« 自主規制 | トップページ | キティ×ロディ コンプですっ!! »

2006-02-27

“関東らしさ”って何だろ。

先日、大阪のお客さんと話していた時に
「あれ?そういえば...」
って思った事があった。


それは、こんな質問。
「やっぱり関西は味が薄いですか?」


昔から関東は濃い味で、関西は薄味だって言われてきたけど、関西が薄味なのは変わらないかもしれないけど、少なくとも今どきの関東は『濃い味』じゃない。お昼を食べる飲食店だって、夜飲みに行く居酒屋だって、いつのまにか関東らしい味付けじゃなくなってる。だけど、それを口にして「味が薄い」って思うこともなくなった。

確かに昔ながらのおそば屋さんとか、とくに田舎の方に行けばいくほどまだまだ『濃い味』なのかもしれないけど、多くの飲食店は“関西風”とかうたってなくても薄味になってる気がする。

まあ、関東(特に東京)は、全国各地から多くの人が集まってるから、全国いろんな味付けが入ってきて、関東らしい“濃い味”だけじゃなくなってるからだろう。実際、都内とかだと全国各地の味覚が味わえるから、「コレは関西風だ」とか、「これは何処どこ料理だ」とかも、いちいち気にしなくなってしまってる。

それでも関西の人からみたら、関東はまだまだ味が濃いのかもしれないけど、少なくとも今どきの関東の人は、関西風の料理を「味が薄い...」とは思わないんじゃないか。


そんな違和感を感じたと同時に
「じゃあ関東らしさってなんだろう」
って事もちょっと考えてしまった。

例えば関西人は『関西弁』を話すし、他の地方出身者もその土地の方言を話すけど、関東出身の人は(北関東はちょっと違うけど)基本的には標準語だ。多少の語尾や発音の違いこそあれ(埼玉の言葉は標準語でも汚いよね)方言とまではいかない。

だからなのか、今は方言がちょっとしたブームとも聞くけど、これって関東だけのムーブかもしれない。

もしかしたら“関東らしさ”が希薄な関東出身者がローカリズムを渇望しているって事なのかな。

« 自主規制 | トップページ | キティ×ロディ コンプですっ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/8854278

この記事へのトラックバック一覧です: “関東らしさ”って何だろ。:

« 自主規制 | トップページ | キティ×ロディ コンプですっ!! »