« 新大阪で旅客機ウォッチング | トップページ | 高台寺ライトアップ »

2006-11-01

青蓮院門跡ライトアップ

秋の京都のお楽しみの一つといえば、各所で行なわれている夜間特別拝観。
ライトアップされた幻想的かつ荘厳的な空間は、昼間の趣のある侘び寂びな佇まいとは、また違った良さがあるもの。

でも、実はまだちょっと早いかな~。
来週末以降なら、清水寺・知恩院などのメジャーどころもライトアップされるんだけど...

って事で、既に夜間特別拝が始まっている青蓮院門跡のライトアップです。

※写真は全てクリックすると別窓で大きな写真が開きます

竹林
サーチライトの灯りに浮かびあがる竹林

光の曼荼羅
本尊を守護する青不動をイメージしたライトアップ
天空へ広がる光、宇宙への広がりを示しているそうです


ボロン
本尊である「ボロン」の凡字が浮かび上がる演出


実は青蓮院のご本尊は光そのものだそうです。だからライトアップをしているらしいのですが、そんな意味を知らなくても幻想的な空間に心が洗われる気がしました。

« 新大阪で旅客機ウォッチング | トップページ | 高台寺ライトアップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/12519453

この記事へのトラックバック一覧です: 青蓮院門跡ライトアップ:

« 新大阪で旅客機ウォッチング | トップページ | 高台寺ライトアップ »