« 両毛特集その4・出流原弁天池湧水 | トップページ | 両毛特集番外編・佐野ラーメン »

2006-08-24

両毛特集その5・渡良瀬橋とその舞台

渡良瀬橋で見る夕日を
あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね
ここに住みたいと言った


ご存知、森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞の一節。
最近だとあややもカバーしたから、若い人にもお馴染みだと思う。
故郷・足利を離れられず恋人と別れた女の子の思いを歌ったこの歌を聞くと、足利って街を知らない人でも情景が浮かんでくるほどに、心に響く歌だと思います。

そこで、歌詞中にもある気になる場所を訪れてみました。

今でも 八雲神社へお参りすると
あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら
あの頃に戻りたい

八雲神社

八雲神社です。

場所は、渡良瀬橋から1つ上流の緑橋左岸たもとにある、足利公園の脇。実は、周辺には“八雲神社”はいくつかあるのですが、どうやらここの八雲神社が歌詞の舞台だそうです。


床屋の角にポツンとある
公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて
なんども受話器とったの


床屋の角にポツンとある公衆電話

緑橋を左岸に渡りきって中央通りと交差する「通6」交差点にある床屋さん脇に立つ公衆電話。
歌詞の通り、床屋の角にポツンとあります。


最後に、歌のタイトルにもある渡良瀬橋全景。
2年前に撮影したものだけど、大きい写真で再掲載します。
渡良瀬橋
(クリックすると別窓で大きな写真が開きます)

« 両毛特集その4・出流原弁天池湧水 | トップページ | 両毛特集番外編・佐野ラーメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/11578852

この記事へのトラックバック一覧です: 両毛特集その5・渡良瀬橋とその舞台:

» 緑町八雲神社-上宮-(栃木県足利市) [関東の神社めぐり プチ神楽殿]
神社名:八雲神社(やくもじんじゃ) 祭 神:素盞鳴男命 火己貴之命 少名彦名之命 軻具突智之命 猿田彦之命 鎮座地:栃木県足利市緑町1-3281 御朱印:あり 駐車場:神社左側にあり -境内案内板由緒- ... [続きを読む]

« 両毛特集その4・出流原弁天池湧水 | トップページ | 両毛特集番外編・佐野ラーメン »