事はなかったけど、今年は3日に氷川さまへお参りしてきた。

楼門
三が日の氷川さまの参拝ルートは一方通行になっていた。しかも楼門の手前で入場制限をしている。ちょっと驚き。

舞殿
大きな亥の絵馬が掲げられた舞殿

拝殿
拝殿でお賽銭を投げてお参り

楼門前で入場制限してるおかげで、比較的ゆったりお参りできるのはよい。
けど、後ろがつかえてるので、あまるゆっくりもできないけど...

帰りに、破魔矢とお札をもらってきた。

これで今年は、お伊勢さま、氷川さまと、鎮守の加茂神社のお札を祀ることになる。前日のだるまと合わせると、随分と賑やかだなw

« 初詣とだるまの目 | トップページ | 新しい端末に変えた! »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/13337071

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川神社へお参り:

« 初詣とだるまの目 | トップページ | 新しい端末に変えた! »