« 21才... | トップページ | 鳩の水遊び »

2006-09-04

武蔵一宮 氷川神社

昨日のこと。

休みといえばいつも自転車ばかり乗ってるので、たまには歩いてみようかと、宮原方面から氷川さんの参道を通って、ちょうどこの日に世界バスケの決勝戦を迎えるさいたまスーパーアリーナ擁する新都心まで、3時間ぐらいかけて歩いてみた。

大宮の氷川さんといえば朱塗りの楼門なんだけど、あいにく工事中でネットに覆われてた...ので写真は割愛。


拝殿
氷川神社の拝殿
ちなみに誰もお参りしてないように思うかもしれないけど、ほんの一瞬、人がはけた瞬間の写真です。実際は何組も赤ちゃんのお宮参りに来てたり、熱心に拝んでいる人とかで賑わってました。


たいこ橋
朱塗りの神橋(たいこ橋)


二の鳥居
二の鳥居


一の鳥居
一の鳥居
左に移っている道路が旧中山道で、後ろはさいたま新都心駅。
こうやって一の鳥居まで歩いてきたのって、初めてじゃないけど数える程だと思うな。

ちなみに9月1日から、氷川参道は北行きの一方通行になってますので、ご注意を。


全国を飛び回ってると、つくづく「あ~、大宮は歩いて見るようなところがないなあ」なんて思ってたけど、氷川さんがあるのをすっかりと忘れていた...
旧大宮で育ったものにとって氷川さんは、空気みたいにその場にあって当然と思ってるからだろう。
改めて歩いてみて「大宮には氷川さんがあるぞ!!」って全国の人に胸を張って言える。そもそも“大宮”の名前の由来が氷川さんなんだから!!

« 21才... | トップページ | 鳩の水遊び »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/11761491

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵一宮 氷川神社:

« 21才... | トップページ | 鳩の水遊び »