« JR大宮総合車両センター | トップページ | 指差確認 よし・よし »

2006-09-11

幻の企画 『下を向いて歩こう』

かつてホームページ用に検討した企画があった。

「下を向いて歩こう」

オモシロ看板つながりで、様々なご当地マンホールの蓋をコレクションする企画。ネット上には同様のページが結構みつかるから需要はあったんだろうけど、それについての知識が全くないのでやめた。


で、そんな事を考えていた事もすっかり忘れていたんだけど、ふと何気に目に入った消火栓の蓋を見てビックリした。

消火栓の蓋がサッカーボールだ
なんとサッカーボールだ!!
やるなさいたま市!!

旧大宮市章と盆栽
こっちは旧大宮市章(だったっけ?)と盆栽。
ご当地っぷりがいいけど、今となっては大人し過ぎか。
 
 
これらのマンホールの蓋は家の近所を数分歩いただけで見つけられたから、本格的に探せばもっとデザイン性の高い蓋が見つけられるのかもね。
 
 
その他のマンホールの蓋も一挙公開。
(クリックすると大きくなります)
消火栓
県南水道の消火栓
随時サッカーボールへ変更中?
 
 
 
 
060911_04
県南水道の仕切弁の蓋。
 
 
 
 
 
060911_05
県南水道の...“排”って何?
排水?排気?排泥?
 
 
 
 
060911_06
県南水道の仕切弁。
上の青い蓋よりも古いタイプって事?
 
 
 
 
060911_07
旧大宮市章の汚水のマンホールの蓋。上にある盆栽バージョンより古いタイプなんだろう。市章もずっと昔のものだしね。
 
 

とまあ、とりあえずこんなもんか。そのうち珍しいマンホールの蓋を見つけたら、また紹介するかも。

« JR大宮総合車両センター | トップページ | 指差確認 よし・よし »

オモシロ看板・謎オブジェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/11848777

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の企画 『下を向いて歩こう』:

« JR大宮総合車両センター | トップページ | 指差確認 よし・よし »