« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006-07-31

夏風邪かも...

大体、会社の事務所が寒すぎるんだ...


クールビズっていうのは、ク~ルな事務所でシゴトする事なのか?

梅雨も明けて夏本番を迎えるっていうのに、何で給茶機のお茶を何杯もすすりながらシゴトセイにゃあならんのか。

例年のような猛暑にはまだ程遠いから、エアコンの効きが良すぎるって事なんだろう。

だったら設定温度をもっと上げれば、もっとCo2の排出量が削減出来んだろうが...


挙句の果てに、スーツのジャケットを着だす始末。

で、鼻水はでるわ、喉が痛くなるわ...


こんな調子で、明日大丈夫か?

2006-07-30

梅雨明け記念・夏を感じるSHOT?

関東地方もようやく梅雨明けした。

とは言っても、スカッとした天気と言うにはちょっと物足りない。今日は初蝉も鳴いていたし、確かに夏らしい天気には違いないけど、梅雨明けの日は雲一つない天気であって欲しかったなあ。

って事で今年は梅雨入りもはっきりしなかったけど、梅雨明けも何だか微妙な感じがしなくもない。


で、せっかくなので夏らしいSHOTが欲しかったんだけど、あまり時間もなかったので、近所の鎌倉街道までMTBでやってきた。
鎌倉街道

蝉時雨の中、せっかくMTBなのでトレイル
(って程じゃないけど...)
鎌倉街道トレイル
こうやって撮るとスピード感満点だなぁw

すぐ脇は三貫清水のため池です。
三貫清水のため池


どうでもいいけど、これで夏を感じられるのか?

もの凄く微妙...
実際、涼しいし...

2006-07-29

京本正樹

後ろ髪の重い人のことを、“京本正樹”とか“田村正和”に例えるそうだ。

床屋さんによると、大抵は男性を指すらしいんだけど...


先日の床屋さんでの事。

友達に「京本正樹みたい」と言われて、思いっきり髪を軽くした女の子がいた。


確かに、思いっきり軽くしたくなる気もわかる気がする。

2006-07-28

初蝉はいつ?

今週末の天気予報が良い方に変わった。

久々に雨の心配がない終末になるかも。

いよいよ梅雨明けも近いのか...


でも...


今年はまだセミの鳴き声を聞いていないな。

セミが鳴かなきゃ夏って気がしない。

それともセミが鳴き始めたら梅雨明けなのか。


まあいいや。

そのうち嫌というほど鳴かれるんだろうから...

2006-07-27

大宮夏まつりスタンプラリー

7月26日(水)から8月2日(水)まで、大宮タカシマヤ、ルミネ大宮、大宮そごうといった大宮駅前のデパート3店舗合同企画として、スタンプラリーが始まった。

大宮夏まつりスタンプラリー

26日付の読売新聞・埼玉県南版に掲載されていたので、まずはルミネでスタンプを貰ってきた。なぜルミネだけかというと、ルミネは夜9時まで営業しているけど、そごうは夜8時までで、高島屋はよる7時半までだから。

こういった合同企画って珍しいんじゃないかな?

新聞にも載ってたけど、周辺地域でショッピングセンターが続々とオープンした煽りで大宮駅周辺の客数が落ちてるそうで、商都大宮の復権を目指しての企画だとか。

抽選で100名に3,000円の商品券が当たるそうですので、チャレンジしてみては?

2006-07-26

歯を治療してマイルをためよう!!

今日、歯医者で義歯を詰めた。


先週、型取りを終えた後

「来週は15,000円ぐらいかかります」

と、事前に聞かされていたので、相当の費用を用意しての通院となる訳だが...


ちょっと待て!!

通っている歯医者さんでは、Edyが使えるハズだ。
Edyといえば、今まさに60秒に1人タダなハズだ。
しかもEdyで支払えばマイルがたまる
200円につき1マイルだから75マイルももらえる。

歯の治療でマイルがたまる。

なんかちょっと嬉しくなってしまった。

2006-07-25

06年夏 さいたま市のお祭り情報

もうすぐ梅雨が明ければ本格的な夏が到来!!
そして夏といえば夏祭り!!
もう終わっちゃったお祭りもあるけれど、これから迎える主な夏祭り&イベント情報をお知らせします!!


2006 人形のまち 岩槻まつり
 日時 7月30日(日) 15:00〜21:00
 会場 岩槻区役所及び岩槻駅東口周辺(岩槻区)


さいたまシティカップ2006
浦和レッズ vs FCバイエルン・ミュンヘン
 日時 7月31日(月) 19:00キックオフ
 場所 埼玉スタジアム2002(緑区)


大宮夏まつり 第19回スパークカーニバル
 日時 8月1日(火) 17:00〜22:00
 会場 大宮駅西口周辺(大宮区)


大宮夏まつり 2006 中山道まつり
 日時 8月1日(火) 17:00~21:00
       2日(水) 17:00~22:00
 会場 大宮駅東口周辺(大宮区)


大宮夏まつり 第35回大宮日進七夕まつり
 日時 8月6日(日) 15:00〜21:30
       7日(月) 15:00~21:30
 会場 日進七夕通り周辺(北区)


さいたま市花火大会
 日時 8月12日(土) 19:00〜21:00
 会場 荒川総合運動公園(桜区)


第5回 さいたま新都心けやきひろば
水かけまつり&ワールドフェスタ
 日時 8月19日(土) 11:00〜18:00
       20日(日) 11:00〜18:00
     ※水かけタイムは両日とも
       11:00~12:30/13:30~15:00
 場所 さいたま新都心けやきひろば(中央区)


2006年FIBAバスケットボール世界選手権
ファイナルラウンド
 開催期間 8月26日(土)~9月3日(日)
 場所 さいたまスーパーアリーナ(中央区)


見沼通船堀閘門開閉実演
 日時 8月27日(日) 10:00から 13:00から
 会場 見沼通船堀東縁閘門(緑区)


上記イベント、その他イベントの詳報はこちらで確認ください

2006-07-24

新田義貞像

先日、分倍河原で乗り返したときにたまたま見かけた、新田義貞の騎馬像です。

新田義貞像

自分の中で分倍河原と新田義貞が繋がんなかったので(オレが太田市に住んでいたからだろうな)調べてみたら、1333年に幕府軍と戦った「分倍河原の戦い」があったそうです。
この年に鎌倉幕府が滅亡したんだから、歴史上かなり重要な土地だった訳だね。

2006-07-23

また1ヶ月ぶりか...

う~ん、相変わらず天気が悪い。

先週は天気予報を見誤って別の予定を入れちゃったから走れなかったけど、今週も似たような天気。染み出しを嫌って昨日は走んなかったけど、今日走らなかったらまたいつ走れるか。

って事で彩湖まで走ってきたけど、案の定、道路の染み出しがひどくて自転車もドロドロになってしまった。っていうか素直に土手上の道だけ走っていればよかったんだけどね。

ま、久しぶりに水洗いしてキレイになったからいいけど。


そういえば、前回走ったのが6月24・25日だからおよそ1ヶ月ぶりか。
その前に走ったのか5月21日。

1ヶ月に1回ペース...

今年の天気の悪さを象徴するね。今年は梅雨明けが遅れてるとかいってるけど、梅雨入り前も、GW明けからず~っと愚図った天気だったでしょ。

とは言え、来週末は梅雨明けの青い空の下で走れるのかな?

彩湖

本日の走行記録

走行時間:1時間48分19秒
平均時速:24.7km/h
最高速度:46.5km/h
走行距離:44.66km

2006-07-22

日本ロレックスへ行ってきた!

夏のボーナスでロレックスシードゥエラー Ref.16600を買ってから、今年の夏で丸3年が過ぎた。

1,000日余りの日々をほぼ休むことなくハイビートで動き続けたCal.3135ムーブメントを、そろそろ1回目のオーバーホールに出してあげなきゃいけない。

併せて、通常に使うには何の不便もないんだけど、数ヶ月前にぶつけてベゼルが外れた時に中のバネが飛んでしまい、どちらにでも回るようになってしまったところと、クロノメーター規格なのに日差+15秒と微妙な性能も何とかしてあげなきゃいけない。

って事で、東京・丸の内の郵船ビル1階にある、日本ロレックスへやってきた。
日ロレ 丸の内SS

買ったお店でオーバーホールに出してもいいんだけど、結局は日ロレ送りになるし、お店で手数料を取られることになるから、こうやって自分で持ち込んだほうがお得って事でわざわざやってきたんだけど、何より自分が「ロレックスユーザーだ」と実感できる雰囲気がいい。

逆にいうと「実はロレックスユーザーじゃなかった...」っていう衝撃の真実もすぐにわかる。日ロレで修理を受付けてくれるという事は「間違いなく本物です」とお墨付きを貰うことにもなる訳です。


さっそく警備員さんが立つ(さすがロレ)入口を入って、受付カウンターでシードと保証書を提示しオーバーホールをして欲しい旨を伝えると、2~30分程度で見積もりしてくれるとの事なので、番号札を持ってしばらく待った。

この間に何かあれば(要はニセモノだと発覚したら)「こちらへ...」と別室に連れて行かれる羽目になるのか?

などと思っているうちに、無事見積りが出た。この時点で本物のお墨付きが貰えた訳だ。もっとも、シードのニセモノなんてあまりないか。シードならではの特徴が多すぎるからコスト的にも難しいでしょ。


話を戻して、肝心の見積金額は

オーバーホール 33,000円
ベゼルスプリング交換 200円


え~っ!!そんなもんですか?
決して安くはないんだけど、日ロレに直接持ち込んだ甲斐があったかも。

仕上がりまでは1ヵ月半程度かかるけど数年に1回のこと。
その分、すっかりキレイになったシードを見るのが楽しみです。
 
 
最後に、意外と勘違いしてる事をまとめると...

並行モノでも、何の問題もなく受付けてくれます
 っていうか、そんな素振りは微塵もありません。

緑のホログラムステッカーは剥がされません
 「剥がしますか?どうしますか?」って聞かれます。
 ホログラム絶対派な方は一安心かな。

シードの裏蓋は研磨しません
 ロレックスで唯一、裏蓋に文字が刻まれているシード。
 OHの際に研磨されて文字が消えるのでは?
 なんて心配は無用です。

2006-07-21

VOSS スーパー・ピュアー・ウォーター

さて、コレは何でしょう?
VOSS

答えは、VOSS(ヴォス)っていう、ノルウェーのスーパー・ピュアー・ウォーター


とてもミネラルウォーターとは思えないようなオシャレな円柱形のボトルは、当時のカルバン・クラインのデザイナーが手がけたとか。マドンナが愛飲していて「VOSSの置いてないホテルには宿泊しない」とまで言わしめたセレブ御用達のウルトラ・プレミアム・ウォーターは、使用されたことのない帯水層で自然にフィルターされている真水。地球上で未発見だったノルウェー南部の荒野の氷岩の下で、何百年もの間守られていた純粋な水の源から採取された純度の高い軟水で、舌に甘く感じる味わいとか。


いろんなお店へ行くたびに扱ってるかどうか見てたんだけど、たまたま品川で会った知り合いの方にVOSSの話をしたら...

「コレ、そこで売ってたよ。」

「え~っ!!」

って事で、さっそくアトレ品川2階にあるDEAN & DELUCAへ行って、375mlボトル1本472円(税込)で買ってきた。


このオシャレなボトル、しばらくは飲まないで眺めていようかw

2006-07-20

イカのおすし?

あらかわ遊園の近くの街かどで見かけたのぼりです。

イカのおすし

こわいめに あわない ために イカのおすし

・・・

え~っ?

何で「イカのおすし」で怖い目にあわないの?

何かのおまじない?
尾久周辺で伝わる昔からの風習とか?


あまりにも、突拍子もない標語が気になって調べてみた。

イカ 行かない
  乗らない
  大声でさけぶ
  すぐにげる
  知らせる

子供が犯罪に巻き込まれないための標語だったそうです。

ナットク!!
 
 
 
追伸
うたもあるようです。
♪イカイカイカイカ とイカを連呼するあたりは、17年前の夏、何も知らず北の台地へ初上陸した時に人生最大のカルチャーショックを受けた、函館名物いか踊りを連想してしまった...

2006-07-19

気分はジェダイの騎士かガンダムか

昨晩は御通夜の手伝いに駆り出され、梅雨空の下で交通整理を2時間ほど。


雨だから、クルマで来る人、多いよ(泣)


ま、でもさすがに2時間も誘導灯を振ってれば、多少はサマになってくる。


もしかして、自分でも知らなかった才能かもw


誘導灯

2006-07-18

ハム・ソーセージよ、お前もか!!

先日、「価格差が大きいティシュー5箱パック、実は組数が異なっていた!!」って書いたけど、7月17日付の日経MJ1面に衝撃的な記事が掲載された

ハム、苦肉の「98価格」 中身減らして実質値上げ

 ハム・ソーセージの値上げが動きだした。原油高に伴う包装資材の値上がりなどが要因だが、表示価格を変えずに中身を減らす量目変更という形をとる。「398円」「498円」といった通称「ポケットプライス」にこだわる大手スーパーの要請との歩み寄りの産物だ。かつて消費税総額表示の際に、見かけ上の値ごろ感が崩れて売り上げを落とした痛い経験が背景にある。

・・・

でた。

お値段そのまま、中身は減量w

例えば、日本ハムのシャウエッセン。
7本入りだったのが6本入りと、1本減った。

伊藤ハムのアルトバイエルンも同様。
145g入りから135g入りへと、10gも減った。


各メーカーの発表はこうだ。

日本ハム
商品規格変更および納品価格改定のお知らせ

伊藤ハム
価格改定内容についてのお知らせ

まあ、各メーカーの台所事情を考えるとやむを得ないんだろうけどね。
ホームページにコソコソ書いてないで、パッケージに大きく

お値段そのまま、中身は減量

って書いてよ。

じゃないと、「騙し」っていわれてもしょうがないよね。

ちなみに上記にない丸大食品も例に漏れずやっぱり減らしてる。なのに公式発表すらないのは、まさしく消費者を騙してると言われてもしょうがないと思うんだけど、どうだろ?

2006-07-17

ヨーカドー、最近レジ遅すぎ!!

最近、ヨーカドーのレジがもの凄く遅くなった。

ドライグロサリー(一般加工食品やお菓子など)ばっかりだとまだ速いけど、それでも10アイテムばかりで1分半ぐらいかかってる。お刺身の盛り合わせとか惣菜がたくさんあった日にゃあ3分もかかる。


遅い理由はいろいろあるんだろう。

例えば、最近、レジに自動つり銭機がついた。

つり銭機だったらおつりが早く出る筈なんだけど、ヨーカドーの場合、レジ担当者(チェッカーさん)が預かり金をつり銭機に投入して、つり銭機がいちいち投入金額を数えてから、つり銭を出してくるからメチャメチャ遅い。

お店にとっては違算やレジの不正をなくす為にも、こういった使い方の方がいいんだろうけど、自動つり銭機の使い方って、預かり金額をチェッカーさんが確認してレジに手で打って、つり銭だけ自動で出す使い方のほうが多いような気がする。

だから他のスーパーでは小銭を出してあげると喜ばれるけど、ヨーカドーの場合は気を利かして小銭を出すと、そのあといちいちつり銭機が数えるからその分遅くなる。ヨーカドーで少しでも会計を早く済ませたければ硬貨を使っちゃダメね。


遅いのはつり銭機のせいだけじゃないね。


あまりにもレジ待ちの時間が長いので、チェッカーさんの動きやレジ周りを見ているとホントやる事が多いのに気づく。
普通の買物でも、お金を預かって(しかも入金額を機械が数えるまで待ってなきゃダメ)、ポイントカードも預かって、中にはたまったポイントで買物する人もいれば、アイワイカードで買物する人もいる。更に車で来た人には駐車場の券を打刻をして、レジクーポンが出ればそれを渡す。
汁がこぼれてしまう物などは丁寧にビニール袋に一つ一ついれてくれるし、どんなに後ろに並んでいてもアイス買った時にはクーラーボックスから取り出したドライアイスを袋に入れて穴を開けて入れてくれるもんね。
別にレジでそこまでしてもらわなくても、サッカー台にビニール袋はあるし、ドライアイスの機械だってちゃんとあるんだから、誰も文句言わないと思うんだけどなあ。そんなサービスするぐらいなら、1人でも多く捌いて欲しいのに。


ちなみに、ここまで書いたことは、1人でレジ打ちしている場合に限っての事。商品をスキャンする人と、つり銭の受け渡しをする人を分けた、いわゆる2人制の場合はその限りじゃない。こっちはメッチャ速い。

2人制になれば、時間は半分に短縮されるかって?

いえいえ、1人制が1人のお客さんを捌いている間に、2人制は3人は捌いてるw
開いてるレジを半分にしてもいいから、全レーン2人制にしてくれた方が絶対に速い。さっきも書いたけど、ヨーカドーの場合、一人でやるにはレジ作業が煩雑すぎだから、2人じゃないとダメだ。


レジ捌きの時間が長いって事は、売上機会の損失でもあるんだから、たとえサービスに無頓着な現場のマネジャーであっても真剣に考えて欲しいね。


逆にいうと、ヨーカドーと競合するお店にとっては願ってもないウィークポイントだろうね。
レジで待たされるの、一番イヤだもんね。

ヨーカドーのレジは遅い!!


2006-07-16

意外と知らないティシュー5箱パックの真実

ドラッグストアやホームセンターの店頭で高く積み上げられているティシュー5箱パック。

ティシュー5箱パック

最近はしっとりしているローションティシューなんかもあるけど、普段使いとしては価格が魅力な5箱パックでしょ。
どの店も特売の目玉にしてるしね。


中にはブランドにこだわってる人もいるかもしれないけど

「安ければ何でもいい!!」

って人は、これから書く真実に驚いてくれ。


価格がマチマチなティシュー5箱パック

実は1箱あたりの組数(枚数)が違う!!


え~っ!!

って思ったでしょ。意外と知らないこの真実。
私もそうだけど、無条件に安いものを選んでいた方にとってはかなりショックだと思う。


以下に主なティシュー5箱パックの銘柄と入数、5箱パックのサイズ羅列すると

クレシア製品
クリネックスティシュー
 180組 244×310×118mm
スコッティティシュー
 200組 244×250×118mm
スコッティティシュー(花のスコッティ)
 160組 244×250×118mm

大王製紙製品
エリエールティシュー
 180組 243×310×115mm
エリエールティシューキュート
 160組 243×250×115mm

王子ネピア製品(※サイズは発表なし)
ネピアティシュ 200W
 200組
ネピア ネピネピティシュ 170W
 170組
ホクシーティシュ エコボックス 150W
 150組


ほら(笑)

スコッティなんて、大きさが全く一緒なのに1箱あたり40組も違うなんて!!(いくらなんでも誤字だろこれは)
でも40組も違えば、5箱で200組(=1箱分だよ!!)も違ってくる。これはもう単純に5箱パックの値段だけで比較してちゃダメでしょ。暗算じゃ追いつかないかもしれないから、電卓片手に1組あたりの単価を計算して安い方を...

う~ん、面倒っぽいけど、1箱分違うもんなあ。


細かいことを書くと、1枚あたりの大きさも違う。
手元にある5箱パックを比べてみると...

クリネックス  縦187×横235mm
スコッティ(花) 縦197×横229mm


まあ、1枚をフルに使うことはあまりないからさほど気にしないけど、組数はちゃんとチェックしないとね。そして、1組あたりの単価が安い方をチョイスだ。

単純に「安い!!」と思って買ってみたら、実は1組あたりの単価は高くついてるかもしれないよ。

2006-07-15

差し引きゼロ

世間じゃ今日から3連休ってトコロが多いんだろうねぇ。
ウチの会社もそうだし。


じゃあなんでシゴトしてたんだろ...

しかもこんなクソ暑い日に。

おかげで何もする気がおきない。


日・月は休みだけど、この異常な暑さだしねえ。自転車に乗る気にもならない。

っていうか県内でも何人も倒れたほどの暑さだから、いくら自転車は空冷だといっても下手すると命にかかわるかもしれない。体調万全じゃなきゃ、うかつに自転車なんて乗れないよ。


くそ、今週の3連休を潰された分は来週休んでやるっ!!

なぜかウチの会社は来週も3連休だから、今日の代休を入れて4連休だ!!


その頃までにはもうちょっと異常な暑さが落ち着いてくれればね。

そうすれば、今日シゴトした分を考慮しても差し引きゼロなんですけど...

2006-07-14

60秒に1人タダ!!

あるお店のEdy端末にこんなPOPがつけられていた。

60秒に1人タダ!!になる。

60秒に1人タダ!!になる。


「○○人に1にタダ」っていうのは聞いた事があるし、昔ANAでやってた「50人に1人タダ」には何と2回もあたったことがあるけど(でも2回とも羽田→関空の特割だったけど...)、「60秒に1人がタダ」っていうのは新鮮だ。

もっとも、コピーのインパクトとは裏腹に、全国に約38,000店あるEdy加盟店、ネット加盟店の中から「60秒に1人」と、当たる確立は50人に1人ってワケにはいかないだろう。

最初「スーパーだったら1回の会計で1分はかかるから、みんなタダ?」って思ったけど、そんなことは有り得ない。でも、「38,000店×端末数」が常に全て稼動してる訳じゃないし、決済件数も多いから、当たる確立は低くても、当たるチャンスは多いかもね。


ちなみに、キャンペーン期間は7月15日~8月31日までだそうです。

詳しくは下記を参照してね。
60秒に1人タダ!!になる。キャンペーン

2006-07-13

5日ぶり!!

2日間に渡るココログのメンテナンスと、それに伴う?激重のせいで、中4日ほど休筆していたひとりゴトですが、本日13:30に無事メンテナンスが終了したので、復帰いたします。


とりあえず、今日は復帰宣言までにて失礼。

メンテ直後だからね。あんま無理させちゃダメでしょ。


では!!

2006-07-08

1週間ほど休筆します。

この記事をもって、予定では7月13日(木)までひとりゴトの新規投稿を一時休筆します。


理由は、ココログのメンテナンス(7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00までの48時間)が実施される事に伴っての休筆です。

メンテナンスの詳細はこちら


04年5月16日からスタートしてから2年2ヶ月。何だかんだで毎日続いていたひとりゴト。別に毎日書くノルマなんてないんだけど、ここまで続くと1日たりとも穴を開けるのも心苦しくて...


でもなんで2日も早く休筆するのかといえば、先のメンテナンス情報が告知されてからこの1週間、今まで以上にまともにココログが投稿できなくなってるから。【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログを見てもらえればどれだけひどい状況か良くわかると思いますが(この記事も何回目で投稿できるか微妙ですが...)、ちょうどいい機会なので充電もかねて快適に投稿できるようになるであろう7月13日まで(あくまで予定。メンテ次第だ。)一時休筆といたします。


では。

2006-07-07

八ヶ岳・空の旅

七夕なので、空からの景色を紹介。

先週、飛行機で仙台から伊丹へ向かう途中に見えた八ヶ岳です。

060707
(クリックすると別窓で大きな写真が開きます)

2006-07-06

志の輔もためしてみれば!

ためして寒天

何となく某国営放送の人気番組を想像してしまうんだけど...


一度“ためして”みませんか?

2006-07-05

ココログ重症...

ここ何日かココログが重すぎ。

全く持ってまともに使える状況じゃない。


2~3日前までは、夜10時以降がダメだったけど、いまは四六時中ダメっぽい。

閲覧だけは問題ないからいいんだけど、TBやコメントはダメ。

いい点っていえば、スパム投稿の嵐がないことぐらいか。

理由はいろいろあるんだろうけど、爆発的に増えつつあるユーザーにインフラが追いついていないって事なんだと思う。

ユーザーからしてみれば「サーバを分散しろ!!」って事になるんだろうけど、ユーザーは爆発的に増えるから投稿記事も何乗もの勢いで増えていくわ、ポッドキャスティングとか言って記事はテキスト+写真だけじゃなくなってくるわ、しかもスパム投稿は益々増えるわ等々...

もう、いくらサーバを増やしても無理でしょ。

まあでも、とりあえずは11日~13日のメンテナンスに期待。


それまでは、まともな記事は無理だと思うのでご勘弁を。

2006-07-04

新しいメガネ

新しいメガネを買った。

PROPO DESIGN PD-91
PROPO DESIGNのPD-91っていうフレーム。

かなりスクエアなデザインのフレームだけど、かけてみると意外としっくりくる。

昔、黒のセルフレームが流行ってた頃に黒セルをかけてたから、そんなに似合わないって事はないと思ってたけど、こうもしっくりくると嬉しくなる。

実はココのフレームって、デザインされていながらも日常にすんなり溶け込むリアルなモノ。「いきすぎないデザイン」を提案してるらしい。

ウン。まさしくそんな感じでなかなかいい。


メガネを試着してる時の事...

かけた感じを比較できるように、試着した顔をデジカメで撮影してくれた。2つないしは4つの撮影した顔を並べて客観的に比べられるのでお気に入りの1本が選べて大満足でした。

で、思ったんだけど、鏡で見た顔って左右逆だから、デジカメの顔と微妙に違うんだよな。自分の顔って知ってるようで、一番知らないのが自分自身なのかもね。

2006-07-03

ビジネスマン最強のトローリーバッグ

多分、今まで使ったいろんな鞄の中で

ノートPCに、提案書やら報告書やらの紙媒体の類を持って、1~2泊程度の着替えも持って

といった出張の場合に最強の鞄だと思うw


もの凄く前提条件がある気がするけど、私の出張の多くは上のパターンだ。


そのバッグは...
ACE GENE(エースジーン) Armour(アーマー) No.62190
ACE GENE Armour No.62190

トローリーバッグの類で、これほどまでビジネス然としたデザインのものってあまりないでしょ。商談に持ち込んでも違和感のないデザインがまずイイ。

2気室2気室
2気室タイプだから、PCや資料と着替えを別々に収納できる。
これって結構重要でしょ。


ポケットも多いPCケースが付属
ポケットが多いから使い勝手がよさげ。ケータイとかサイフとかゴチャゴチャしないし、使いたい時にサッと取り出せる。
取っ手のついたPCケースも付属。空港の手荷物検査ではPCをカバンから出さなくちゃいけないから、取ってつきのケースだと、これまたサッと取り出せる。


通常時はこれぐらいの幅マチを広げるとこれぐらいの幅
マチが広がるから、お土産を買ったりして荷物が多くなっても大丈夫。

サイズは外寸が44×37×23cm

って事で、カタログ上では国際線機内持込対応となってるけど、ANAの場合だと、プロペラ機やエア・ドゥ、IBEX、スカイネットアジア航空じゃなければ、55×40×23cmと問題なく持ち込める。プロペラ機とかでも幅が2cmオーバーなだけだから潰せば何とか大丈夫だろw
JALの場合は預けた方が無難っぽいけど、今年は就航してる限りANAに乗るから関係ないや。

※ご参考 ANA、JALの国内線持込可能サイズ
ANA国内線-お手荷物について-
JAL国内線-機内持込可能手荷物-


とまあ、エース自体も こういった使い方を想定して作ってるから、使い勝手がいいのは当たり前か。


って、なんかしょっちゅう鞄の類を買ってる気がするんだけど...

2006-07-02

【予告】来たる7月11日~13日は記事の新規投稿がありません。

ココログのレスポンス問題が大問題になっています。
(詳しくはこちらを参照)


以前から管理画面(記事を投稿する画面)がなかなか開かない事は日常茶飯事だったけど、いい加減データベースが限界らしいです。ソフトとOSのバージョンアップを行なわない限り抜本的な改善にはつながらないようですが、とりあえず騙し騙しチューンナップするものの、その度に不具合が発生。更に、レスポンスを良くしようとキャッシュシステムを導入するも、キャッシュシステム自体がグタグタで、他人のブログを表示してしまう始末。


いくらか改善したと入ってるが...実は今日も管理画面が開くのに10分以上かかっています。ホントはいろいろとネタを仕込んでいたけど、写真のアップロードもままならないのでやめますw


そのかわり、重大な予告をお伝えいたします。

ココログさんは重い腰をついに上げて抜本的に改善すべく、来たる7月11日~13日にかけて、データベースソフトとOSのバージョンアップを行なうそうです。
(詳しくはこちら


この期間、ブログの閲覧は可能ですが、記事の投稿だけでなく、トラックバックやコメントの投稿も一切出来なくなります

図らずも、開設以来毎日続いていた投稿が途切れる事になってしまうのですが、まあ元々ノルマにしていた訳でもないし...

もし「あれ?新規投稿がないぞ?」とか心配してくれる方が居られたとしたら、まあ理由は上記の通りだとお伝えしておきます。

2006-07-01

イーブンペース

早いもので、今年もあと半分になってしまった。

とはいえ、1年の半分が過ぎたからと言ってそう感慨深く思うことなんてないんだけど、一つだけ順調なペースなものがある。

ANAプラチナポイント

半年を終えて15回の搭乗。

ブロンズサービスの年間ノルマが30回搭乗だからイーブンペース。4年ぶりのブロンズ復帰にむけていいペースだ。

プラチナポイントは、1/1~12/31の1年間のプラチナポイントか利用回数に応じて、上からダイヤモンド、プラチナ、ブロンズサービスとある。

各ランクの基準は次の通り

ダイヤモンドサービス
 年間100,000ポイント以上または
 120回以上のご利用

プラチナサービス
 年間50,000ポイント以上または
 50回かつ15,000ポイント以上のご利用

ブロンズサービス
 年間30,000ポイント以上または
 30回かつ10,000ポイント以上のご利用
 
ポイントは国内線の場合1マイルにつき2ポイントもらえる。

優先搭乗ができる「スターアライアンス・ゴールドメンバー」はプラチナ以上だけど、ブロンズでもそれなりにメリットがある。しかも1回ブロンズになれば翌年は半分の搭乗数で維持出来る筈なんだけど...

何で落ちたんだろw
ANA就航路線じゃないところばっかり行ったから...

前回のとき、2枚貰ったスーパーシート利用券も、スーパーシートがない路線しか乗らずに使わずじまいだったし、キャンセル待ちなんてしなかったし、全く恩恵を受ける事なく1年が過ぎた。

昨年には「春夏乗って、秋からブロンズ」なる救済キャンペーンまであったのに...

でも、今年はいい感じだ。
15回と言えばぶっちゃけ7往復半。月1回プラスアルファのペースだから、何とかやりくりすればいけそうか。

まあ、先のことはわかんないけどね。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »