« 三十三間堂 | トップページ | 職場の近くで仮面ライダーカブトのロケをやっていたとは!! »

2006-05-29

心の里帰り

今月は仕事でもプライベートでもホントにあちこちへ動き回ったから、今日は有給休暇を使っての完全休養日。

カラダはボロボロだけど、あちこち回って得られた見聞に、その土地ならではの味覚を味わうことができた1ヶ月だった。


そしてこの週末に行って来た京都。

京都観光なんて修学旅行以来だったので、誰もが必ず一度は訪れたベタな観光スポットばかり回ってみたけど、いつもの通りあらかじめ立てたプランなんてなく、地図を片手に地下鉄・バスを乗り継いでの観光っていうには、京都は広すぎた...


そもそも1200年もの間、日本の中心は京都だった訳で、ずっと日本の歴史を作ってきた街な訳で、他のエリアで史跡を観光をするのとは全然レベルの違う歴史の重みと迫力に圧倒された。あれだけの歴史上の人物を祀った神社やお寺に囲まれている街を歩いてみて、何も感じない筈がない。


別の見方をすればこんな事も言える。


有史以来最も多くの人々が生まれ、育ち、死んでいった街は、京都だろう。日本人が自分の先祖を辿れば必ず京都という街に縁があった筈だし、もし輪廻転生というものが本当にあるのなら、前世で暮らしていた街、もしくは目指していた街なのかもしれない。


少なくとも他の土地よりはそういえる筈。

そう考えると、心の里帰りなのかもしれない。


今回、適当に回った観光スポットも、もしかしたら必然性があったのかもしれない。全然関係ないかもしれないけど、そう考えるとまた京都へ足を運んでみたくなってくる。


カラダはボロボロだけど、精神面はすっかり充電された。

これでまた来月も頑張れそうな気がするぞ!!

« 三十三間堂 | トップページ | 職場の近くで仮面ライダーカブトのロケをやっていたとは!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/10299112

この記事へのトラックバック一覧です: 心の里帰り:

« 三十三間堂 | トップページ | 職場の近くで仮面ライダーカブトのロケをやっていたとは!! »