« 宮塚古墳 (熊谷市) | トップページ | 1年半ぶり『餃子像』 »

2006-11-20

鹿島古墳群(深谷市)

深谷市(旧川本町地区)の荒川右岸、コハクチョウの飛来地としても有名なこの場所に、小さな円墳が密集した『鹿島古墳群』があります。

鹿島古墳群
※クリックすると大きな写真が開きます
広大な敷地に点在する小さな円墳


鹿島古墳群
※クリックすると大きな写真が開きます
今は草木に覆われていますが、かつては墳丘の表面を河原石で飾られていたそうです


案内図
鹿島古墳案内図 ※クリックすると大きな写真が開きます
これだけ多くの古墳がこの敷地内に集まってます


案内板
鹿島古墳案内板 ※クリックすると大きな写真が開きます


鹿島古墳遠きロマンがしのばれる
かわもと郷土かるた『か』
鹿島古墳 遠きロマンが しのばれる


白鳥飛来地入口
白鳥飛来地入口は駐車場のすぐ横
コハクチョウは10月下旬から3月中旬まで飛来しているそうなので、鹿島古墳群とセットでどうぞ


瑠璃色の川面に集うコハクチョウ
かわもと郷土かるた『る』
瑠璃色の 川面に集う コハクチョウ


ちなみにこの日は既に日没近くだったため、河川敷まで降りませんでした。

コハクチョウいたのかなぁ...


ご参考:
Googleマップで見た鹿島古墳群

« 宮塚古墳 (熊谷市) | トップページ | 1年半ぶり『餃子像』 »

古墳・遺跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/12750658

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島古墳群(深谷市):

» 遂に白鳥飛来です!! [十勝川温泉 笹井ホテル]
笹井ホテルの『ささいなニュース』 NO.10 この時期十勝の気温は最高10度前後 [続きを読む]

» かるた [nuwaa's selections]
かるた(歌留多)の由来は、ポルトガル語のcarta(英語のcard)。 [続きを読む]

« 宮塚古墳 (熊谷市) | トップページ | 1年半ぶり『餃子像』 »