« 両毛特集その5・渡良瀬橋とその舞台 | トップページ | ニンテンドーDS Liteを買ってきた!! »

2006-08-25

両毛特集番外編・佐野ラーメン

佐野と聞けば誰もが「佐野ラーメン」っていうぐらいメジャーな佐野ラーメン。佐野らーめん会に加盟している店舗だけでも73店舗もあるんだから、やっぱり佐野はラーメンの街といっても大袈裟じゃないんだろうけど、近隣の方とラーメンマニア以外は、佐野ラーメンってどんなラーメンだかイマイチ想像つかないと思う。


佐野ラーメンといえば
青竹打ち麺にあっさり醤油スープ


特に青竹打ち麺の食感は独特で、適度にコシがあるんだけど柔らかい。矛盾する書き方なのでコレばっかりは食べて貰わないと理解できないと思うけど、そのやさしい食感の麺にあっさりスープがからまった、とても爽やかな食べ心地。

だからこってり系が好きな人、更にいえば硬めの麺が好きな人には、たぶん物足りないと思うけど、老若男女問わず何杯でも食べられそうなあっさり感が、佐野ラーメンの特長って言っていいと思う。

岡崎麺のラーメン
写真は、岡崎麺さんのラーメンです。
写真には写ってないけど、一緒に頼んだ餃子は1個の大きさが大きく皮がモチモチしてこれまた美味しかったです。


これまで引っ張った両毛特集も、今日の番外編でひとまず終了です。

両毛って言っても安足だけだったけど...
東毛地域はまた今度ね。

« 両毛特集その5・渡良瀬橋とその舞台 | トップページ | ニンテンドーDS Liteを買ってきた!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/11605627

この記事へのトラックバック一覧です: 両毛特集番外編・佐野ラーメン:

« 両毛特集その5・渡良瀬橋とその舞台 | トップページ | ニンテンドーDS Liteを買ってきた!! »