« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006-12-31

大晦日

ふぅ...

やっと年賀状を書き終えた。
これでやっと年が越せそうだ。


今年1年間を振り返ると...

なんて事を毎年言ってる気がする。

昨年はカラダにいい事に投資したって書いてるけど、だったら今年1年は自己啓発と資格取得にまい進した1年だったのか。


2月 3級販売士受験 ⇒ 合格
4月 初級シスアド受験 ⇒ 合格
10月 2級販売士受験 ⇒ 合格
12月 2級・3級カラーコーディネーター受験 ⇒ 結果待ち


「よくもこれだけ」って感じもするけど、1資格ずつだからね。「1つ受験終わったら次」って感じで、何だかんだでずっと何かしらの勉強をしてた。さすがに学生みたいにいろんな科目を平行して勉強なんて事は出来ないけど、こうやって1つずつだったら気分転換にもなる。結果、何かしらの資格がもらえればラッキーだけど、受験に失敗しても資格取得しなきゃいけない理由はないし。

と肩肘張らずにやったのがよかったんだろうね。


さあ、来年のことをいうと鬼が笑うって言うけど、来年の大晦日はどんな事を言ってるのかね。

2006-12-30

駒ヶ岳牛乳の牧場ぷりん

昨日、サイボクへ買い物に行ったときに、烏骨鶏のなめらかプリンと一緒に、こんな瓶入りプリンも買ってきた。

駒ヶ岳牛乳の牧場ぷりん

駒ケ岳牛乳の牧場ぷりん  1個315円

右の包みが白い方が『牧場ぷりん』
左の包みが赤い方は『珈琲ぷりん』

さっそく食べてみると...

!!!!

このプリンは本当に美味しい!

特に牧場ぷりんは、適度ななめらかさと濃厚さで、上品な味わいと、懐かしいプリンの味が絶妙にブレンドされた逸品。
珈琲ぷりんもおいしいけど、昨日の烏骨鶏もおいしかったけど、牧場ぷりんの味わいは私の中じゃワンランク上に決定!

いろいろ調べてたら、どうやら有名なプリンみたいだね。

何の予備知識がなかった私がこれだけ感激したぐらいだから、有名っぷりは間違いないよ!

2006-12-29

烏骨鶏のなめらかプリン

今日、サイボクで買い物してると
こんなものを見つけた。

烏骨鶏のなめらかプリン
烏骨鶏のなめらかプリン
350円

黒うこっけいの卵を使ったスイーツを製造販売している
カムカンパニーさんが作ってる瓶入りプリン。

さっそく食べてみると...

クリームのようななめらかな食感と厭味のない味。
一言でいえば、とても上品なプリンです。

オススメ!

2006-12-28

外堀のある風景

市ヶ谷から飯田橋まで外堀沿いを歩いてみた。
その時に見た風景のスナップです。

※それぞれの写真をクリックすると大きい写真が開きます

新見附橋からの風景
新見附橋から飯田橋方面を望む


外堀公園からの風景
飯田橋付近の外堀公園から

2006-12-27

これはお得!

会社の隣にあるローソンへ箱ティシュを買いに行ったら
こんなモノが売っていた。

アドティシュ

『アドティシュ』

箱全体がニベアの広告だから
プレミアティシュなのに何と驚きの155円!!

ティシュの箱って買ってすぐに捨てられる事は絶対にないから
(中身を使い切らない限り捨てられない)
広告効果もかなりあるだろうし
使う方にしてみたら少しでも安い方がいいし。

やるな、ローソン。

2006-12-26

赤羽駅東口イルミネーション

JR赤羽駅東口のイルミネーションです。

赤羽のイルミ
※クリックすると大きい写真が開きます

点灯期間:2007年2月28日まで

2006-12-25

羽毛に包まれた至高?の睡眠環境

だいぶ寒くなってきた。

夏にニトリで買った羽毛の肌布団1枚じゃ、いくら羽毛とはいえとてもじゃないけど安眠には程遠い。やむを得ず毛布もかけてみたけど、どっちにしろ冬を越すには心許ない。

この際、冬場の安眠計画を根本的に改善してみないか?


って事で『お値段以上』でお馴染みのニトリで(またか...)羽毛布団を買ってきた。

羽毛布団

羽毛掛け布団と、羽毛+羽根ベッドパッド

掛け布団だけでなく、ベッドパッドも羽毛(マット側になる下側はフェザー)だ。

ベッドメイクを終えて、さっそくベッドに横になる。

うう、羽毛に包まれる感覚が何ともいえない。

たかだか掛敷き合わせて2万円ちょっとだから、至高の安眠とまでは行かないけど、さすが『お値段以上』なだけあって、今までの睡眠環境とは天地の差だ!

これでこの冬は安眠が約束されたかな?

2006-12-24

さいたま市北区役所イルミネーション

毎年恒例となった、さいたま市北区役所のイルミネーション
『みやはら〝ほっと〟イルミネーション in 北区』

この周辺はステラモールを中心にイルミネーションが綺麗な一帯だけど、そんな中でも存在感のある鮮やかなイルミネーションです。

みやはら〝ほっと〟イルミネーション in 北区

※クリックすると大きい写真が開きます

点灯期間は12月31日まで
点灯時間は17時~23時です

2006-12-23

さいたま市西区役所イルミネーション

国道16号・西大宮バイパスを走っていると、道路脇に鮮やかにイルミネーションで飾られたさいたま市西区役所の庁舎が見えてきます。

それが「西区光の祭典2006」イルミネーションライトアップ。

西区光の祭典2006
 
西区光の祭典2006

※クリックすると大きい写真が開きます

点灯期間は25日までなので、まだ見てない方はお早めに!

2006-12-22

コクーンのイルミネーション

さいたま新都心駅とコクーンを結ぶ歩行者デッキのイルミネーション。

061222_01

このデッキの特徴ともいえる足元のイルミネーションに加えて、この時期は植木にも鮮やかなイルミネーションが飾られてとてもキレイです。

前にも紹介してるコクーンの今年のクリスマスツリー

061222_02

前回は夕方だったからまだ周りが明るかったけど、今回撮影したのは夜だからちょっと雰囲気が違うかな?

※写真は全てクリックすると大きくなります

2006-12-21

さいたま新都心駅東口駅前ロータリーのイルミネーション

さいたま新都心駅東口駅前ロータリーにある大きな木のイルミネーションです。

新都心東口駅前のイルミ


新都心東口駅前のイルミ


新都心東口駅前のイルミ


新都心東口駅前のイルミ

※クリックすると大きい写真が開きます

西口のけやきひろばイルミネーションに負けず劣らず、東口にもコクーン、カタクラもイルミネーションで彩られてますが、東口で一番大きくて目立つイルミネーションはこれでしょ。

写真のようにいろんな色に変化するイルミネーションがとてもキレイです。

2006-12-20

Think Parkのイルミ?

大崎駅西口駅前 旧明電舎工場跡地に07年8月に完成予定の『Think Park

こんなところにもクリスマスイルミネーションが!!

Think Parkのイルミ

来年の今頃はもっと華やかなイルミなんだろうけどね


2006-12-19

iPodをいじくり中...

先日買ったiPodにハマってる。

ハマってるって言い方も何か変だが、手持ちのCDを片っ端からiTunesへエンコードして、アートワークを追加。最近の曲はiTunes storeからダウンロード。そして面白そうなpodcastの番組を選んでダウンロードと、快適に使うためにはいろいろと準備してやる事が必要だし、一通りの操作をしてみてどんな事が出来るのかってことを確かめる意味でも、とにかくいじりまわしている。

おかげで、ブログの更新が遅れがちなんですが...

まあいいや。

2006-12-18

ゲートシティ大崎 アトリウムのクリスマスツリー

ゲートシティ大崎、地下1階アトリウムのクリスマスツリーです。

ゲートシティ大崎のツリー

前回、イルミと3Fエントランスのツリーは撮ってきたけど、B1のアトリウムを忘れていたので、補習ってことで...

2006-12-17

タカシマヤ タイムズスクエア クリスマスイルミネーション

JR新宿駅南口の冬の風物詩『SHINJUKU サザンライツ2006-2007』

新宿タカシマヤタイムズスクエア側クリスマスイルミネーションの今年のテーマは『光のサーカス』です。

タカシマヤタイムズスクエアのイルミネーション
 
タカシマヤタイムズスクエアのイルミネーション
 
タカシマヤタイムズスクエアのイルミネーション
 
タカシマヤタイムズスクエアのイルミネーション

※全てクリックすると大きな写真が開きます。

点灯期間 : 07年1月8日(月)まで
点灯時間 : 17:00~24:00
        ※12月は16:30~24:00
        ※06年12月31日(日)のみ1月1日AM3:00まで点灯

2006-12-16

新宿サザンテラスイルミネーション

JR新宿駅南口の冬の風物詩『SHINJUKU サザンライツ2006-2007』

新宿サザンテラスのイルミネーションです。

緑の妖精

モーメントオブオアシス

※クリックすると大きい写真が開きます。

Wonder Green City -こころやすらぐ都市-

とつけられた副題のとおり、グリーンのイルミネーションがとてもキレイ。バックに写るNTTドコモ代々木ビルがいい感じです。

点灯期間 : 06年11月10日(金)~07年2月14日(水)
点灯時間 : 17:00~24:00
        ※12月は16:30~24:00
        ※06年12月31日(日)のみ1月1日AM3:00まで点灯

2006-12-15

山形駅西口のイルミネーション

山形駅西口のイルミネーションです。

山形駅西口のイルミネーション

山形駅西口のイルミネーション

※写真をクリックすると別窓で開きます。

2006-12-14

くいしん坊!

山形へ向かう新幹線の道中での出来事。
 
 
福島を過ぎたあたりで、若い男性が車内の乗客に「撮影があるのでご迷惑をおかけ致しますが...」といったような事を説明していた。
 
男性が手にする書類には「くいしん坊!万才」の文字が!!
 
えっ?
 
と、思って車内後方を見てみると、大きな放送用カメラが向けられた先には、9代目くいしん坊の山下真司さんらしき人が座っていた。
 
今のくいしん坊は11代目の松岡修三さんだ。
ってことは、もしかしてスペシャルを年末年始あたりにでも放映すんのかな?
 
その後、スタッフ一同は米沢駅で下車。
 
って事は...さてはさっき「今日は米沢牛を...」
なんていう風に撮影していたのかも。
 
いずれにしろ、そのうち明らかになるだろ。

山形新幹線・つばさ

2006-12-13

さいたま新都心けやきひろばイルミネーション ANGEL WINK

今冬のけやきひろばのイルミネーションの様子です。

061213_01


061213_02


061213_03


061213_04


061213_05


061213_06

※全てクリックすると大きい写真が別窓で開きます。

点灯期間 : 2006年11月11日(土)~2007年2月14日(水)
点灯時間 : 17:00~24:00 (ただし12月23日・24日は26:00まで)

2006-12-12

遂にiPodを買ったぞ!

iPodを買った。nanoじゃなくって普通の30GBモデルを。

iPod

2年前にもこんな事言ってたぐらいだから、ホントに“遂に”って感じ。

とにかく今晩はいろいろいじってる最中なのでこの辺で。


2006-12-11

また新しいメガネを作った!

新しいメガネを作った。

夏にプラスチックフレームのメガネを買ったから今度はメタルフレームにしようかとショップを覗くとやたらカッコイイメタルフレームがいくつも並んでいた。

SPIVVYというブランド。店員さん曰く、国産のメガネフレームとしては今一番いい作りをしていて人気だとか。

カッコよさもさることながら、並んでいるフレームを片っ端から試着してみると、今度はかけごこちのよさに感動する。細身のフレームなのにしっかりとしたかけ心地。なのに、こめかみが締め付けられるような感じもない。いままで何個もメガネをかけてきたけど、こんなに感動したのは初めて。。。

いくつか試着した中で、自分の顔に一番しっくりしたSP-1113というフレームを購入。

SPIVVY SP-1113

ここのブランドの中じゃかなり落ち着いたデザインかも。
テンプルがプラスチックというところがなかなかいいよ~!

2006-12-10

ステラモール Stardust Chiristmas

ステラモールの今冬のイルミネーションとツリーの様子です。
写真は全てクリックすると大きい写真が開きます。
 
メローぺ広場
ツリーとイルミネーションが輝くメローぺ広場
 
メローぺの塔とツリー
メローぺの塔と高さ12mのクリスマスツリー
 
ステラツリー
ステラツリーとステラ通り

天の川イルミネーション
ステラ通りの天の川イルミネーション
 
メローぺ広場とアートグレイス
屋上からみたメローぺ広場のツリーとイルミネーション
奥に見えるアートグレイスウェディンクシャトーと一緒になると、まるでメルヘンの世界ですね。

ステラモールのイルミネーションは12月25日までだそうです。

2006-12-09

遂に光開通!!

遂にBフレッツが開通した。
 
説明するまでもなく『光ファイバー』『FTTH』の事だ。
 
つい数年前までは『通信インフラの最終形』みたいな感じで憧れの存在だったのに、NTTさんなどの頑張りで一気にお手頃・お手軽な通信インフラになった。
 
光が通ってるんならわざわざADSLやCATVにしたままのメリットなんてないもんね。
 
お手軽になったとはいえ、その実力はやはり只者じゃなかった!!
 
 
まずはADSL時代の通信速度(フレッツスクエア)
ADSL時代orz
悲しいほど低速orz
 
ま、でもこれでも21世紀の初め頃までは充分に速かったし、実のところそれほど困ることもないんだけど...

Bフレッツの速度(フレッツスクエア)
Bフレッツ!!
なにこれw
 
もちろん状況によるんだろうけど、こんな数値を見せつけられると呆れるしかない。もう通信速度で悩むことはなさそう。
 
と思いそうだけど、Webサーバの処理速度とかもあるから、ADSL時代から「速い!!」って実感することは当然だけどあんまりないかも。大容量のストリーミング放送とかは違いがはっきりしてるけどね。
 
さ、通信インフラは整ったから、今度は新しいPCかな?

2006-12-08

コクーン Dramatic Rose Xmas

バラのブーケとピンクのライティングで華やかに彩られた今年のコクーンのクリスマスツリーです。

コクーンのツリー
※クリックすると大きい写真が開きます

2006-12-07

アーバンドックららぽーと豊洲の夕日

はじめに...
 
5日から7日までココログのメンテナンスが行なわれてました...
 
ってオレも気づいてなかったw
記事をアップしようと思ったら「え~っ?」って感じw
知っていたら事前告知したんだけど...
 
コメントもトラックバックも不可だったようで、いろいろとご迷惑をおかけいたしました。
 
って事で3日ぶりの更新です...
 
 
遅ればせながら、ようやく話題のアーバンドックららぽーと豊洲へ行って来ました。

アーバンドックららぽーと豊洲

いろいろ書きたいことはあるんだけど、今更なので...

とにかく1日いても飽きないショッピングセンターだと思うけど、一番感激したのがコレ。
ららぽーとのドック
ドックの彼方に沈んでいく夕日。
※クリックすると大きい写真が開きます
 
晴海大橋の向こうにはレインボーブリッジも見える絶好のロケーション。この景色を見てるだけでも時間を忘れそう...
 
周りでは子供たちが鬼ごっこしてるw
 
なんかいい感じだ。

2006-12-04

中仙道のケヤキ並木

さいたま新都心付近にある中仙道のケヤキ並木です。

中仙道のケヤキ並木
※クリックすると大きくなります

開発著しいこの界隈で、このケヤキ並木だけは昔ながらの風景です。

2006-12-03

カラーコーディネーター検定

今日はカラーコーディネーター検定を受験してきた。
カラコ検定会場
 
10月の2級販売士検定が終わってから2ヶ月弱の準備期間しかなかったのに、無謀にも3級と2級の併願だ。
 
カラコ検定は、午前に1級と3級、午後に2級の検定試験を実施するから「3級と2級」「1級と2級」っていう併願か可能なんだけど、3級テキストを読み終えたのが11月中旬、だから2級の準備期間は半月...結局、テキストも2/5しか読めなかった...
 
こんな調子で3級を受けるのも申し訳ないのに
2級なんて受験する資格もないんだけど...
 
暗記モノはあきらめて理屈を覚えること徹したのが功を奏したか、ユーキャンの解答速報で自己採点した限りでは何とかなるかな?
解答速報にどれぐらい間違いがあるかわからないので何ともいえないけど、5問程度間違っててもギリギリいける?
それともやっぱりダメ?
 
発表は年明けになるけど、まずは「終わった~」って事で一安心。
 
でも...
 
後先になるけど、2級テキスト、ちゃんと最後まで読まなきゃ...

2006-12-02

紅葉のけやきひろば

さいたま新都心・けやきひろばの紅葉です。

紅葉のけやきひろば
 
紅葉のけやきひろば
※クリックすると大きい写真が開きます
 
冬のけやきひろばといえばイルミネーションが有名だけど、今年はまだ昼間も楽しめるね。

2006-12-01

青山善光寺

表参道の交差点から程近いところに善光寺があります。
 
青山善光寺
 
青山善光寺・本堂
 
この善光寺は、信州善光寺の別院で、慶長6年(1601年)に徳川家によって谷中に設けられたが火災にあい、この場所に移されたそうです。
 
なお、善光寺と名のつくお寺院は全国で119ヶ寺もあり、善光寺仏(日本最古の霊仏・一光三尊阿弥陀如来)は443もあるそうで、平成5年に「全国善光寺会」が設立し、2年に一度「善光寺サミット」が開かれているそうです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »