« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006-10-31

新大阪で旅客機ウォッチング

みんな良く知ってると思うけど、新大阪駅周辺は伊丹空港へ降りる旅客機が頭上を通り過ぎていく様が大迫力だ。

って事で、ちょっとの間、そらを見上げて飛行機ゲット!

新大阪上空を通過する旅客機
こんな感じで伊丹へ降りていく旅客機


新大阪上空を通過する旅客機
大迫力だ!

新大阪上空を通過する旅客機
これも大迫力!

新大阪上空を通過する旅客機
次々と頭上を横切る旅客機


ちなみにボンバルディアとかのプロペラ機は若干東側を抜けていくみたいです。

2006-10-30

おたまはん・関西風

関西へ行ってきたからには、これを忘れちゃいけない。

おたまはん・関西風

おたまはん・関西風

以前に買ってきた関東風でさえ、近所で売ってるお店をなかなか見つけられないのに、『関西風』なんて関東じゃ売ってる店なんて殆どないのでは?

って事で、私的にはこれ以上ない関西土産w
関西風はみりんを利かせて少し甘口らしいので、さっそく今朝の朝ごはんを卵がけご飯にして味わってみた。

ウマ~(^o^)/

でも1回じゃ関東風との違いがわからないや。食べ比べればわかるのかもしれないけど...

って事で、関東風も買って来ようかな。

2006-10-29

黄昏の反正陵古墳

堺東駅から東へ400m行った住宅街の中に佇む反正陵古墳(百舌鳥耳原北陵)です。

昨日紹介した仁徳陵とその隣にある履中陵とともに百舌鳥耳原三陵と呼ばれてますが、先の2つよりはやや小振り。とはいっても全長は148m。充分に大きな古墳です。

反正陵古墳
※写真をクリックすると別窓で大きな写真が開きます


反正陵の拝所
反正陵の拝所


宮内庁の陵号
宮内庁の陵号は「百舌鳥耳原北陵」といいます


ご参考:
宮内庁・天皇陵のページ
堺市・デジタル古墳百科

2006-10-28

仁徳天皇陵の全景を望む!!

堺市役所21階展望ロビーからの眺望シリーズその3は、日本最大の古墳だけでなく、墓としての面積では世界最大で、クフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵と並び世界三大陵墓の一つとされる仁徳天皇陵(仁徳陵古墳・大仙古墳・百舌鳥耳原中陵)です。

仁徳天皇陵
※写真をクリックすると別窓で大きな写真が開きます

仁徳天皇陵はあまりにも大きいので、近くで見るとお堀と木の茂った森にしか見えない。しかも三重の濠になってるから、墳丘そのものを拝むことができるのは正面の拝所からのみ。よって、ヘリや飛行機、グライダーなどを使わない限り仁徳天皇陵の全景を拝めるのは、この展望ロビーだけなのです!!

周りのビル・マンションと比較すると大きさが良くわかるね。

ちなみに仁徳陵の写真右側に見える古墳は履中陵古墳(日本第3位の大きさ)、写真奥に見えるのはニサンザイ古墳(日本8番目の大きさ)です。


おまけ 今年の2月に訪れたときの写真

仁徳陵全景
仁徳陵全景です。
なお、以下の写真は拝所(矢印の位置)で撮影しました。

仁徳陵の拝所
仁徳陵の拝所

仁徳陵の濠
近くでわかるのはこの濠だけ

百舌鳥耳原中陵
宮内庁の陵号は「百舌鳥耳原中陵」といいます


ご参考:
仁徳陵
宮内庁・天皇陵ページ
堺市・デジタル古墳百科

履中陵
宮内庁・天皇陵ページ
堺市・デジタル古墳百科

2006-10-27

堺市役所21階展望ロビーの夕日

堺市役所21階展望ルームからの眺望シリーズその2
(って、勝手にシリーズにするんじゃねぇw)

堺港に沈む夕日です。

堺港に沈む夕日
※写真をクリックすると別窓で大きな写真が開きます

ちょうど淡路島の向こうに沈んでいく夕日を写真に収めました。

2006-10-26

堺市役所21階展望ロビーの夜景

古墳鉄砲鍛冶自転車シマノのまち、堺市へやってきた。

写真は堺市役所21階展望ロビーからの夜景です。

※写真は全てクリックすると別窓で大きな写真が開きます

大阪市方面の夜景
大阪市方面の夜景。手前は堺東駅前です。


堺駅・港方面の夜景
堺駅・港方面の夜景。


仁徳天皇陵方面の夜景
仁徳天皇陵方面の夜景。
灯りのないところが、左から仁徳陵・大仙公園・履中陵と並んでいるあたりだけど、夜じゃわかんないよorz


ここは夜9時まで無料開放しているようだけど、なんといってもあの世界最大の墳墓「仁徳天皇陵」の全景を肉眼で拝める唯一の場所。だけど写真撮影時は2人組の女子高生と1組のカップルしかいないから、以外と穴場スポットかも。

観光で来られたらぜひ立ち寄ってみては。

2006-10-25

販売士2級合格!

先日受験した第34回2級販売士検定試験。24日から、さいたま商工会議所のホームページで合格発表が始まったのでさっそく確認。

無事合格!

もっとも自己採点で合格は間違いないって思ってたけど、こうやって正式に合格を確認するとやっぱり嬉しくなってくる。

というか一安心って感じに近いかな。受験するのに一から勉強したっていう事よりも、今まで仕事で身に付けてきた事を再確認する作業の方が多かったから。

さすがに1級はそういう訳にはいかないだろうから、ちゃんと勉強しようと思う。


今度は12月のカラーコーディネーター検定か。
こっちは何の蓄積もない。常識の範囲内の知識程度。
それでたった2ヶ月で3級だけでなく2級も併願した。

受けるからには勉強して合格を狙うけど、販売士と違って何のプレッシャーもないからある意味お気楽。力試しの感覚に近いけど、まあ頑張ってみようかな。

2006-10-24

なまずモニュメント

JR武蔵野線・吉川駅前のなまずモニュメントです。

なまずモニュメント

実は、一部では“超”がつくほど有名なこの金のなまず、以前に当サイトへ来られた方から聞いてはいたけど、実際に目にしたのは初めて。っていうかたまたま駅前を通りかかったときに見かけて、あとで「そういえば...」って思い出したんだけど...

確かに「駅前になんで金の親子なまず?」って思って、吉川市のホームページを見ると

~なまずの里 吉川市~

とある。そのくせ市のシンボルの類には公式には選ばれてないけど...

ということで、吉川が「なまずの里」なのかは、こちらなどを見て下さい。
 
 
このモニュメントを見る前、なまずのイラストが描かれた飲酒運転禁止の看板を見かけた。

「なまず」と「飲まず」をかけてる訳じゃないだろ~な!!

って一瞬思ったんだけど、たぶん考えすぎ?それとも図星?

2006-10-23

小さすぎだろっ!!

写真は国道沿いにあるマルエツの店舗です。

マルエツ

なんかおかしくないか?
 ・
 ・
 ・

Dマーク、小っさ!!

Dマーク、小さすぎだろ!!
 
 
 
※普通の大きさがどれくらいか知りたい方は、Googleのイメージ検索でもして探してね。
 
 
でもこれだけ小さければ、ダイエーの新ロゴに変えるにしても、仮にイオンのロゴを付け加えることになっても、ラクだろうな。

ってそれを見越して、小さくしたのかも。

2006-10-22

花の丘のサルビアとコスモス

さいたま市北部にある市内随一の憩いのスポット、大宮花の丘農林公苑では只今サルビアとコスモスが満開です!!

花の丘のサルビア

花の丘のコスモス

正直、サルビアはもう終わりかな。遠めで見てる分にはキレイだけど。

どっちにしても、こんな色鮮やかな景色が楽しめるのも、あとちょっとだね。


季節で変わる花の丘の様子をどうぞ
雪景色(06年1月)
菜の花(06年3月)
コスモス(06年10月)

2006-10-21

もうすぐハロウィン

どこもかしこも黒とオレンジに飾られて、街中はハロウィン一色。今まではそれほどでもなかった気がするけど、今年はホントいろんな所で目にする。

で、ハロウィンって何だ?

と今更ながら、人に聞けないことはググって調べてみると、乱暴ないい方だけど日本で言うところの「お盆」だそうだ。

そういわれると何となくナットク。カボチャのランタンはお盆提灯っぽいもん。古今東西の違いはあっても、ご先祖様は蝋燭の灯りを目印に帰ってくるってことなんだろうね。

ハロウィンだ ハロウィンだ

これだけ日本に定着すると、ご先祖様から「もうちょっとゆっくりさせてよ」ってグチが聞こえてきそうだけど、どうなんだろうねw

2006-10-20

元気が良過ぎる小便小僧

今日の午後のこと。

山手線外回り先頭車両
進行方向向かって左側の座席に座っていた。


浜松町駅についた。


背中越しにドアが開くのを感じるや否や
「ジョーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・」
っともの凄い勢いで流れる水の音が聞こえてきた。

(なんだ?)

と思って、音のする方に目をやると...


「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?」


イキのいい小便小僧

小便小僧が、そのナリからは想像出来ないほど
めっさ勢いよく小便してやがる(~_~;)


小便小僧ってもうちょっと「ちょろちょろ」出すもんだろw


この勢いを見よ

小便小僧のアップ。めっちゃ勢いのあるw
新幹線もビックリだろw

2006-10-19

1ランク上の要求?

先日のこと。
お店でスーツを試着していたときにふと気がついた。


店員さんの薦めるサイズって、店員さんの年代・性別によって微妙に違うってこと。


たまたまその時接客してくれたのは20代前半の若い女性の店員さん。私らなんかに比べたらファッションの感度はとても高い。ましてやアパレルの接客をしてるぐらいだから、着こなしを要求するレベルがもの凄く高い。

いや、言い方が悪かった。

だらしない体型で着こなせるサイズの中で最もジャストフィットサイズを薦めてくる。特に私の場合はパンツのサイズが鬼門なんだけど(脚が太くお尻がでかい)、ちゃんとラインがきれいに出てるか、ポケットは開かないかといったポイントで薦めてくる。若い男性の店員も同じようなポイントで薦めてくれるけど、それよりも要求が1ランク高い感じ。

これが年配の店員さんだと“履き心地”が1番のポイントになる。ある程度お尻の下がダブついても着易いサイズを薦めてくれるケースが多い。


どっちがいいって訳じゃないけど、今のところ、若い店員さんが要求してくるレベルに合わせている。これだとうかつに太れないから。3連休明けの出勤日の朝にパンツを履くと「うっ、ヤベ」って事が多々あるからw 戒めにもなるし、そもそも見た目重視だから多少はカッコよく見える筈だしね!

2006-10-18

最近、どこの店でも売ってないんだよ(T_T)

日曜の晩に楽天で注文したモノが、中1日で届いた。

ルベル・ナチュラルヘアソープ&トリートメント


ルベルナチュラルヘアソープ&トリートメント

720mlのポンプタイプで、それぞれ2940円もするサロン専用ヘアケア商品なんだけど、今まで使ったシャンプー類の中だと一番使い心地が良かったのでリピートしています。私の場合、ホホバ&ウィークプロテインの組み合わせがデフォです。


だけど...

ちょっと前までは近所のドラッグストアで普通に買えたのに、美容問屋が扱わなくなったのか、メーカーがコンシューマー向けに出荷しなくなったのかは知らないけど、どの店の棚からも消えてしまった...
Loftでもヘアソープはあったけど並んでいる限りらしいし、ドンキもそう。

って事で、楽天で注文。

下手に探し回るよりよっぽどラク。
送料を考慮しても市販より安い場合も。

最寄品はリアル店舗で、ニッチな商品はネットでっていうのが賢いのかも。

2006-10-17

ライトアップされた御成橋の放水

大崎駅の近く、目黒川にかかる御成橋の放水の様子です。

御成橋

この幻想的なライトアップされた放水、一つ下流に架かるこの橋同様に、先日終わった某ドラマのロケ地として、ずいぶんメジャーになったのかな?

って、タイミングを逸して結局一度も見なかったから、良くわかんないんだけど...


追伸
カテゴリー・街かどshotでバックナンバーを見てもらうと、他のアングルから撮影した御成橋がいくつかあると思います。

2006-10-16

月曜深夜のお楽しみ!

やべえw
くりぃむナントカ面白すぎだw

コレまで一押しだったQさまがゴールデンに移った今、11時台のバラエティの中じゃ群を抜いてると個人的評価w

只今、先週の続いて「第2回長渕剛ファン王決定戦!」放映中!!
遂に本人の降臨だ!!

これ以外も「ビンカン選手権」「そっくり1&2」「クイズ1&1」
最近はご無沙汰だけど「なんとか早メイク女王」とか、良くもまあこんなにくだらない企画を次々とw

テレ朝のこの時間帯のバラエティは、人気が出るとゴールデンにいって勢いを失いのが常だけど(愛エプとか)、Qさまがどこまで深夜の雰囲気を残せるのかと共に、ナントカだけはここままアングラな雰囲気を失わずにいて欲しいと常に願うよ。

っていうか、ナントカの企画なんてゴールデンでやったって受けねぇだろ。特に「長渕剛ファン王決定戦!」

2006-10-15

フリマ

大宮駅前へ行ってみたら、一番街でフリマを開催していた。

フリマ

年2回開催されるこのフリマ、今回が40回目だそうで、もう20年もここで開催していたそうです。

旧大宮時代からずっと市民だったのに、今まで知らなかった...

2006-10-14

セブンイレブンの北海道フェア。

今月6日から19日まで、セブンイレブンで北海道フェア。が実施中。

パン、おにぎり、カップめん、スナック菓子、デザートだけじゃなく、今まで北海道でしか買えなかったサッポロ・クラシックが置いてあったり、ロイズのチョコレートドリンクが並んでいたりと、フェアにかける力の入れ具合がハンパない。

さすがセブンイレブン、やる事が違う。


でも...

BGMで「あ~↘ あ~~↗」っていうのはベタ過ぎだろw
(=北の国からのテーマ)


北海道フェア。

2006-10-13

パンプキンのアレンジメント

青山フラワーマーケットで買ってきた。

パンプキン

すっかり秋の風物詩になったよね~。
ハロウィンも!!

2006-10-12

もうすぐ光がやって来る!!

先日の事

マンションの通路で何やら工事をしているなと思っていたら光ファイバーの工事をしていた。

いよいよ光だ!!


今住んでるマンションはNTT収容局から離れてるから、ADSLの実行速度は下りで2.6Mbps程度。そんなもんだと思って使っていれば、それ程不便を感じることはないんだけど、さすがに最近のコンテンツを快適に楽しむには、PCのスペックも然ることながら、回線の遅さも気にはなる。

しかも、Bフレッツ料金+プロバイダ料金+ひかり電話の合計がルータなどの機器レンタル料金を含めて4,000円ちょっとと、今よりもだいぶお安くなるようだ。プロバイダ料金もNTTからの一括請求だから支払いの管理もラク。

ということで、Bフレッツの乗換えを頼んでおいた。

開通まではもうちょっと時間がかかるみたいだけどね。

まあ楽しみに待つとしようかな。

2006-10-11

Googleマップで世界旅行・8日目

困った時のGoogleマップw

今日紹介するのは、プエルトリコのアレシボ天文台
061011

世界最大の電波望遠鏡の大きさは、円形に見える反射鏡の直径が何と305m、3本のマストで吊り下げられた受信機の高さは150mもあるそうです。

地球外知的生命体探査と関連が深いそうで、1974年にはヘルクレス座M13へ向けて送信されたアレシボ・メッセージは、誰でも一度は目にしたでしょ。

2006-10-10

西上州の山に沈む夕日

上武国道を走っている時の事。

西上州の山に沈む夕日がとてもきれいでした。

西上州の山に沈む夕日
(写真をクリックすると大きな写真が別窓で開きます)

ちょうど御荷鉾山と荒船山の間を夕日が沈んで行きました。


2006-10-09

赤城山のある風景

抜けるような秋らしい青空を見ていたら無性に赤城山を見たくなったw

赤城山を見るなら、旧佐波郡東村(現伊勢崎市)しかないだろう。何故なら国定忠治ゆかりの地だから。「赤城の山も今宵限り」とホントに言ったかどうかは知らないけど、確かにこの辺りから見る赤城山は雄大だ。

って事で旧東村から望む赤城山コレクションです。


小泉稲荷神社の大鳥居と赤城山
小泉稲荷神社・大鳥居
(写真をクリックすると別窓で大きな写真が開きます)

大鳥居付近、オレンジのコスモスと赤城山
オレンジのコスモス
(写真をクリックすると別窓で大きな写真が開きます)


鶴巻古墳と赤城山
061009_03
(写真をクリックすると別窓で大きな写真が開きます)

鶴巻古墳についてはこちらを参照

2006-10-08

ステラタウン屋上からの眺望

昨日、今日と、もの凄い風のお蔭もあってか、雲は多いものの澄んだ空気。

って事で、ステラタウンの屋上から見えた赤城山です。

赤城山
(写真をクリックすると大きくなります)


追伸
ホームページの改装は一先ず完了しました。
まだちょっとずついじるけど。

2006-10-07

ホームページ改装中...

この休みを利用してホームページのトップページを改装中。

今どき、いかにも「表紙です」っていうトップページなんて流行んないもんね。

っていうか時代はWeb2.0。
ブログだけ書いてりゃあいいんじゃね?
更新もあんまりしてないし...

って声も聞こえてきそうだけど、まあ過去記事のアーカイブって位置づけならありかなと。Googleから来られる方もブログと半々ぐらいだし、だったらもうちょっと見易くしようかと。

という事で、とりあえずトップページを改装中。とはいえ1から作り直すなんて事まではしない。今までの素材を活かして見た目をちょっと変えてます。

って事で、改装が済んだらまたお知らせします。

2006-10-06

ビル風が怖い...

うわぁ、ホント凄い雨だ。

2つも来てる台風の影響で活発になった前線がこの大雨をもたらしてるようだけど、そのまんま台風って感じの暴風雨。


こんな日に都内を歩いていると、ただでさえ強い風が、高層ビルの間を抜けて突風のように吹きつけて来るからたまったもんじゃない。


そのせいで、今まで何本の傘を壊したか...

今年は12本骨の傘にしたから、そう簡単に壊れやしないだろうけど、突風の中で傘をさす様は、まるで盾を構えてるよう。もっとも、どうせこれだけ風が強ければ傘でしのげる雨なんて微々たるもの。だったら傘なんていらないや。なんて思って傘をたたんで走り出せば水溜りに思いっきりはまって...

何てことは常だ。


ビルの谷間以外にも、橋の上や、大通りの交差点など風が集中するところは都内には多い。って事はそれだけ傘壊しリスクが高いって事か...


素直にカッパを着りゃあいいんだろうけどな。

2006-10-05

次はカラーコーディネーターを目指すぞ!!

販売士2級検定も無事?終了した。

2級の結果の如何にかかわらず、来春の1級検定は見送ると思う。もうちょっとしっかり勉強して再来年の新制度の試験を受験しようかと。もしかしたらダメモトで科目合格を目指すかもしれないけど...(1級の場合、不合格でも70点以上の科目は以後2回免除になるそうだ)


で、ちょっと趣向を変えて...


カラーコーディネーター検定試験を目指そうか!

試験日は12月3日。残りあと2ヶ月。
既に受験申し込み受付中。


周りに「カラーコーディネーターを受験する!!」って言うとほとんどが「何で?」って聞いてくる。

けど...

重要だろ。カラーコーディネート。

単純にイメージするファッションのコーディネートにしてもそうだけど、例えば暖色系の部屋に入れば暖かく感じるとか、寒色系の部屋なら涼しく感じるとか、色が心理状況に与える影響ってちょっと考えれば重要だって事はわかる。シズル感あふれる売場を提案するならカラーコーディネートの基礎ぐらい知らなきゃ無理だし、ホームページ作成するにしろカラーコーディネートは重要だ。販売士のテキストにもカラーコーディネートの項目もあったし、全然関係ない訳じゃない。


そんな事よりも横文字の資格に惹かれただけじゃ...
色彩検定見送ってるし...
まあ色彩検定だと勉強期間短かすぎなんだが...


って事で、とりあえず紀伊國屋で3級公式テキストと問題集を買ってきた。けど...

カラーコーディネーター検定って、3級と2級の併願とか出来るようだ。午前3級、午後2級っていう風に。


じゃあ併願する?
でも残り2ヶ月だぞ?
2級テキスト高いし、受験料も...

とりあえず、申し込み期限の20日まで3級テキストで勉強してみて、イケそうなら併願するか。


カラーコーディネーター3級公式テキストと問題集

カラーコーディネーター2級公式テキストと問題集

2006-10-04

販売士2級検定を受験した。

販売士2級検定を受験した。

今日は、販売士2級検定の試験日。

で、たった今終わったところ。


まあ、やるだけやったし、こんなもんだろ。

結果が楽しみだな。

2006-10-03

また一夜漬け...

アクセスログを見ていたら

“販売士2級 一夜漬け”

ってキーワードでここへ来られた方が居られるようで...


そんなあなたに一言!!

私も同士だ(笑)


スクーリングを受けたから「常識」が免除になるとはいえ、一夜漬けには違いない。とにかく今やれる事といったらひたすら過去問題を解く事なんだろうけど、1日の仕事を終えてからだとそれすらも結構辛い。

とにかく残すところあと1日で試験だ。

商品ロスと損益分岐点の計算だけは毎年間違いなく出題されるらしい。しかも販売事務管理100点中40点が計算問題だから、これだけは完璧にしなきゃな。


みんな、頑張ろうね!!

2006-10-02

花の丘の“秋桜”

四季を通じて花が楽しめる大宮花の丘農林公苑では、コスモスが満開でした!!

コスモス

2006-10-01

がっつりWプリンアラモード

セブンイレブンでこの秋から売ってるがっつりWプリンアラモードが凄い!!

がっつりWプリンアラモード

大好きなプリンを、がっつり食べたい”という夢を叶えてくれる「プリンアラモード」です。牛乳と卵を使ったコクのあるプリンを2個入れて、ホイップクリームとフルーツで飾りました。男性も納得のボリューム感です!
(セブンイレブンホームページより引用)


確かにもの凄いボリューム。
容器の幅が13.5cmもあるし。

でも、これを食べるときは1食ぐらい抜かないとダメだな。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »