« 自転車の日はゴーヤチャンプルー | トップページ | 今日は彩湖まで »

2006-05-04

荒川~利根川~ヘルシーロード

昨日は、荒川~利根川~ヘルシーと走ってきた。

具体的なコースは...

入間大橋~大芦橋~荒川大橋(以上荒川)
~熊谷市内~国道407号~刀水橋(以上一般道)
刀水橋~利根大堰(以上利根川)
利根大堰~上尾市瓦葺(以上見沼代用水)

と、サイクリングコース中心に組み立てた周遊コース。自宅からの生き返りの一般道を含めると、距離にして約100km。

個人的には、かつて住んでいた太田市への入口となる刀水橋まで走ってみたいとの衝動に駆られてのコース。クルマでも約50km、1時間半はかかるこの道程を今まで何往復してきた事か。それを自転車で、しかも荒川経由で走ろうっていうんだから気合が入った。

その中で、今回初めて走る刀水橋から利根大堰までの利根川自転車道の様子を紹介。

刀水橋
個人的にもっとも感慨深い刀水橋から利根川自転車道を下る。先日も走った利根サイクリングコースの起点、利根大堰までの11kmは視界のひらけた土手上のコースで開放感満点。

妻沼滑空場と海から160kmポスト
音もなくグライダーが滑空する下を、音のしない自転車で走る。もの凄くエコロジーな空間。

利根大堰
利根大堰手前の利根川は川というよりも湖みたいな広さ。

と、いつも走りなれてるサイクリングコースとはちょっと趣の違った利根川自転車道を走れて大満足。今度は利根サイクリングコースも繋いで走ろうか。


本日の走行記録

走行時間:4時間20分42秒
平均時速:23.4km/h
最高速度:39.0km/h
走行距離:101.67km

刀水橋からはずっと向かい風だったし、こんなもんか。
おかげで風耐性もだいぶ鍛えられたかも。

« 自転車の日はゴーヤチャンプルー | トップページ | 今日は彩湖まで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/9884284

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川~利根川~ヘルシーロード:

« 自転車の日はゴーヤチャンプルー | トップページ | 今日は彩湖まで »