« 土電 その4 | トップページ | 初級シスアド合格!! »

2006-05-16

とても幸せになれる土佐のグルメ情報

高知に来たらぜひ寄ってみて欲しいところを紹介します。

オススメその1 ひろめ市場
ひろめ市場

なんとも無国籍名雰囲気が漂う屋台村と説明すれば分かりやすいのか。いろんなお店が所狭しと並んでいて、思い思いの品をお店で購入して広場に並んだテーブルで食べる。ビールやお酒を出す店もあるけど、そうじゃないお店もあるから、ビール片手にたたきの皿盛りに舌鼓をうつ大人たちの隣で、高校生たちがみかん水の1リットルパックを並べてたり、更にいえば雑貨とか衣料品などの食べ物以外のお店も並んでいたりと、何の秩序もないごった煮雰囲気がなんとも言えない。

「高知へ来てたたき食わなきゃだめだよ」
って事で(そりゃあそうだね)
明神丸さんで、一本釣り藁焼き鰹たたきの皿盛りをいただいた。

!!!

鰹ってこんなに旨かったっけ?
店先で見てる前で藁焼きしたからとても香ばしく、しかも新鮮だから生臭さなんて全くない。お世辞抜きで今まで食べてた鰹は何だったんだってぐらいに旨い。
たたきの皿盛りでこんなにも幸せになれるとは!!
今年一番幸せだった瞬間かもw


オススメその2 松ちゃん(屋台)
松ちゃん

「とにかく屋台で餃子を食べろ!!」と言われてやってきた屋台。
あとでネットで調べてみたらとても有名な屋台なんだね。ダイエーの王監督や掛布さんも高知へ来たときは必ず寄るんだとか。そしてやっぱり餃子を食べる。
って事で、私も醤油ラーメンと餃子を注文。
噂の餃子は皮がパリパリで中身がジューシーと、これまたとても幸せになれる。醤油ラーメンも屋台ラーメンの王道って感じの澄んだスープでこれまた旨い。


って事で、高知に来たらぜひ寄ってみてくださいね。

とても幸せになれるから!!

« 土電 その4 | トップページ | 初級シスアド合格!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/10088246

この記事へのトラックバック一覧です: とても幸せになれる土佐のグルメ情報:

« 土電 その4 | トップページ | 初級シスアド合格!! »