« デジカメが壊れたOTL | トップページ | 別の見方 »

2006-04-05

百ます計算

朝の通勤電車内で、私は携帯片手にパズルの類を解いている事が多い。

暇つぶしって事もあるけど、寝ている脳みそを起こすって意味もある。だからあまり難しくなくってもよい。例えばオセロゲームとか、落ちゲー類とか。

そういえば昔から、何だかんだでパズルは好きな方かも。

パズラー(ってパズル雑誌がかつてあった)とかを買ってまで解いていた程じゃないけど、新聞の日曜版のクロスワードや七つの間違いは必ずといてた口だったし。元旦に配達される新聞には、やたらと升目の多いクロスワードが掲載されてるけど、絶対に全部埋めたくなる方だったから、多分パズル好きだw

で、そんな私が毎朝チャレンジしているのは、もっぱら百ます計算

クラブドコモでダウンロードした体験版。
1日1回、一桁の足し算か引き算(日によって違う)を計100問解く。

平均して2分10秒ぐらいかかるんだけど、絶好調時は2分を切る。2分10秒程度じゃ「まあまあ」とか、多少速くても1問間違えていれば「ふつうです」とか。さすがに2分を切ると「たいへんよくできました」と評価される。

この辺の評価は、その日一日の調子の良さを計るバロメーターだろう。例えば体温や血圧を計るのと一緒だ。調子のいい時もあれば悪い時もある。評価のいい日は何をやってもいいけど、あまり評価の良くないときは、調子の悪さを自覚して仕事すれば、事前のミスも防げたりするもんだ。

たかが遊びなんだけどね。

って事で、多分そのうちDSも買うと思うよ。

« デジカメが壊れたOTL | トップページ | 別の見方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/9451465

この記事へのトラックバック一覧です: 百ます計算:

« デジカメが壊れたOTL | トップページ | 別の見方 »