« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006-06-30

いいのかコレで?

いいのかコレで?

JR西日本の電車にて。

シートのカバーが交換出来るようにマジックテープで留めてあるんだけど、上から取っ手がネジどめされてるから外れない...

姉歯物件

姉歯物件

新大阪駅前の某ホテル。

営業していない理由は姉歯...

以前はよく利用してたんだけどなぁ。

2006-06-29

伊丹空港の展望デッキ

伊丹空港の展望デッキ

大阪は暑い!

東北も暑かったけど、比じゃないよ。

そのくせ、展望デッキなんかに来てるしw


伊丹空港の展望デッキは、自然の雰囲気を重視して、天然木材が使われてます。
なんて事、意外と知られてないんだろうな。

チタンな伊達政宗公

チタンな伊達政宗公

ジャンボ機のエンジンコンプレッサーから取り外されたチタニウム合金製ブレード1100枚使用して作られたそうです。

仙台空港

仙台空港

さあ、これから大阪へ向けて出発だ!

新幹線トレインジャー

新幹線トレインジャー

「MAX、こまち、はやて」の3人組だ。

題字は啄木だそうです。

題字は啄木だそうです。

おはようごさいます。

結局、盛岡までしか戻って来られなかったorz


って事で、これから大阪へむかいます。

まずは仙台空港だな。

2006-06-28

ほたて観音

ほたて観音

下北半島にやってきました。

むつ湾を背にして立ってるのは『ほたて観音』だそうです。

新幹線にて

新幹線にて

これから東北新幹線・はやて号に乗って、更に何個か乗り継いで、下北半島まで行ってきます。

5時間もかかるんですが...

日帰りも出来ない覚悟
(せめて仙台までは戻りたい...)

北海道の方がよっぽど近いんですが...

本州は広いよ。ホント。

ちなみに車両内、私以外のほとんどがご年配のツアー客。

たまたま席が同じ列になったツアコンの若い女の子の話だと、飛行機を使わずに函館から富良野までのツアーだとか。

仕事じゃなければ、俺も観光気分に浸っちゃいそうだよ。

2006-06-27

マカダミアおかき???

文字どおり、マカダミアナッツが入ったおかきw

ピーナッツが入ったおかきとか普通にあるから、別に驚く事じゃないけど、一瞬「えっ?」って思ってしまった...

マカダミアおかき


ネーミングはともかく、なかなかおいしいです。

逆にいえば、期待を大きく裏切る事はないんだけど...

名前のインパクトが大き過ぎるし...

2006-06-26

FOMA用リチウムイオン携帯アダプタ

おサイフケータイだからかどうか知らないけど、今の携帯(N902i)のバッテリーはよく切れる。

っていうか、今まで電話だけでなく、メールを打ったり、iモードにつないだり、iアプリを動かしたり、カメラ撮影をしたりしても、1日のうちにバッテリー切れを起こすほど使ったことなんてホントに稀だったのに、ここ最近はモブログで投稿しまくった日は必ずバッテリー切れを起こす。

まあ当然といえばそれまでだが、それにしてもバッテリーが持たない。いっていうかこれだけ機能が満載だから今までより電気を食うんだろう。


メールはともかく、電話がつながんないのは困るんだけど、それ以上に困るのが「おサイフケータイ」。バッテリー切れしたら全く使えない。買物できないだけならいいが、航空機のチケットとか発券できなくなるのがヤバい(だから普通のマイレージカードも持ち歩くけど)。モバイルSuicaなんて最悪だろ。改札通ったはいいけど、出られなくなるのか?

って事で、とりあえず終日外出してる時は、ケータイ充電用の電池を持ち歩いているんだけど、充電式じゃないから不経済。かといって充電式の電池を使うとなるとソレ用の充電器まで携帯しなくっちゃいけない。


どれも、帯に短し襷に長し....
何かいいのは無いものか...


って思ってたらサンヨーからFOMA用リチウムイオン携帯アダプタなるモノが発売されているのを知って、先日買ってきた。

FOMA用リチウムイオン携帯アダプタ

サンヨーともあろう大企業が、FOMA用の予備バッテリーを作っていたことに驚きだけど、そこはエネループを世に送り出しているサンヨーだ。これ自体をFOMA用ACアダプタで充電できる充電池になっている。

使い方はACアダプタとFOMAの間に、この携帯アダプタを咬ませる。

まずはFOMAを充電し、FOMAの充電が終わったら携帯アダプタが充電される。しかも1回の充電でFOMA2回充電できるそうだ。


これで外出中でも安心かな?

2006-06-25

雨に降られずに済んだよ

イマイチな天気の中、今日は彩湖まで走ってきた。

彩湖までは往復すると約40km

昨日走ってきた桜堤までも約40kmだけど、休みを入れても2時間あれば充分に帰ってこられる距離なので、今日のような天気の日にはちょうどいい距離だろう。

昨日のように気温が高い事はないから、あまり水分も摂らずに済んでるのに、湿気のせいか汗が止まらない。こんな日は意識して水分補給しないと。

などと思ってると、帰りの道中でちょっとぱらつくが、何とか無事に帰還。シャワーを浴びて昼食を済ました頃には路面を濡らすほどの雨が降っていた。

やっぱりこんな日は無理しなくて良かった。

何だかんだで、この時期に昨日今日で80km強も走れたことで、ヨシとしなきゃ。


幸魂大橋(彩湖)

本日の走行記録
走行時間:1時間41分40秒
平均時速:25.0km/h
最高速度:36.2km/h
走行距離:42.38km

2006-06-24

久しぶりだと今ひとつ...

ここのところ週末に限って天気が悪かったり、天気の良い日に限って他の予定が入っていたりと、何だかんだで1ヶ月ぶりにサイクリングコースへ繰り出した。

吉見・桜堤にて

のはいいんだけど...

やっぱ久しぶりだと、調子が今ひとつ...


ま、無理してもしょうがない。
距離にして40kmちょっと、桜堤まで走って戻ってきた。

やっぱり継続できないとダメだ。

今年は梅雨入り前からずっと天気悪かったんだから、さっさと梅雨明けしてくれよ~。

本日の走行記録
走行時間:1時間42分04秒
平均時速:25.4km/h
最高速度:41.8km/h
走行距離:43.21km

2006-06-23

東京都慰霊堂

JR両国駅から北へ5分ほど、横網町公園内にある東京都慰霊堂です。

東京都慰霊堂


この場所は大正12年(1923年)9月1日に起こった、あの“関東大震災”で最も被害の大きかった場所だそうです。

当時、この場所にあった陸軍被服廠(兵員の衣類などを備蓄する所)の移転によって、跡地を公園として造成していた矢先に起こった震災。多くの被災者が空き地となっていたこの場所へ避難したのだが、強風と四方からの猛火により巨大な火災旋風が発生。この場所を直撃した。この惨事による死者は約40,000人。実は関東大震災の死者のうち約1/3はこの場所で亡くなったそうです。

昭和5年(1930年)に震災記念堂として創建されたが、その後に起こった第二次世界大戦による東京大空襲の犠牲者のうち身元不明の遺骨を無縁仏として埋葬、東京都慰霊塔となったそうです。

2006-06-22

力相撲像

両国駅前にある「力相撲」の石像です。

力相撲像

がっぷり四つに組んだタイトルどおりの力相撲なんだけど、何故かお尻が黒くなってるのが笑ってしまうw

みんな触ってくんだろうねぇw

2006-06-21

徳川家康像

両国にある江戸東京博物館の敷地内に立つ家康像です。

家康像

伸ばした左手に鷹がのってるのは良しとしても...


何で亀の上に立ってるの?


“家康” “亀”でググると

側室の「お亀」
要旨の「亀姫」
姉川の戦いがあった1570年は「元亀元年」

というぐらいで、何で亀の上に立ってるのかわかりません。

何やら岡崎城でも亀の立ってるそうですが...


実はここ両国って、場所がら謎オブジェが多いっぽい。
○○○も△△△もよくわからん。謎だらけw

今度ゆっくり散策(っていうか探検?)して見るかな。

2006-06-20

本場の味を目指して!!

この時以来、週1ペースでゴーヤチャンプルーを作っている気がする。

手軽に出来ておいしく栄養満点なんだから、これはもう作らない手はないんだけど、いつも気になってた事があった。

スパム ランチョンミート
島とうふ

本場沖縄のゴーヤチャンプルーには欠かせない2つの食材だけど、そうそう近所のスーパーで手に入るシロモノではない。

って事で、いつもはスパムの代わりに豚バラ肉を、島どうふの代わりに木綿どうふを使って作っていた。つい先日はサイボクのスーパーゴールデンポークのバラ肉で作ってみたけど、そりゃあもう美味いのなんの!!

が、どうも気になる2つの食材。
スーパーゴールデンポークが美味いのはいいけど、本場沖縄の味とは違うのでは?


って事で、スパムランチョンミートを買ってきた。
スパムランチョンミート


島どうふも売ってる店を見つけたので、今度のゴーヤチャンプルーは本場の味に挑戦だ!!


いや、絶対にスーパーゴールデンポークの方が美味い筈なんだけどね。

2006-06-19

『おたまはん』って知ってます?

おたまはんっていうのは、卵かけご飯専用醤油として売ってる、だし醤油の事。

私の周りでも、特に関西方面のスーパーでは随分と前から話題になっていたんだけど、なかなか近所のスーパーで見つけることが出来ませんでした。

が、今日、ある高質スーパーに行ったときに店頭で並んでいたのを見つけて、遂に買ってきました!!

おたまはん・関東風

これは、みりんを抑えた甘さ控えめの「関東風」。

「関西風」はみりんを効かせ、少し甘めだそうです。

  あったかご飯と
  新鮮卵
  おたまはん
  かけたら
  おいしい
  卵がけご飯の
  できあがり!

日本人なら、これだけでおいしいのが想像できる。
うぅ、早く喰いてぇぇぇ!!


まあ、卵がけご飯専用と言っておきながら、おいしい使い方として、卵焼き、温泉たまご、冷奴などにもお使いくださいと書いてあるんだけどねw

2006-06-18

今日からカラダスキャンで健康管理します

オムロンのカラダスキャンを買ってきた。

カラダスキャン

これまで使っていたタニタの体脂肪計つきヘルスメーターでも、体脂肪率だけでなく基礎代謝量とかも表示されてたけど、今度のは凄い。

・体脂肪率
・体年齢
・BMI
・基礎代謝
・骨格筋率
・内蔵脂肪レベル
・大幹皮下脂肪率
・同年齢比較

とまあ、生活習慣を改善する為のチェック機能がてんこ盛りだ。特に、内臓脂肪型肥満なのか、皮下脂肪型肥満なのかがわかるのと、骨格筋率なる聞きなれないものが計れるところがミソだ。しかも、1日前、7日前、30日前、90日前と比較できるのもいい。

で、さっそくスキャンw

体重、体脂肪率、基礎代謝に関しては、今まで計っていた数値とは誤差程度でそれ程差はなく
「ああ、それなりにちゃんと計測できてるんだな」
と妙な安心感。

で、新機能でわかったことといえば...

・どっちかっていうと皮下脂肪型の肥満だった。
・骨格筋はこれでもまだ少ない。

皮下脂肪なら、まあそう深刻な事態にはならないだろうけど、やっぱ見た目がねえ。

やっぱりこれからは見た目重視の路線で間違ってない。

って事で、毎日チェックしなくっちゃね。

2006-06-17

ハイビジョンレコーダーを買ったぞ!!

ハイビジョンレコーダーを買ってきた。

DV-ARW22

シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW22

HDDの容量こそ250GBと今どきのモノにしては小振り。地デジのハイビジョン録画で31時間だけど、どうせ毎週録画したいのはWWEのロウとスマックダウンぐらい。2番組で3時間ちょっとだから、これで充分。どうせそれ以上溜め込んでも見られないし。

それよりも『地デジ×2、BSデジタル×2、110°CSデジタル×2、地上アナログ×1』の7チューナー搭載だから、フルスペックハイビジョンを2番組同時録画できる最新モデルって事がミソだ。

さっそく一緒に買ったパラボラアンテナを取り付けて、テレビに繋いでみた。

10年選手のテレビじゃ画像の良さなんてそう変わんないけど、きもちシャープな画像は、やっぱりデジタルだからか、単なるプラシーボなのか...

その後、普通にCATVのテレビアンテナを繋いでみたら、何の問題もなく地デジも受信。ハイビジョンレコーダーを1台買うだけで、一気にテレビ周りの環境が最先端になったw

ココまできたらフルスペックの37V型液晶テレビ、それこそ『世界の亀山モデル』アクオスが欲しいけど、さすがにそれは冬までお預けだね。

さ、地デジ見よっと。

2006-06-16

ボーナスが出た(^o^)/

多かろうが少なかろうが、半年に1回訪れる至高のひとときに違いないんだけど...


えっ?

なんだこの所得税と年金の額わっ!!

驚きだよっ!!


数年前から給与よりも賞与で引かれる割合が多くなったらしいんだけど、せっかく半年に1回訪れる至高のひとときに水を差された感は否めない。

よって、額面とはあまりにも違う手取額に、せっかくのウキウキ気分もちょっと萎え気味になる...


でも、すぐに復活だw

先日来、いろいろ使い道は考えてるけど、とりあえず壊れたデジカメを直さなきゃ。


話はそれからだ。

2006-06-15

いつもより余計に...

昨日「見た目の健康だ!!」などと言っておきながら...


今日のランチは会社近くの中華料理店へ。

この店へ来ると、いつも焼きそばを注文してる。

醤油味のあんかけがかかった「五目焼きそば」
塩味のあんかけがかかった「塩五目焼きそば」がMy favorite。

実はこの2つもなかなかのボリュームなのだが、いつも他のお客さんが食べてるソース焼きそばに目を奪われる。

「なんじゃ、この量は...」

もう、親の敵と言わんばかりのボリュームを、よくもまあ昼から食べられるもんだと感心するんだが、今日「五目ソース焼きそば」なるメニューを注文してみた。

五目、塩五目に続く『第三の五目』ともいえる五目ソース。

この店のソース系焼きそばの例に漏れず、案の定、もの凄い量w

しかも、混んでいて外で待たせたからって、いつもより余計に...

大盛頼まなくってよかった...

普通盛りでも、どのくらい量が多いか写真に撮ればいいんだろうけど、写真は大盛ソース焼きそばを注文する時まで自主規制しておきますw

2006-06-14

これからの1年のテーマは『見た目の健康』だw

先日行なった献血の結果が返ってきた。

昨年に続いて今年も無事何ともなく一安心。

4年前までの脂肪肝は完全に克服してるし、2年前に異常値をマークした白血球も問題ない。っていうか白血球はたまたま体調不良だったんだろうね。

昨日の健康診断の結果待ちだけど、とりあえず数値上はもう何年も健康状態。更に禁煙も既に7ヶ月と、昨年から比べると明らかに健康な筈...

とは言え健康だったのは検診の時点の話。検診でいい結果をもらう事が目的じゃないんだけど、また今日から1年間健康な生活を送ることが重要な訳だ。


とりあえず、当面の課題はダイエット。

メタボリックシンドロームの第一条件といわれるウエスト85cmをクリアすりゃあいいんだろうが!!

実は成人男性の平均値が85cmらしいけどね。
基準がおかしいとか言う声も耳にするけど、見た目的にもそのぐらいはクリアせねば。

そう、見た目が大事。

いくら“健康な血”と言っても、見た目が健康っぽくなきゃね。

2006-06-13

健康診断前夜

って事で、21:00以降は水以外口に出来ない中で
W杯初戦をTV観戦。

...


くそっ、ヤケ喰いもヤケ酒も出来やしない...


こんな日はさっさと寝てやるっ!!

2006-06-12

スペックは全て予算次第だ...

まだ支給もされていない今夏のボーナスの使い道。

昨夏は最初からロードレーサーを買うって決めていたけど、昨冬は結局、車検ですっ飛んだorz

まあ、何だかんだでいろんなモノは買った筈なんだけど、ある程度大きい買物は半年に1回のボーナス時に限られる訳で、この時期になると頭の中を占拠してくる物欲を、至急必要かつ有用なモノを優先すべく順序付けしてあげなくてはならない。


で、ボーナスの使い道候補は以下の通りだ。

・パソコン
・HDD&DVDレコーダー
・ニンテンドーDS Lite


まあこんなもんか。
いや、この程度なら何とかなりそうだけど、闇雲に買って良いかどうか。

って事で至急必要且つ有用かどうか検証だ。
 
 
まずはパソコン。

起動できないような障害こそこの時以来ないけど、その前から今まで不安定な状態を騙し騙し使ってる状況は変わりない。冬まで持たせる自信はないので、こればっかりは買い換えないとまずいかも。

まあ、スペックは今のPCですら困ってないし、余計な機能は全く要らないから、今度のPCは基本的なもので充分。カタログをにらめっこする程の検討は要さないから、あとは予算と相談だ。
 
 
HDD&DVDレコーダーは?

そもそもコレが候補に挙がる直接の理由は、CATVで7月1日から「J SPORTS Plus」が別契約になる事だ。4月から、従来のJ SPORTS 1~3が、J SPORTS 1、2と、Plus、ESPNの4つになった。ESPNはどうでもいいけど、従来の1~3で見ていた番組が軒並みPlusへ移った。
具体的にはWWEのロウとスマックダウン、UCIプロツアー・サイクルロードレース(全部じゃないけど)。

他の番組も見ていればCATVで更に別契約すればいいけど、そもそもJ SPORTSしか見てないから、もともとCATVなんて契約しなくっても、スカパーでJ SPORTSだけ契約した方が安いんだ。それでもたまに別の番組も見てるし、J SPORTSも見られるから気にはならなかった。

でも、前述の通り4月から状況が変わった。CATVは「J SPORTSを見たければ、デジタル+J SPORTSの契約をしてくれ」ときたもんだ。

即断 「CATVを解約してスカパー!入ろ。」

って事でCSチューナー+アンテナ購入を考えたけど、今使ってるVTRがそろそろヤバい。既に10年選手だが、同時期に購入したデッキ1台が半年前に壊れた。今使ってるデッキもそろそろだろ。っていうか、使い道は前述のロウ&スマックダウンの録画+αだ。今流行のHDDレコーダーとかだと、元々CS110とかBSデジタルとかのチューナー搭載してるから、わざわざCSチューナーなんて買うなら、こっちの方が良くね?

って事で候補。いろいろ見てたら液晶テレビにHDD内蔵タイプとかもある。テレビも10年選手だからそろそろ買い換えたいし...

また10年近く使うとすると、最低限2011年7月24日のアナログ放送終了を乗り切るスペックが必要だ。すると地デジも必須か。

地デジ、BSデジタル、CS110...フルスペックじゃん
HDDの容量こそ標準スペックでいいけどね。

何となく今夏一番の買物になりそうな予感...
 
 
ニンテンドーDS Lite

こんなもん、予算的にはすぐに買えるw
でも、相変わらず品切れだね。ってコトは買うのは一番難しいか。
予約入れるかな。


さ、あとはどんだけ貰えるかだね。

2006-06-11

しくじった...

昨日のうちに走っておけば良かった...


自転車の事ね。

天気予報じゃ、朝方と夕方以外は大丈夫とか言ってたくせに、1日中雨じゃねーか。

何だかんだでここんトコ走れてないからね。
久々に天候にも恵まれそうだったのに...


まあしょうがないな。

2006-06-10

久々にサイボクへ行ってきた!!

今日は朝からサイボクへ行ってきた。

サイボク本店

いや、実のところ、久々に買物に来たかも。

あと1週間でたまっていたポイントの有効期限が切れるところだったんだから、1年振りって事になる。

来てなかった理由の一番は、ロードレーサーを買ってから週末は自転車ばかり乗っていて、サイボクに買物へ来る所じゃなかったって事になるんだけど、それにしても1年も来てないなんて思っても見なかった。

ポイントカードの有効期限を見なかったら、どうなってたか。

ということは、ポイントの有効期限って足が遠のいているお客さんを再来店させるきっかけとして、とても重要な意味があるんだなと実感する。


楽農ひろば

本店でお肉を買って、楽農ひろばで野菜を買う。

実は楽農ひろばで扱ってる生産者さんの産直野菜は、サイボクさんの堆肥を使って育てた野菜だそうで、どれもスーパーで売ってる野菜とは一味違う。お肉だけがサイボクじゃない。


で、家に帰ってくるとちょうどお昼。

さっそく買ってきたスティックブロッコリーを軽く茹でて、サイボクマヨネーズをつけて食べた。

...!

こんなシンプルなレシピなのに、もの凄く幸せなランチタイムw

そしてディナーにはスーパーゴールデンポークも控えてる。

この幸せを1年間も味わってなかったのかと猛省。
ボーナス出たら、食材買い込みにまた来よう。


あっ、そうそう

知り合いの野菜ソムリエの方が言ってたけど、野菜を湯通しするときは、お湯にほんの1滴サラダ油をたらすと、野菜のうまみや栄養素がなくならずに、歯ごたえよく食べられるそうです。野菜の表面に膜を作るからだそうですが、油はもったいないのでホントにほんのちょっとで良いそうです。

お試しあれ。

2006-06-09

スイカドロップス

昨日、家に帰ってみると、佐川急便の不在連絡票が投函されていた。

発送元は...『Suicaキャンペーン』

!!

何が当たったんだ?

と、ワクワクしながら再配達を待つ。

しばらくして届けられた包みを開くと...

スイカドロップス

スイカドロップスw

正式名称は...Wチャンス賞『スイカ味ドロップ』

「サクマ製菓」製だ

何かのパクリじゃなくって、ちゃんとサクマ製菓のドロップというのがミソだ。

すぐに食べるのがもったいないね。
 
 
 
ちなみに、余談だけど『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』は別モノです。

赤い缶の“サクマ式ドロップス”は
 佐久間製菓(株)(東京都豊島区池袋)

緑の缶の“サクマドロップス”は
 サクマ製菓(株)(東京都渋谷区恵比寿)

戦前は、サクマ製菓(株)が“サクマ式~”を作っていたが、戦時中の砂糖不足により会社を解散。戦後に社長の息子と番頭がそれぞれサクマ製菓(株)という会社を興し、それぞれが“サクマ式~”を販売したが、裁判によって番頭は“サクマ式~”の名を使うことが、息子は“サクマ製菓(株)”という社名を使うことが許されて、今日に至ってるそうです。

2006-06-08

朝から羽田へやってきた。

朝から羽田へやってきた。

只今の時刻は7:50。
またまた朝から羽田へやってきた。

今回は日帰り出張なので身軽なモンだけど、今日の往復で今年のANA搭乗回数は13回。今月中にもう1回往復すれば半年で15回と、年間30回ペースなんだよね。

このまま行けば、何年か振りにブロンズ会員に復帰できるかな?

2006-06-07

初めてのTX

初めてのTX

これまた今更ながら、つくばエクスプレス初体験。

今日は北千住までだけど、日比谷線より90円も高い切符を買ってまで乗る価値ないだろうな。

本当はね。

アキバ・イチでランチタイム

アキバ・イチでランチタイム

アキバ海岸のBセット880円。

日替わりのキーマカレーと、温玉とチーズのカレーをチョイス。

ゆで玉子は食べ放題だ(^Q^)/^

秋葉原UDX

秋葉原UDX

今更ながらだけど、進化するアキバの象徴とも言える、秋葉原UDXにやってきました。

ここはかつて神田市場があったところだけど、その面影は飲食・名店街のアキバ・イチの名前だけ。

で、そのお目当てのアキバ・イチには、確かに、アキバっぽくない店が多くて、フツーの女の子も多い。

昔の様に「昼飯なんて喰うところね〜よ」って事態もなくなってイイね。

アキバも随分と垢抜けたなあって印象です。

2006-06-06

夏の匂い

駅を降りると、土埃が塗れた匂いが鼻腔を刺した。

『くっそ~、降り始めたばっかりかぁ』


珍しく天気予報どおりだ。

っていうか降る予報で外れたためしがない。
降らないって聞いていて降られるよりはマシだが。


『しょうがない。歩いて帰るか。』

カバンから取り出した折りたたみ傘を頭上で広げると、思いのほか強い雨足で傘がパタパタを音を立てた。

自転車は駐輪場に預けたままだから、明日の朝はちょっと早めに家を出なくては。

なんて事を思いながら、パタパタと音を立てた傘を差して帰宅の途に。


大粒の雨が乾いた路面を塗らしていく。
鼻腔を突く土埃が塗れた匂いが辺りを漂ってくる。


今年一番夏を感じた一瞬だった。

2006-06-05

献血の日に...

今日は献血の日。

毎年この時期になると行なわれる献血と健康診断を、日頃の生活が乱れてるのかどうかの『踏み絵』と位置づけてるので、多分何も出ないって自信があっても、脂肪肝で献血不適格になるかどうかの血液検査を待つ2分間は針のムシロ。

結果は、一昨年昨年に続いて、今年も何ともなくて一安心。

まあ今年心配だったのは、禁煙の影響で増えた体重が悪さをしてるかどうかだったけど、その心配はなくてほっとした。

あとは増えた体重を元に戻して、そこから更に下げなきゃね。


さ、頑張んなきゃ。


キティちゃんクリアファイル
今年の戦利品はキティちゃんクリアファイルです。

2006-06-04

今更になって夏タイヤ交換

梅雨入り前だっていうのにイマイチな天気が続くけど、雨が降らないだけまだいいか。言い方変えれば涼しくて凄い易いともいえるこの日、遅ればせながらクルマのタイヤを夏タイヤに履き替えた。

さっさと取り替えてなきゃ行けないんだけど、タイミングが合わなくてねえ。本格的な梅雨、そして盛夏を迎えて好感する気もならないから、交換時期としてはこれ以上延ばすわけにも行かないし...


まずは交換する夏タイヤの準備だ


 マンションのベランダに置いてあるタイヤ4本を降ろして

 前後のローテーションを確かめて

 それぞれのタイヤの近くに並べる

 
これで下準備OKだけど、既に腕がパンパンだ...

続いてタイヤの交換だ


 冬タイヤのホイールナット5本を軽くゆるめて

 ジャッキアップして冬タイヤを取り外して

 外した冬タイヤを脇に置いて前後がわかるように目印つけて

 脇に置いた夏タイヤをセットしてナット5本を締めていく

 ジャッキを降ろしてナットを本締め


これを4本繰り返す。

最初の2本は一気に交換できたけど、その後は1本つけては一息ついての繰り返し。腕だけでなく握力もなくなってきた...


これで終わりじゃないね


 4本の空気圧をチェックして

 空気入れで適正な空気圧まで空気を入れる


で、最後に一番の難関。外したタイヤを部屋まで上げなきゃいけない。降ろす時は2本づつ降ろせたけど、さすがに上げるのは1本づつ。

何とか部屋まで上げて無事タイヤ交換は完了。

時間にして1時間足らずだけど、とにかく瞬間的な腕力を要求されるこの作業を行なった日は、これ以外の事が出来なくなる。


って事で、午前中にして今日1日の活動限界をオーバー。

もっともSSやカーショップで交換してもらえばそれなりに費用がかかる。費用を浮かせただけでなくトレーニングにもなったと思えば安いモンか。


でも、ホント疲れたよ

2006-06-03

読売新聞、立ち読み賛美はイカンだろ。

今日付けの読売新聞の夕刊を読んでいときの事。

ある記事を目にして「えっ?何この記事は!!」

と、驚いてしまった。

この際だから、あえてこの記事を紹介する。

問題の記事(PDF)

社会倫理学者で明治学院大教授の稲葉振一郎氏を紹介している記事だが、記事の内容がなんと

『立ち読み賛美』

・・・

読売新聞、大丈夫か?そんな倫理観で。

いや立ち読みは絶対ダメというつもりはないけど(そういう店もあるけど)、どう考えたって“必要悪”だろ。それを天下の読売新聞が賛美する記事を掲載している。しかも社会倫理学者ともあろうものが“習慣化”していて、更に「でも外側を見るだけでは中身は判断できませんよね」とまで開き直る有様。いろいろ話を膨らませてるけど、結局は店から見たら迷惑の極みを賛美してる。

社会倫理学者の“倫理”なんてこんなもんだ。

こんな記事を書いた時田英之という記者の倫理観だけでなく、掲載を許可した読売新聞社の倫理観を疑う。


じゃあ聞こう。

「でも外側を見るだけでは中身は判断できませんよね」って言ってるけど、判断したら買ってるのか?

買ってないだろ。

いい歳こいた社会的な立場もある人が中身を判断するのに、たかだかウン百円を出すことは出来ないのかね。


別に「絶対ダメ」なんていうつもりないけど、こんな事を何の臆面もなく全国紙で堂々とカミングアウトする神経を疑う。

何がよくて何が悪いかの判断が、もう麻痺してるんだろうね。

腐ってるね。

2006-06-02

今年2つ目の合格証書

初級シスアドの合格証書が届いた。

初級シスアド合格証書

今年に入ってから、3級販売士に続いての合格証書だけど、こっちは国家資格だ。国家資格なんて普通自動車しか持ってなかったから、ちょっと凄いぞw

2006-06-01

大崎駅に京葉線?

大崎駅に京葉線?

大崎駅に見慣れぬ回送車両が入線してた。

一瞬、乗り間違えたかと思ったじゃないか!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »