« 青蓮院門跡ライトアップ | トップページ | 卒煙から1年 »

2006-11-02

高台寺ライトアップ

昨日紹介した青蓮院門跡に続いて紹介するのは、高台寺のライトアップです。

高台寺は、秀吉の菩提を弔うために北政所(ねね)が1606年に開創したお寺。隣にある北政所終焉の地・円徳院との共通拝観券で秋の夜間特別拝観を堪能しました。

方丈前庭のライトアップ
方丈前庭のライトアップ
色とりどりの光が次々と移り変わる、幻想的な方丈前庭のライトアップ

方丈前庭のライトアップ
方丈前庭のライトアップ
方丈前庭のライトアップ
方丈前庭のライトアップを別角度から。

露光時間が数秒なので光が混ざって見えるけど、本当は光と影が刻一刻と移り変わって幻想的な空間を作ってます。その様子をムービーに納めました。ちょっと暗くてわかり難いけど、少しでも雰囲気が伝われば本望です。

方丈前庭のライトアップ(WMV 3.13MB)


開山堂
夜の景色に浮かび上がる開山堂と観月台

061102_07
霊屋(おたまや)と開山堂をつなぐ臥龍廊(がりょうろう)

061102_08
臥龍池の水面に映る木々。これで紅葉だったら...
奇跡的に手ブレが全くない写真なのでこれだけはクリックすると大きな写真になります。

« 青蓮院門跡ライトアップ | トップページ | 卒煙から1年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/12530132

この記事へのトラックバック一覧です: 高台寺ライトアップ:

« 青蓮院門跡ライトアップ | トップページ | 卒煙から1年 »